あの日のお悩み「せいりせいとん」【生理座談会・後編】

【閲覧注意?】生理用品のこと、意外と知らない私たち

毎月やってくる生理。周りの人と、自分の生理について話すことってありますか? 毎月かならず手にする生理用品。本当に気に入って使っていますか? 女性同士でもなかなか話しづらい“生理”のこと。生理のイメージや付き合い方について話した前回に続いて、今回は「生理用品のデザインや機能」を語ります。

●あの日のお悩み「せいりせいとん」ー02

 もっとフラットに生理と付き合いたい……という結論でまとまった、前回の座談会。

 そのためには、どんな生理用品が必要なのでしょう? 第2回では、デザインや機能について話してみました。

 ●メンバー

アヤさん(32歳)外資系保険会社勤務
ユキコさん(30歳)プロレスラー&グラビアモデル
マリさん(29歳)自動車メーカー勤務

「はだおもい」は、肌をおもってくれそう

――普段の生理用品は、どういう基準で選んでますか?

アヤ 私はサイズ重視。ポケットに入れてもかさばらない「センターイン」(ユニ・チャーム)がお気に入りです。

マリ 私は「はだおもい」(ソフィ)ですね。なんか、ほかのナプキンよりも肌をおもってくれそうだから(笑)。留学していたとき、海外のナプキンがこすれると痛くって……そのトラウマもあると思う。

ユキコ 私はいつも「おりものシート」を使ってるんだけど、“化学繊維”感が気になるんですよね。ヒリヒリしはじめたら、家ではノーパン。だから布ナプキンも興味あるなぁ。

マリ ていうか、毎日おりものシートを使ってるのがすごい! 面倒じゃないですか?

ユキコ バストがGカップだから、上下セットで買うと下着が高いの。パンツばっかり早く傷んだりしないように、おりものシートで保護せざるを得ない(笑)。

 吸収体はともかく、羽は黒いほうがいい

――生理用品のデザインはどう思いますか。

アヤ 「センターイン」は結構かわいいのが多いよ。

ユキコ でも、これはちょっとかわいすぎるね……。

――それは、この春に出た中学生向けデザインだそうです。

ユキコ だったら大人向けがあってもいいのに。中学生は学校で男子の目も気になるけど、「大人は諦めてるでしょ」みたいに思われてるのかな。

アヤ ボーダーとかシンプルな柄がほしいよね。

マリ marimekkoコラボとかあったら超かわいくないですか? 

ユキコ いい! あと、ナプキン自体も白だけじゃなくて、目立たない黒があればいいのに。プロレスできわどい衣装を着るときに、真っ白だと見えてないか気になるんだよね。

マリ 白いほうが清潔感があって、肌にやさしそうだから? でも吸収体ならともかく、裏側や羽は黒くていいですよね。

――海外には黒いナプキンがあるし、日本でも裏だけ黒いモデルが限定販売されていました。残念ながら定着しなかったようですが……。

ユキコ あと、外装のシールって“生理用品の象徴”じゃないですか? 遠目からでもナプキンだってばれる。

アヤ わかる! せめて、ほかの部分と同じ色にすれば目立たないのにね。

夜用ナプキンって仰々しいから、いっそおむつでよくない?

――では、機能で気になるところはどこでしょう。

マリ 一番はやっぱり羽。粘着面がぐちゃっとヨレてしまうとリカバリーできないし、動けばヨレるし……固定するための方法は、羽がベストだと思えないんですよね。

アヤ もっと大きい羽なら安定するかもしれないけど、ぐちゃっとなるリスクも上がるという。

ユキコ 下着も傷む気がするな。あとは、やっぱり蒸れたりかぶれたりすることかなぁ。

アヤ 夏場はどうしても不快だよね。とくに夜用のナプキンは、分厚いぶんどうしても蒸れる。

マリ 夜用って、大きすぎて使い方がよくわからない。

アヤ おむつみたいな感じよね。お尻のあたりがムズムズして気持ち悪いけど、安心感には変えられない。400mmだとスッポリ覆うから、絶対漏れないもん。

マリ そこまでいったら、もうパンツでよくないですか? それこそ簡易おむつみたいな。

アヤ そうかも(笑)。あと夜用って高いんだよね。ストックがないときは通常サイズを2枚重ねてしのいだりするけど……。いろんな形のナプキンがいっぱいあって、量や体形に応じて組み合わせられたらいいのにって思う。

 実は正しい使い方も、捨て方もよくわからない

――タンポンの使い勝手はどうですか?

ユキコ 私は体に合わなくて……アプリケーターが硬くて痛いし、なんか気持ち悪くなっちゃう。

マリ 海外のタンポンは、アプリケーターがないんですよ。吸収体を指でぐっと入れるだけだから、そっちのほうが抵抗なく使えるかもしれないですね。

アヤ 私は温泉に入るときぐらいしか使ったことないなぁ。(タンポンの箱を見ながら)えっ、使い方動画があるんだって!

(一同騒然となり、スマホで鑑賞する)

――(動画のナレーション)「子宮までの間には無感覚ゾーンがあり、そこまでタンポンが届けば、違和感はなくなります」

ユキコ 私は無感覚ゾーンまで届いてないから痛いんだ!(笑)

マリ (指で押し込む場面イメージを見ながら)うんうん、こんな感じ。

アヤ タンポンをずっと入れ続けていると病気になることがある、ってパッケージに書いてあるでしょ。私はこの警告が怖くて、なんとなく敬遠していました。あと、使ったあとの捨て方とかもわからないし。

――吸収体はトイレに流せばいいと思っている方がいるそうですが、これは絶対いけません。

マリ 水を吸って膨張して、トイレが詰まっちゃうからだめですよね! 何かにくるんでサニタリーボックスに捨てるんです! でも、ナプキンも併用していて両方変えたいときなら、タンポンをナプキンに包んで捨てられるからいいけど、タンポンだけ変えたいときが厄介。ティッシュだと何重にも包まなきゃ漏れちゃうから、なんとかアプリケーターに戻そうとするんだけど、手が血だらけになっちゃう……。

 ――では、一方のナプキンの正しい捨て方は、みんな知ってます?

アヤ えっ、こう置いて、このままくるくるするんじゃないですか? 吸収体になるべくさわりたくないから、半分に折ってから乗せることもあるけど。

ユキコ うん、私もそうかも。

マリ 私は違う……! 先に吸収体を丸めてから、くるんでます。正解がわからないですね。

――教わる機会がないですもんね。よし、今度メーカーで習ってきます!

  • デザインや機能についても、悩みがてんこもりでした。次回は、男性が生理や生理用品についてどこまで知っているのかを調査! 天然発言ばかりのメンズ座談会、乞うご期待です。

(次回に続く)

 

ライター・編集者 1987年の早生まれ。雑誌『走るひと』副編集長など。パーソナルなインタビューが得意。紙やWeb、媒体やクライアントワークを問わず、取材記事やコピーを執筆しています。趣味はバカンス。好きなバンドはBUMP OF CHICKENです。
20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。
あの日のお悩み「せいりせいとん」