【生理の時間】基礎知識・みんなの声・フェムテック…いま知りたい生理のこと

オープンに語りにくい生理。自分の体のこと、きちんと知っていますか。生理前のイライラや重い生理痛に「みんなもそうだろう」と、がまんしていませんか? 正しく知ることで、つらさを軽減したり、病気を防いだりできるかもしれません。みんなの「生理」や、気になるフェムテックも紹介します。

生理の基本:PMS(月経前症候群)、低用量ピル、病気の兆候は?

そもそも生理ってなんだろう。つらいPMS(月経前症候群)や低用量ピルって?知っておきたい生理の知識や、病気を見逃さないために気を付けるべきポイントを紹介します。

いまさら聞けない!そもそも生理って?

毎月1回来る生理。私たちの体で何が起こっているのか、医師に解説してもらいました。

生理にまつわる疑問にお答え

排卵痛ってあるの?レバーみたいな血が出るのは異常?人と比べられないからこそ、定期的な検診が大切です。生理にまつわる疑問を、医師に聞きました。

生理痛、あまく見てない?

生理痛をあまく見ていませんか?生理痛が頻繁にある女性は、子宮内膜症のリスクが2.6倍と言われています。生理過多な時代、かかりやすい病気についても医師に聞きました。(2018年の記事より)

PMS(月経前症候群)って?

つらい生理前のイライラ…。生活習慣の改善や薬の服用で、治療はできる?産婦人科医に聞きました。(2019年の記事より)

低用量ピルって?どんな効果があるの?

避妊や生理不順の改善のために処方される低用量ピル。費用や飲み方、リスクは?低用量ピルの基本的な知識を、医師がわかりやすく解説します。

低用量ピルに救われた話

先進国の中で「日本は服用率が低い」と言われている低用量ピル。10年ほどピルを服用していた女性の体験談です。(2019年の記事より)

キャリアと出産、両方選び取るために

基礎体温をつけ、定期的に婦人科を受診し、低用量ピルを使って月経周期をコントロールする――。キャリアを積みながら出産に備えるために、知識を深めてみませんか。(2018年の記事より)

みんなの生理:なかなか語られない生理のこと。もっとオープンにすべき?

生理前のイライラ、生理中の腹痛……しんどいけれど、人には言いづらい。みんなはどう思ってるんだろう?

生理のこと、もっと知ろう!

神格化や美化される一方、忌避されることも多い生理。ちゃんと知識を深めれば、快適に過ごせるかも?漫画連載で描きます。

生理を語ろう!女性で座談会

「汚物入れ」ってネーミングに違和感、ナプキンは隠し持つものなの?生理について思うこと、女性たちに語ってもらいました。(2019年の記事より)

人前で話す?話さない?

生理のこと、周りの人と話していますか?「もっとオープンに語られるべき」とする風潮の一方で、プライベートな話題でもあります。話したくない場合は、どうすればいい?(2018年の記事より)

男性に聞く、生理のこと

男性は生理について、どれくらい知っているのだろう?男性3人に、聞いてみました。(2018年の記事より)

男性も女性も、もっと話すべき?

「小指をタンスにぶつけるのと生理痛、どっちが痛いの?」「何も悪くないけど怒られる期間」……生理に対する、男性のリアルな認識とは。(2018年の記事より)

「生理=タブー」?

回数が増え、より身近な存在になった生理。「生理3.0」と言われる現代、男女ともにより生きやすい社会をつくるヒントとは?

生理用品、色んな種類がある

最近日本でも徐々に広がりつつある月経カップやフェミニンウォッシュ。使ってみたら快適かも?

デリケートゾーンケアに

フェムテック市場が拡大している韓国。女性の体にやさしいアイテムを紹介します。

気になる吸水ショーツ

最近よく見かけるようになった吸水ショーツ。どのようなものなのでしょうか。

20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。
生理の時間