「年々先延ばしになっていく結婚のリミット。高齢出産になる前に結婚したい」婚活女性の座談会(前編)

コロナで自粛生活が続く中、出会いの機会が減り、婚活も厳しさを増しています。厚生労働省の調査によると、2020年の婚姻数は前年から7万組減で戦後最少の52万組でした。この状況下で婚活している女性たちはどのような思いで日々を過ごしているのかを探るためtelling,編集部は、大手街コンポータルサイト「machicon JAPAN(街コンジャパン)」を運営する「リンクバル」と、オンライン座談会を開催。街コンジャパンに登録している20代後半の女性3人に、結婚への思いや相手に望む条件などを語ってもらいました。 ※写真はイメージです。

コロナ下での婚活、なかなか会えない状態に

――今日お集まりいただいたみなさんは、恋活・婚活をしている方々です。いつから、どんな方法で活動してますか?

営業バリ美(26歳): 23歳の時から街コンに行き始めました。月1くらいのペースだけど、コロナ禍なので今は、20人くらいの小さいイベントに行くようにしてます。
マッチングアプリも3つ使ってます。でも、マッチングして好みの男性とやり取りしても、お店が開いてないから会う場所がなかったり、LINEを交換した途端に連絡が来なくなったりするんです。だからアプリは暇つぶしで、「いい人がいれば」くらいの感覚。この1年で会ったのは、4~5人くらいですかね。

アニメ好き子(26歳): 私もコロナが怖いので、友達が開く少人数の飲み会かアプリで出会いを求めてました。ただ、ちょっと疲れてしまったので2月ごろからお休み中。アプリを集中的にやってた時は、月2~3人に会っていました。街コンは23、24歳くらいから行ってましたね。

名字フェチ奈(28歳): 実は私、1月に婚約破棄したばかり。2年間付き合いましたが、コロナ禍で会う頻度の意見が合わなくなり、話し合って破棄をしました。結納とか前撮りも終えて、式場も押さえてて、あとは籍を入れるだけだったんですけど……。
年齢も年齢なので、これからまた婚活しなきゃって思っています。ただ、コロナがあるから人が多いところは怖かったり、気にせずリアルな出会いの場に来てる男性はちょっと嫌だなって思ったりもします。アプリも再開したけど、コロナが心配で、まだ誰とも会えてません
婚約破棄をした相手もアプリで会った30人のうちの1人でした。一度アプリを通じて会うことに抵抗がなくなると、ちょっと「いいな」と思ったら積極的なほうがいいと思って、どんどん会うようになりました。直接会わないと、どんな人か分からないですし。

結婚の時期「平均初婚年齢を意識」「先延ばしに」

――みなさん、「いつくらいまでに結婚したい」とかありますか?

営業: 私は29歳までに、ですね。できるなら早くしたいけど、手相占いで「29歳より前に結婚すると、絶対離婚する」って言われたので(笑)。
結婚願望はあって、子どもがほしいです。それに恋愛はしたいし、好きな人とずっと一緒にいたい。それが結婚だと思ってます。

アニメ: 私も30歳くらいまでにしたいです。結婚する人の平均年齢が30歳くらいだから、そのくらいがいいな、と。(※19年度の調査によると、女性の平均初婚年齢は29.6歳)
私も子どもがほしいというのと、老後1人だと心配で。
資産家の50代女性でも「子どもがほしい」って言っているらしいんですよ。子どもがいたほうが、人生幸せなのかなって思います。
「ずっと一緒にいられる異性がいたらいいな」とも思いますね。見つかる気はしないんですけど(笑)。

名字: うーん、リミットって、現実と向き合っているうちに先延ばしになっていくじゃないですか(笑)。昔は「24歳までに」だったのが、最近では「30歳までに」と……。婚約破棄の後は「どうしても20代で」っていう気持ちは薄れちゃいましたね。今は「29と30で何が違うんだろう」って思います。ただ、子どもはほしいので、高齢出産の年齢になる前に結婚したいかな。

「仕事への向き合い方」や「育った環境」を重視

――リンクバルの調査(※)では、女性が相手に対して重視するポイントは多い順から「年齢」「性格」「価値観」だそうです。みなさんが相手に求める条件を、3つくらい教えてもらえますか?

営業: 私は仕事の愚痴を言わない人がいいですね。私自身、仕事に対して真面目に向き合っているので、相手が「仕事だるい」とか言ってたら「はっ?」って思います。文句ばかりの人って、年収も上がらないから将来性もないと思うし。
挙げるとキリがないけど……気が使えるとか、清潔感があるとか。街コン行くと、「なんでそんなに髪の毛ベトベトなんだろう?」みたいな人もいるので……清潔感って価値観でもあると思うので、絶対条件です。

アニメ: 私は育った家庭環境が自分と似てる、面白い最低限の教養がある、の三つですね。
うちの家は友達みたいな家族で、お金で苦労したこともなく、平和で一般的。だから特に不自由なく育ってきた人がいいです。私がニュースとか見て情報収集するほうなので、そういう話題について来られる知識があって、面白い人がいいな。

名字: 私も、育った環境や教養は重視しています。教養も、恥ずかしくない程度にほしい。正直、お金も大事かなって思います。子育てをするうえで、「お金がないから、うちはダメ」って子どもに言わずに済むくらい、2人で稼いでいたいですね。

――「人柄」を重視しているんですね。

営業: 「仕事したくないから年収が高い人がいい」とか「可愛い子どもが産みたいから、かっこいい人と結婚したい」と言う友達はいますけどね。そういう人って自分が努力をしてないケースが多いように感じます。「人にすがって生きていこう」って考えてそう。

アニメ: 条件がハッキリしている人のほうが、逆に結婚しやすい気がします。私たちが重視してる価値観みたいなものって、数字とか目に見えるものじゃないから、探すのが難しい。
「なんでこの人が?」って思うような同僚の男性が最近結婚したんです。聞いてみると、結婚後に専業主婦の奥さんは遊びまくってるみたいで。年収とか専業主婦OKといった条件が2人はマッチしたんだと思います。割り切ってるほうが、結婚するには早い気がしますね。

名字: 私、もう一つ譲れないことがあって……変かもしれないんですけど、名字フェチなんです。全国の佐藤さんや田中さんに謝らないといけないんですけど、そういう“ありふれた名字”になりたくない。自分がちょっと珍しい名字だし、親戚含め女ばかり。だからこの名字を捨ててもいいくらい、価値のある名字の人と結婚しないと、って思ってます(笑)。自分の名字に相手になってもらうことも考えていますが、付き合う相手は長男ばかりなので、現実的に難しくて。夫婦別姓の議論もありますが、私は同じ名字になりたいんです。ちなみに、おばあちゃんからは「名字に濁音がある人はだめ」って言われて育ってきました。

営業: アプリだと、ニックネームとか下の名前でやってる男性が多いから大変そう。

名字: そうなんですよ、だから早めに名字を聞くようにしてます。「いいな」って思ってた人の名字がよかった場合はテンションも爆上がりで、一気に好きになります(笑)。

授かり婚は「あり」「自分はしたくない」

――リンクバルの調査によると、「相手に求める最低年収」は、男性から女性に対しては300 万円(35%)、女性からは400万円(35%)が最も多い。みなさんは、相手の年収は、最低どのくらいを求めますか?

営業: 30歳で700万~800万は、いっててほしいですね。

アニメ: 私は30歳で500万円くらいは欲しいかな。私は結婚後も仕事は続けたいです。会社の制度の手当とか休暇が充実してるので、先輩とか見ていると働きやすそうなので。

名字: 子どもができたら実際どうなるかは分からないけど、自分が働き続けるとすれば、高収入よりも家事をやってくれる人のほうがいいですね。もちろんお金はあるに越したことはないけど、300~400万円くらいあればいいかな。

――最近は「授かり婚」なんかも増えているようです。どう思いますか?

アニメ: ありだと思います。会社には、学生時代から付き合った相手と惰性で結婚してる人が多いんですよね。そうすると子作りができなくて、うまくいかないと聞いて。だから、子どもを望むなら“できちゃった”でもいいんじゃないかな。

営業: 私もいいと思いますね。結婚に踏み出せない男性の一つのきっかけになるし、日本は少子化って言われてるから、授かり婚は「国に貢献する」くらいに、思われてもいいくらいですよね。

名字: うーん、友達が授かり婚するのは全然いいんですけど……自分はしたくないですね。新婚生活を夫婦で楽しみたい願望があるので、結婚してから1年くらいは2人だけの時間がほしい。それに順番が違うと、親世代がよく思わないというのもあります。自分は、ちゃんと段階を踏んで、周囲に祝福されるような結婚がいいなって思いますね。

※…未婚男女の婚活・結婚意識調査(2021年3月分)より

●取材協力:株式会社リンクバル
大手街コンポータルサイト「machicon JAPAN(街コンジャパン)」やマッチングアプリ「CoupLink(カップリンク)」、オンライン結婚相談所「マリッジスタイル」などを展開している。

1989年、東京生まれ。不登校・高校中退から高卒認定を取得し大学へ。新聞の記者・編集者を経て、2020年3月からtelling,編集部。好きなものは花、猫、美容、散歩、ランニング、料理。
婚活をナナメから