「婚活」のモヤモヤを解きほぐすには?
SIphotography/iStock/Getty Images Plus

40代、バツイチ、男性の本音、条件…。「婚活」のモヤモヤを解きほぐすヒントを集めてみました

婚活頑張っているのに、なぜかうまくいかない……。マッチングアプリを駆使し、知人にも紹介してもらい、結婚相談所にだって登録した。けれど、婚活がなかなか進まないことに、悩みや焦りを抱える女性は少なくありません。telling,ではこれまで多くの体験談や専門家からのアドバイスを元に婚活を正面から、いえナナメからも考えてきました。モヤモヤを解きほぐし、婚活をポジティブにとらえ直すために、改めてヒントをお届けします。

パート1)体験談 婚活アプリでの婚活

厚生労働省の統計によれば、2023年の婚姻数は48万9281組(前年比3万542組減)。50万組を下回るのは1933年以来との報道もありました。こうした中、婚活中の女性たちは、出会いのきっかけや相手に求めるポイントなどに、さまざまな難しさを感じています。「アプリで『よさそう』と思い会ってみても、信頼できる人なのかどうか分からない」「条件を決められず、相手を選ぶことができない」……。多くの女性が抱える婚活中の悩みとは。

▼他の記事はこちら

パート2)アドバイザー「カギは脱・受け身!」

運良くステキな人と出会ったら、そこからが結婚へ向けた勝負のスタート。女性側から誘ったり好意を伝えたり、アプローチをするにはどうすればいいのでしょう? うまくいかなかった時はどうすればいい……?。こうしたお悩みに、SNSで人気のカウンセラー・見知らぬミシルさん、恋愛コラムニストの神崎メリさん、結婚相談所「マリーミー」代表で婚活アドバイザーの植草美幸さんらが答えます。

▼他の記事はこちら

パート3)40代女性、バツイチ…大人婚を実らせるには?

年齢、年収、写真映り……。婚活を進める過程では、様々な条件が立ちはだかります。年齢制限をされたり、「従順さ」を求められたり、子どもを持つことへの質問など、特にアラフォーの女性にとっては、なかなか厳しいハードルも。でも、それらを乗り越え、様々な形で大人婚を実現した人も少なくありません。オタク婚、再婚活、バツイチ男性との結婚……。実例から学べるヒントがあります。

▼他の記事はこちら

パート4)婚活女性に求める“男性側”の本音

シビアな婚活に向き合うのは、男性だって大変なはず。男性たちは、恋愛・結婚についてどんな思いで婚活に臨んでいるのでしょう? 相手には何を最優先に求めているのでしょうか? 彼らの本音に迫りました。

▼他の記事はこちら

パート5)婚活を楽しむためには?

迷いや失敗を経験し、そこから「婚活は楽しい!」と思えるようになったという人も。どうすれば、そこまでの境地に至ることができるのでしょう…? 「自分を見つめ直すには、このうえない機会」「適齢期の独身の人は減っていったけど、自分の心の弱さは自分で支えられるようになった」。幸せをつかむまでの道のりを振り返る言葉からは、前向きさが伝わってきます。

▼他の記事はこちら

パート6)自分にとっての幸せな生き方とは

2024年冬のドラマ『婚活1000本ノック』(フジ系)では、主人公の30代女性が個性あふれる婚活相手たちとの出会いと別れを繰り返しながら、自分にとっての幸せを模索し、見定めていくストーリーが描かれました。telling,では、昨今の婚活事情も含めて毎話レビュー。登場人物の心に響くセリフを “名言集”にまとめました。
「なぜ結婚したいのか」「幸せな生き方とは」――。あなたは、自分がかなえたいライフプランについてどう考えますか?

▼他の記事はこちら

婚活をナナメから