【婚活をナナメから】アプリ、相談所、友人の紹介…それぞれの婚活と、専門家に聞くアドバイス

「婚活」と一口に言っても、そのやり方は十人十色。これから始めようとしている人も、すでに活動してお疲れ気味の人も、一度立ち止まって、婚活について考えてみませんか。

2015年の国勢調査によると、25歳から34歳の女性の未婚率は46.7%。国立社会保障・人口問題研究所の2016年の調査では「異性の交際相手を持たない未婚者(=恋人がいない人)」は男性約70%、女性約60%。独身であることや恋人がいないことは珍しくなくなっています。
一方で、同調査では「いずれは結婚しようと考えいてる未婚者」は男性で85%、女性で90%という結果も。恋人がいなくても、いつかは結婚したいと考えている人が多いと言えるでしょう。

婚活に役立つ体験談や、専門家のアドバイスを集めました。

ハイスペ狙い、追い込み婚…経験者に学ぶ、それぞれ婚活

アプリ女にドタキャンされて

2年に及んだアプリでの婚活。C男がある女性と結婚に至った意外な決め手とは…?(2018年の記事より)

「追い込み婚」横澤夏子さんに聞く

100回以上のパーティーに参加し、あの手この手で相手を結婚に「追い込んだ」横澤夏子さん。婚活の極意を聞きました。(2018年の記事より)

ハイスペ男子と会ってみた

あらゆる婚活ツールを駆使して“ハイスペ男子”と会ってみたものの…?自分の中の知らなかった気持ちが障壁になった体験談。(2020年の記事より)

バリキャリ女性の現実?

大手企業に転職したら、婚活で不利になった!? ある女性の体験談です。(2018年の記事より)

超合理的なはずのKPI婚活

1カ月の行動目標=KPIを定め、その通りに婚活をこなせば「幸せ」のゴールにたどり着ける?27歳女性が気づいたこととは。(2019年の記事より)

「33歳婚活の壁」に振り回されて

婚活の場では、女性に「33歳の壁」があると言われています。その壁に振り回された女性が気づいたこととは?(2019年の記事より)

婚活に役立つ!専門家のアドバイス

恋人作りにテクニックあり?

結婚したいなら、あの手この手で恋人を作れ!? 恋愛医学に基づく、恋人の見つけ方・デートの必勝法とは?(2020年の記事より)

ハイスペ男性の恋愛観とは?

専門家じゃないけど…ハイスペ男性との結婚を狙う女性に読んでもらいたい!年収1億円男性の恋愛観って?(2020年の記事より)

女性の魅力を上げるには

お尻のトレーニング&毎日リンゴを食べれば、魅力的になれる?恋愛医学の権威に聞く、女性の魅力を上げる方法とは。(2020年の記事より)

婚活は、どうして疲れるの?

「婚活疲れ」や「婚活うつ」なんて言葉も聞かれる昨今。どうして婚活は、こんなにしんどいのだろう?

結婚相手の選び方にコツはある?

性格・年収・ルックス・肩書き……結婚相手を決めるために重視すべき要素ってなんだろう?理想の相手を考えるよりも、もっと大切なこととは?

いまどきの婚活の方法って?

マッチングアプリってやっぱり最強?

婚活ツールとして、ここ数年で市民権を得たマッチングアプリ。結婚に至った人が思う「マッチングアプリ最強説」とは?(2018年の記事より)

『アプリ婚』著者に聞く、メリット・デメリット

便利なマッチングアプリですが、注意すべきポイントも。バックグラウンドが分からない者同士の交際をうまく行かせるために必要なこととは?(2018年の記事より)

ビッグデータ活用、「えひめ方式」とは

希望条件の検索精度が高まれば高まるほど、出会いのチャンスが失われる?目からウロコな、婚活アルゴリズムとは。(2018年の記事より)

オンライン街コンってどうなの?

コロナ禍で広がった「オンライン街コン」や「オンライン婚活」。そのメリットって?体験談を紹介します。(2020年の記事より)

20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。
婚活をナナメから