あの日のお悩み「せいりせいとん」ー05

【開発者に聞いてみた】こんな生理用ナプキンは作れないんですか?

毎月やってくる生理。女性同士で改めて話してみると「こんな生理用品がほしい!」「正しい付け方・捨て方ってあるの?」など、意見や疑問がずらずら……! せっかくなので、メーカーの開発者に届けてみました。

●あの日のお悩み「せいりせいとん」ー05

 これまで、男女ともにさまざまな角度で“生理”について話してみました。

生理用品について、私たちはこんなに知らない…女性のギモン編を読む

 今回は、そんな生の声をメーカーの開発者にお届け。思いも寄らない回答がたくさん飛び出しています!

  • ●お話ししてくれた方
  • 花王株式会社 サニタリー事業部
    小西 真砂子 さん
    「ロリエ」開発歴は20年目!

不織布タイプは音が目立ちにくい

――まずは、外装のシールについて「剝がすときにペリッと音が鳴るのがイヤ」という意見がありました。解決策はありますか?

 音は、これでもかなり軽減されてきているんです。大きな進歩だったのは、不織布の外装が登場したこと。それまで主流だったフィルムより、音が目立たなくなりました。もちろん、いまも音を鳴らさないための研究は続いています。

――なるほど。でも、すべての外装が不織布にはならないんですね。

 そうですね、お客様それぞれにお好みもあるので。
 また、ナプキンは各シリーズのコンセプトに合わせて、素材や柄を決めています。たとえば「スリムガード」は、「薄くて快適だから、お洋服を選ばない!」というイメージ。だからスマートな雰囲気のフィルムで、明るい色や柄をそろえています。反対に、肌への優しさを訴求する「しあわせ素肌」は不織布で、おだやかなデザインにしているんです。

ナプキン本体は白、と法律で決まっている

――たとえば「marimekkoのようにモダンな柄がほしい」という要望は、実現の可能性はありますか?

 製品シリーズのイメージに合うブランドなら、コラボの可能性はゼロではありません。ですが、生理用品は“機能”が優先される実用品。まずは「漏れない」「快適」という部分をアピールすべきだと考えているんです。だから、marimekkoのデザインを見たお客様に「漏れなさそう」「肌に優しそう」と感じていただけるか、というところが論点なんですね。

――それは確かに難しそう。特徴的すぎるデザインは、ナプキンの機能性アピールに向かない、というわけですね。

 はい。とはいえ、楽しんで使っていただけるデザインは、これからどんどん考えたいと思っています。

――「黒いナプキンがほしい」という要望も多かったのですが、いかがでしょう。

 外装を黒くするのは可能ですが、デザインと同じで、そのシリーズのイメージに合うかという問題がありますね。肌に当たる表面材のほうは、白しかNG。これは、厚生労働省の定める「医薬品医療機器法」で決められているんです。

――えっ、そうなんですね……! 

漏れにくい付け方&正しい捨て方を教わる

――オーガニックコットンなど、オール天然素材のナプキンは開発されないのでしょうか?

 ニーズの高まりは感じていますが、たとえば綿100%の肌着は、汗を吸うけど湿ったままになりがち。ナプキンにしても、経血を吸ったまま張りついている状態が、肌にいいとは思えません。なので、いちばん肌に負担をかけないナプキンを作るため、あえて天然素材を避ける場合もあるんです。その代わり、表面に細かな凸凹をつけて肌との接触面積を減らすといった、さまざまな工夫を凝らしています。

――なるほど、よくわかりました。では最後に、漏れにくいナプキンの付け方&正しい捨て方を教えてください! 毎月使っているのに、分からない人ばかりでした……。

 まず、ナプキンで一番吸収力が高いのは、羽と羽のあいだです。そこを、自分の経血がよく出るポイントに当てること。ショーツのほうでベストな位置を決めるのは、デザインによって差があるので、なかなか難しいんです。先にナプキンを身体に当てて、あとからショーツを引き上げる、というのもいいですね。

 ちなみにロリエの夜用のナプキンには、後ろ側の中心の位置がわかるサインが入っているものがあります。そこを触りながらつけると、うしろを見なくても、まっすぐ身体にあてられるんです。

 正しい捨て方というのは、特にありません。一応、花王が全国で実施している「初経教育」では、ナプキン本体を先に巻いてから外装で包む、というやり方を紹介しています。外装の長さが足りなくなったりしないので、確実に包めるからです。迷ったときは参考にしてみてください。

 知らないことだらけで、驚きが止まりませんでした。
 次回は、さまざまなデータを通じて、これからの生理について考えてみます。
【大解剖します】時代に合わせて変わっていく“生理” を読む

ライター・編集者 1987年の早生まれ。雑誌『走るひと』副編集長など。パーソナルなインタビューが得意。紙やWeb、媒体やクライアントワークを問わず、取材記事やコピーを執筆しています。趣味はバカンス。好きなバンドはBUMP OF CHICKENです。
20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。
あの日のお悩み「せいりせいとん」