Presented by ルミネ

サステナブルバトン3

ハンドメイドマルシェで、女性たちと地域の輪をつなぐ齋藤直美さん

茨城県下で女性たちを主役にハンドメイドマルシェを主宰する齋藤直美さん。マルシェを通じて、クリエイティブな女性たちの輪をつなぎ、人々や地域の結びつきを強める活動を展開しています。自宅の庭先で小さなマルシェはじめてから10年。地元で愛されるイベントに育ったわけや、女性が地域の中で生き生きと活躍する秘訣などをうかがいました。
古着物を「野良着」にアップサイクル 日常生活に採り入れ、魅力を発信 鈴木早織さん  てぬぐいカフェから盆踊りまで 瀬能笛里子さんが鎌倉で実践する”和の豊かな暮らし”

●サステナブルバトン3-9

クリスマスマルシェに100店舗

――齋藤さんが主宰している「陽だまりマルシェ」は、どのような特徴がありますか?

斎藤直美さん(以下、齋藤): 布小物やアクセサリーなどのクラフト品や、クッキーなどの焼き菓子まで、手作りが好きな方が気軽に出店できるアットホームなマルシェです。たくさん売ってもうけを出したいというより、自信はないけれど手作り作品を発表できる場を求めていたり、人と関わりを持ちたいなと思っていたりする方々が出店してくださいます。手作り品のほかに、エレクトーンなどの楽器演奏やオカリナ、フラダンス、二胡、などの各種音楽教室の発表といったライブステージも行っています。

今年12月に筑西市で開催したクリスマスマルシェには、2日間合わせて100店舗以上が出店し、約3000人が来場しました。「不思議の国のアリス」をテーマに、会場のあちこちに「クリスマス×アリス」風の装飾を施したり、エレクトーン奏者で現役音大生のお嬢さんに、アリスに扮してもらいライブ演奏をしたりしていただきました。

3年前からのコロナ禍で、当たり前だった日常が一変してしまいました。まるで不思議の国みたいだねって、話しています。それをヒントに、このアリスのテーマは昨年5月のゴールデンウィークから始めたもので、小さなお子さんたちは、アリスのコスプレをしてマルシェに来るのを楽しみにしてくれているんです。おかげ様で多くの方々に喜んでいただいています。

今年12月に開かれたクリスマスマルシェ=齋藤直美さん提供

――大規模なイベントですが、どのように運営していらっしゃるのでしょうか。

齋藤: 陽だまりマルシェ主要メンバーは普通の主婦で、イベントに関しては私を含め素人ばかりです。そんな私たちの活動を面白がって集まってきてくれたサポートメンバーに、毎回助けてもらっています。アリスの装飾を制作してくださったのは、つくば市でタクシー会社を経営している方です。ステージ構成は先ほどお話しした現役音大生とエレクトーン奏者の母子が担当してくれています。事務局は「人をサポートして輝かせることが好き」な女性で、WEB関係や配置図考案などをお願いしています。他にもマルシェに関わってくれる仲間は多く、人に恵まれているなと思います。

――齋藤さんと、ハンドメイドマルシェのきっかけはどんなことからなのでしょう?

齋藤: 私自身は大学では油絵を専攻しており、もともとものづくりは好きでした。ただ、マルシェを始めたきっかけは絵画ではなく、そのころに細々とやっていた料理のケータリングなんです。そのころ地元・下妻に二世帯住宅を新築したばかりで、少しでも家計の足しになにかできないかと。ただ、都心と違って働く場所も限られていますし、下の子が幼稚園に通っていた時期だったので労働時間も思うように作れませんでした。

そんなときに、エステサロンを運営する友人から「サロンが忙しくて料理を作る暇がない。でも、スーパーの総菜に飽きたから、料理が得意な直美ちゃんに作ってほしい」と頼まれたのです。私の実家は下妻の農家で、野菜はたくさんありましたし、かつてミュージアムやギャラリーの展示会を企画した際に、カフェメニューなどの開発もしたことがあったので、わりとそうしたノウハウはあったんです。

初めてのマルシェは自宅の庭先で

――友達とのつながりから、新たな一歩を踏み出されたのですね。

齋藤: ええ。その友達に作って届けていたら、次第にエステサロンの従業員さんの分も作ってほしいと言われ、さらには、サロンの取引先の方からもオーダーをいただくようになりました。働くお母さんたちは、こんなにも手作りの料理を必要としているんだなと驚きました。

同時に、幼稚園のママ友には結婚以前はキャリアを築いて活躍していたのに、お母さんになって能力を発揮する場所がないと感じている人も多くて。ある日、いつものように子どもたちのお迎えを待つ間、ママ友とおしゃべりしていたら、1人が雑誌の切り抜きを出して「私もこんな“おうちマルシェ”をやってみたい」と言い出したんです。それで数名のママたちとチラシを手作りし、我が家の庭先でマルシェをはじめたのが2012年10月です。

――最初のマルシェはいかがでしたか?

齋藤: 平日の日中ですし、それほど人は来ないだろうと思っていました。ところが、家の前の道路が渋滞するくらい大盛況でした。それに気をよくした私たちは、またやろうと。ただ、我が家の庭では狭すぎるので、お仲間のご実家であるお寺の境内をお借りしたこともありました。以来、大小様々な形で約2カ月に一度、年に6-7回はマルシェを開催しています。

マルシェを始めてから分かったのですが、公民館などの公共施設の多くは営利目的では借りにくいということ。また、食べ物を販売する際には保健所の指導が必要なことも後から知りました。地域のお祭りに出たくても、商工会に入っていないからダメと言われたことも…。知らない事の連続で、世の中には好きな事をするのにも制限が多い事を知りました。それでもあきらめず、誰かに出会いたい人、作品を届けたい人と、来たい人は確実にいる、と信じて、みんなで場所探しから、ひとつひとつ手探りでやってきた感じです。

――転機となった出来事があるそうですね。

齋藤: 1つは、2015年、鬼怒川の決壊に端を発した常総市などでの水害です。甚大な被害のニュースを目にして、無力感に襲われました。そんなときに、知り合いから「炊き出しでおにぎりを握るボランティアを募ってほしい」と相談されました。そこでマルシェの仲間に、その情報をシェアしました。「なぜ私が災害ボランティア?」といった反応も中にはありましたが、喜んで参加したいという方もたくさんいました。嬉しかったですね。
マルシェをきっかけに集まったけれど、それだけではない、たとえば人助けなどにも踏み出せるんだと思ったし、こうしたコミュニティが1つあると可能性が広がるなと感じました。

――もう1つの転機は、新型コロナウイルス感染症によるコロナ禍だったと。

齋藤: はい、コロナ禍でマルシェも開けなくなりましたが、待ち望む人のために、我が家で予約制のマルシェを細々と続けていました。そんなとき、関東最古の八幡宮・大宝八幡宮(下妻市)の宮司さんから、「街を活気づけたいから、うちでマルシェをしませんか」とお声がけいただきました。八幡宮には「風鈴祭り」と「菊祭り」があり、8月の風鈴祭りで“浴衣”をテーマにしたマルシェをやることにしました。盆踊りや花火大会が中止になり、浴衣を着ていく場がなかったこともあって、皆さんにとても喜んでいただきました。

今年のクリスマスマルシェには100店が出店した=齋藤さん提供

今回、この「サステナブルバトン3」のバトンを繋いでくれた鈴木早織さんは、昨年8月の風鈴祭りに出店くださった1人です。水戸に双方の知り合いがいて、引き合わせてくれました。マルシェは2日間開催したのですが、初日が終わったら「これから鵠沼(神奈川県)に帰る」と言うじゃないですか。荷物もあるし、また来るのは大変そうだと思い、初対面ですが我が家に泊まってもらいました(笑)。姉妹のように打ち解けて話せたし、子どもたちとも仲良くしてくれましたよ。

女性たちが輝ける「あたたかい居場所」に

――コロナ禍でも、新しい流れが生まれたのですね。

齋藤: はい。神社は昔からつながりのある屋台の方々もいるため、神社でマルシェをするのは珍しいそうです。でも、屋台の皆さんも「こんなときだからこそ、地域が盛り上げましょう」と、チラシ配りなども手伝ってくださいました。

マルシェではいろんな女性と出会います。そしてそれぞれが抱えている悩みなどを話したりすることも多い。コロナ禍で家にこもりがちになり、それまで先送りにしていた、家族や夫婦の問題が見えてきた家庭もありました。仕事が減ったり、自宅でリモートワークしたりする方も増え、働き方の多様性も生まれましたよね。そうした様々な事情を抱えた女性がマルシェという、ふだんとは違う場所に出て、「素敵ですね」と認められることが生きる光になる。そうした“居場所”を作るのが私の役目なのかな…とも思うようになりました。

――マルシェの活動などを通して、地域のみなさんの結びつきが強まっているのですね。

齋藤: 今年5月からは、地域で「毎日子ども食堂・お茶NOMA」がスタートしました。ボランティアとしてこちらにも関わっており、料理・メニューの担当をしています。よく耳にするのは、子ども食堂の開催がいろいろな事情から開催が不定期で、本当に必要な子供たちに届かないとも聞きます。「お茶NOMA」は、月曜~金曜日は毎日オープンしていて、代表の小笠原紀子さんを中心として約40人のボランティアが集い、おしゃべりを楽しみながら、18歳以下の子どもたちを見守る場所になっています。

地域のカフェとしての役割もあり、その売り上げが子どもたちの食事代に回る仕組みです。料理の材料を寄付していただくことも多いですし、自治体から助成金なども得て回しています。近隣の役所の方がケータリングを注文してくださったりもして、みなさんの善意を有り難く感じています。

――今後、どのように活動を展開したいとお考えですか?

齋藤: マルシェと子ども食堂に共通しているのは、安心できる「あたたかい場所作り」ということ。そうなって欲しいという願いを込めて「陽だまりマルシェ」と名付けたこともあり、それが少しずつ地域に根付いてきたのかなと嬉しく思っています。

一見、外からは幸せそうに見えても、家庭で問題を抱えていたり、職場で悩みがあったりと、なかなか言い出せずに一人で抱えていることってありますよね。そんなお母さんやお子さん、時にはお父さんも、実際にお店に立って手伝ってもらうと、親も子もすごく嬉しそうなんですよ。そうした自分らしく居られる場所があれば、はじめの一歩が踏み出せるんじゃないかなと思うのです。10年前の私のように。

現在は、茨城県内での活動がほとんどですが、来年からはフードカー事業を本格化させる予定なので、活動範囲を広げていきたいですね。まずは、早織ちゃんのいる鵠沼周辺で、何か一緒に地域への活動が出来たらいいなと思っています。

――では最後に、齋藤さんにとってサステナブルとは何でしょう?

齋藤: 人との繋がりですね。この10年間を振り返ると、出会えた方々を繫ぎ、それぞれのいい面を引き出す………、ということを繰り返してきたように感じます。結婚前に才能を生かして活躍していたママ友が、私たちのマルシェに関わる事で再び活躍の場を見つけて生き生きしてくれたこともそう。コロナ禍でご家庭のトラブルに直面した方の悩みに出くわしたときは、マルシェの活動を介して知り合った友人が、その人に支援団体を紹介したこともありました。こうした実感のある繋がりを大事にしたいですし、夢を夢で終わらせる事なく、前へ踏み出したい人のサポートを、これから仕事にしていきたいなと考えているところです。

●齋藤直美(さいとう・なおみ)さんのプロフィール:

1973年、茨城県下妻市生まれ。美術系大学に進学、油絵を専攻し、博物館学芸員の資格を取得。東京都内のギャラリーに勤務しキュレーションなどを手がけた後、地元・下妻にUターン。2006年、結婚。2012年に、自宅庭先で「陽だまりマルシェ」を始める。現在は、シングルマザーとして2人の男の子を育てながら、マルシェの主宰とフードケータリングサービス「こころDELI」や、子ども食堂のボランティアスタッフとしても活動中。2023年よりカフェ&イベントコンサルを始動予定。

古着物を「野良着」にアップサイクル 日常生活に採り入れ、魅力を発信 鈴木早織さん  てぬぐいカフェから盆踊りまで 瀬能笛里子さんが鎌倉で実践する”和の豊かな暮らし”
ライター×エシカルコンシェルジュ×ヨガ伝播人。出版社やラジオ局勤務などを経てフリーランスに。アーティストをはじめ、“いま輝く人”の魅力を深掘るインタビュー記事を中心に、新譜紹介の連載などエンタメ~ライフスタイル全般で執筆中。取材や文章を通して、エシカルな表現者と社会をつなぐ役に立てたらハッピー♪ ゆるベジ、旅と自然Love
写真家。1982年東京生まれ。東京造形大学卒業後、新聞社などでのアシスタントを経て2009年よりフリーランス。 コマーシャルフォトグラファーとしての仕事のかたわら、都市を主題とした写真作品の制作を続けている。
わたしと未来のつなぎ方

Pick Up

ピックアップ