上野樹里「監察医 朝顔」16話「僕の町にもまだ見つからない人がいます」東日本大震災から10年

上野樹里主演のドラマ「監察医 朝顔」。2019年に放送された続編的新作で月9史上初の2クール連続放送されます。最終章「家族の時間編」16話、朝顔のもとに祖父(柄本明)の容態が悪化という知らせが。どうしてもウソをつけない朝顔。2021年3月11日で東日本大震災から10年が過ぎようとしています。

きっと手元にあったほうが良い

仙ノ浦で入院中の祖父(柄本明)の容態が悪化。知らせを受け朝顔(上野樹里)は病院へ駆けつける。
なんとか持ち直すが医者によるともう長くないらしい。裁判を控えていた朝顔はいったん神奈川へ戻らなければいけなかった。

祖父から預かった歯は母(石田ひかり)のものではなかった。
仙ノ裏から40kmも離れた宮城の女性のものだった。
朝顔と平はその女性のご遺族である下井雪人(野間口徹)とホテルのラウンジで落ち合う。

「母の遺品が見つかった場所で祖父が見つけました。ずっと母のものだと思って持っていたんです」
「(祖父には)お母さんだったって言ってあげようって、家族で決めました」
朝顔は下井にこれまでのことを話し、すぐに検査に出さなかったことを詫びた。

下井は「お爺さんの気持ちも分かります」と共感してくれた。
さらに「おじいさんに話される時きっと手元にあったほうがいいんじゃないですか」と歯をしばらく朝顔たちに預けると提案してくれた。

下井の「僕の町にもまだ見つからない人がいます」「ずっと遺体も見つからない悔しさ僕には分かります」という台詞が胸に突き刺さる。3月11日、東日本大震災から10年。

祖父が目を覚ました、という知らせを受け朝顔は再び祖父が入院する病院へ向かう。

目を覚ました祖父は朝顔に「夢で里子に会ったよ。初めて夢に出てきた。嬉しかった。やっと会えたよ。寂しかったよ」と話す。
朝顔は預かっていた歯のことを話そうとするが、「母のものだった」と嘘をつくのが急に怖くなり結局言い出せなかった。

朝顔はかつて震災のトラウマで数年もの間仙ノ浦へ行くことができなかった。そのせいで祖父に寂しい思いをさせてしまっていた。
「じいちゃんを一人にしたのは私だと思う」と朝顔は自分を責める。

平の捜査ノートが事件解決に繋がるか

神奈川県警管轄で殺人事件が起きる。被害者男性のご遺体は興雲大学法医学教室に運び込まれ、藤堂(板尾創路)と光子(志田未来)が解剖を行った。

事件現場となった家では10年ほど前にも同様の手口で殺人事件が起きていた。一家が惨殺され、未解決の三田村一家殺人事件。
山倉(戸次重幸)と伊東(三宅弘城)は三田村一家殺人事件の捜査に関わっていた平(時任三郎)に協力を仰げないか、と朝顔に相談する。

平は自分がアルツハイマー型認知症であることを山倉らに伝えた上で協力を申し出る。平が差し出したのは当時の捜査ノート。
「頬の傷に違和感」「本当に知人の犯行か?」など、平自身の見解も細かく書き込まれていた。

次回はこちら:上野樹里「監察医 朝顔」17話。大じいじ「里子、青森にいたのか。ずいぶん遠いところまで行ったなぁ」

■「監察医 朝顔」全話レビュー
1:上野樹里「監察医 朝顔」1話。2019年の傑作の続編。どうか普通の幸せが続いてくれ、どうか
2:上野樹里「監察医 朝顔」2話。大じいじ(柄本明)が持っていた歯は?家族に言えない秘密が
3:上野樹里「監察医 朝顔」3話「じぃちゃん朝顔に黙っていたことがある」事実を受容するということ
4:上野樹里「監察医 朝顔」4話。桑原くん、浮気なんかしてないですよね?
5:上野樹里「監察医 朝顔」5話「その銃を捨てなさい!銃を捨てろ!!」またも衝撃の風間俊介
6:上野樹里「監察医 朝顔」6話。容疑者になった桑原。何もかもが不利、無実は証明できる?
7:上野樹里「監察医 朝顔」難事件解決、おかえり桑原くん、第1章完結
8:上野樹里「監察医 朝顔」桑原(風間俊介)にも入れなかった万木家の領域。新章・孤独編
9:上野樹里「監察医 朝顔」9話。天国に繋がる電話、祖父(柄本明)から預かった歯。終わらない震災
SP:上野樹里「監察医 朝顔」新春スペシャル「教えてください、お願いします」と祈る理由、朝顔新人時代
10:上野樹里「監察医 朝顔」10話 妊娠中、夫が感染症で死んでしまったら……妊婦のショック、恐怖
11:上野樹里「監察医 朝顔」11話 桑原くん良かった……どこに行くのつぐみちゃん!
12:上野樹里「監察医 朝顔」12話。理想の夫、桑原くん「辛い時、大変な時にそばにいるために結婚したんだよ」
13:上野樹里「監察医 朝顔」13話「あなたはまだ間に合う。あなたは生きているからまだ間に合う」
14:上野樹里「監察医 朝顔」14話。お父さん、おかえり!孤独編完結
15:上野樹里「監察医 朝顔」15話「僕がお父さんのこと覚えてるから大丈夫」認知症の父への桑原くん(風間俊介)のことばに泣く。家族の時間編スタート

フリーイラストレーター。ドラマ・バラエティなどテレビ番組のイラストレビューの他、和文化に関する記事制作・編集も行う。趣味はお笑いライブに行くこと(年間100本ほど)。金沢市出身、東京在住。
ドラマレビュー