あの日のお悩み「せいりせいとん」【男性座談会・前編】

「生理」のこと、どれだけ知ってる? 座談会で男性に聞いてみた

ある日のtelling,編集部会議にて。生理ナプキンが話題にのぼり、「男性はどれくらい生理について知っているんだろう?」が気になってきた編集部員。そこで、同じ社内で働く男性3人に、生理のこと、聞いてみました。聞いてみたら、驚きの結果に……!

あの日のお悩み「せいりせいとん」ー03 男性座談会〈前編〉

●参加者
ケイスケ(32)妻と2人暮らし
マサル(38)彼女と同棲中
ヒロシ(43)妻と長男の3人暮らし

ナプキンとポケットティッシュを間違えた

――そもそも、生理用ナプキンって見たことありますか?

ヒロシ 小学生の時に、ティッシュだと思って学校に持って行って、鼻をかもうと思ったら、お袋のナプキンだったってことがあるよ。ナプキンって言葉も知らなかったけど、子ども心でも何か違うぞってブルッときて……。

ケイスケ 僕は妻の体調が悪いときに「買ってきて」と言われて、近くのスーパーにお使いしました。「ソフィの○○がいい」と、間違えないようURLを教えてもらって。しょうゆと食用油も頼まれていたんですけど、ナプキンを買った安心感で、ほかの買い物を全部忘れて怒られました。今思えば、エロビデオを借りる時みたいにほかの物と混ぜこぜにして買えば気分的にもラクだったんでしょうけど、緊張してそこまで頭働かなかったです。初めてコンドームを買った時より緊張しました。

――スーパー以外だと、どこに売っているか知っていますか?

マサル マツキヨとかドラッグストアで売っているイメージかなあ。彼女とお店に行って、相手が買っているのを見たことがあります。さすがに一緒に買い物するってものでもないかなと、ソソッと僕は反対方向に向かって、欲しくもない歯ブラシを買いに行きました。

ヒロシ 生理用品を選ぶ過程には、男は関与しないからねえ。「キミ、横モレ派なの?」とか聞くのはおかしいしね。男は口を出しようがないよね。お金は出せても……。

飛ばない羽があるんですね

――パッケージについてはどうですか?

マサル このデザイン、おむつとテイスト似てない? 小さい文字を読むと「どろっとを吸収する」とか書いてる。どろっとするってどんな感じなんだろう。

ケイスケ 初めて聞いた。わからない。あ、でも、だから生理のことを「ケチャップ」って言うのか……。

ヒロシ ごわごわしない、どろっとした日も安心、さらっと吸収とか。説明書きを読むと、機能がリアルな形容詞まみれ……オノマトペ満載で表示されているね。例えば、コンドームには「つるんって入るよ」って書いてないもんね。コンドームのパッケージに書いてあるのは「何ミリ」っていう薄さを示すデータのみ。「男はだまってサッポロビール」じゃないけどさ。そういう意味で、やっぱり女性の世界だよね。
 男目線でいうと、生理中は(セックスを)できないわけだから「立ち入り禁止」みたいなパッケージがあっても面白いと思うけど。いらないか(笑)。

マサル パッケージには商品のPRがあれこれ書いてある。女子更衣室の会話みたいですね。でも、色々な商品があるけど、何が違うんだろう。

――その日の量によって使い分けています。羽のあるなしだったり……。

マサル ハネって何?

――パンツからずれないように止める部分を「羽」と言います。

マサル 飛ばない羽があるんですね。知らなかった。餃子の羽みたいなものかと思った……。

――餃子の羽……。

ケイスケ あのう……この400ってなんですか?(小声で)

――ナプキンの長さです。400は400ミリのこと。40センチの長さがあります。これは夜用ですね。

ケイスケ お尻までの長さが必要ってこと? いったい、どれだけ血が出るんですか……。

――個人差はありますが、1回の生理期間でコップ1杯分くらいとされています。

マサル ……(絶句)。そんなに出るの? 今、クラクラッと貧血になりそうだ。しかし、こんなおむつみたいなのはいていたら、夏は汗でムレそうですが。

――夏場は汗と血でぐちゃぐちゃです。トイレのたびにナプキンを変える時もあります。

ケイスケ え? そんな頻度で? じゃあ、トイレにナプキン持っていくってこと?

――当たり前です。キッチンに持ってく人はいませんから。

ナプキン、お菓子の袋に見える

――ナプキンを持ってトイレに入る女性、見たことないですか? ポーチに入れたりしていると思うんですけど。

ケイスケ ポーチは化粧直しのために持って行っているんだと思っていました。

マサル 僕は見たことない……。このナプキンを見ても、お菓子の袋にしか思わないかも。

――タンポンはどうですか。どうやって使うかわかりますか?

ケイスケ (実物を手にとって)わっ、こんな固い物を入れているんですか。こうやって飛び出す仕組みなんですか。使い終わったらどうするの? 手が血だらけにならない? トイレの個室に手を洗う場所ないよね?

なぜ生理のCMに男性はいないんだろう?

マサル そもそも、僕たちが生理のことを知るのってテレビのCMくらいなんだけど、あれだと「ふんわりさわやか」って飛び跳ねてるから、そんなに大変なことだと思わなかった。

ケイスケ どろっとしているからこそ、逆にさらっと吸収するのががいいねっていうメッセージなんだっていうのは、今日初めて気づきました。「1日中気にならない!」っていうのは逆に1日中気になるから言ってるんですね。やっぱり女性の言葉を額面通りに受け取っちゃダメですね(苦笑)。

マサル CMにはザ・アイドルみたいな子も出てこないしね。若干、女捨ててる系の人がやってるイメージ。そういう意味で有村架純が出ているのを見たときはびっくりした。

ヒロシ CMには男性もほとんど出てこないよね。生理の女性が、男性に当たり散らしている様子があったほうがリアルなのに。男が生理用品を買いに行くCMがないっていうのも、問題意識としては必要だよね。

――女性のこと、少しはわかってもらえましたか? 頭の中を整理整頓……いえ「生理」整頓してくださいね……。

  •  男性にとって、生理について知りうるのはテレビCMのみ、というのには驚きました。確かに、私自身も「生理は女性のもの。男性に話してはいけないもの」という意識があったようにも思います。だけど、生理がある日だって一緒に生活して、仕事していく以上、お互いにもっと話して、理解していく必要はあるのかも。

 次回のテーマは「男性は生理についてどう思っているの?」。どうやら「なぜか機嫌が悪くなる期間」と思っていることが明らかになりました(笑)。
男性座談会・後編を読む

生理の話は恥ずかしいこと? Ruru Ruriko「ピンク」

20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。
あの日のお悩み「せいりせいとん」

Pick Up

ピックアップ