上野樹里「監察医 朝顔」6話。容疑者になった桑原。何もかもが不利、無実は証明できる?

上野樹里主演のドラマ「監察医 朝顔」。2019年に放送された続編的新作で月9史上初の2クール連続放送されます。法医学者・万木朝顔が解剖を通して、真実を明かしていくヒューマンドラマ。聖奈(中村里帆)を射殺した容疑者となってしまった桑原(風間俊介)。「絶対やってない」そう信じる朝顔たちは……。

桑原が容疑者に

田村聖奈(中村里帆)に呼び出され港に向かった桑原(風間俊介)。そこにいたのは聖奈と交際相手の桐谷(坂本慶介)。
「桑原さん、逃げて……」と声を振り絞る聖奈の背後に彼女に銃を向ける桐谷がいた。
とっさに桑原は発砲、弾は桐谷の足に当たる(と見える)。
と、同時に田村聖奈が倒れ込む。おでこには撃たれた跡が残っていた。

聖奈を撃ったのは桐谷のはず。
しかし防犯カメラには桐谷が写っていなかった。雨のせいで桐谷の血痕も残っていない。
桑原は聖奈を射殺した“容疑者”になってしまった。(呼び出された場所がひと気の無い港なんだからもうちょっと警戒しようよ桑原くん……)

監察官の五十嵐(松角洋平)は桑原が射殺したと確信しているようだ。

「大丈夫。真也は絶対やってない」

桑原と連絡が取れずどんどん不安になっていく朝顔(上野樹里)。いつもなら頼れる父も、大じいじ(柄本明)の元、仙の浦へ出掛けて不在だ。

そんななか、周囲の人たちの優しさが胸を打つ。
いつもはのらりくらりしている藤堂先生(板尾創路)が残業をかって出たり、第3話で泣いていた山倉係長(戸次重幸)が頼れる上司になったり。
桑原の姉・忍(ともさかりえ)も夕食の材料を抱え朝顔の家に泊まりに来てくれた。

桑原はどうなる

いつもなら解剖の結果で真実にたどり着くのだが、今回は解剖の結果が桑原を追いつめていく。

聖奈のご遺体を調べた結果、弾は正面から撃たれたことが分かる。
また、その後見つかった桐谷の焼死体。解剖の結果、聖奈が射殺されるより前に死亡していたことが分かる。(偶然にも解剖を担当したのは朝顔)。第1シーズン(6話)で死亡時刻を工作するエピソードがあったが今回もそういうことなのでは……。しかし事件を担当する県警は桑原がやったと信じている。

茶子先生(山口智子)と平(時任三郎)もいない状況。朝顔たちは桑原の無実を証明することができるのだろうか。

■監察医 朝顔

1:上野樹里「監察医 朝顔」1話。2019年の傑作の続編。どうか普通の幸せが続いてくれ、どうか
2:上野樹里「監察医 朝顔」2話。大じいじ(柄本明)が持っていた歯は?家族に言えない秘密が
3:上野樹里「監察医 朝顔」3話「じぃちゃん朝顔に黙っていたことがある」事実を受容するということ
4:上野樹里「監察医 朝顔」4話。桑原くん、浮気なんかしてないですよね?
5:上野樹里「監察医 朝顔」5話「その銃を捨てなさい!銃を捨てろ!!」またも衝撃の風間俊介

フリーイラストレーター。ドラマ・バラエティなどテレビ番組のイラストレビューの他、和文化に関する記事制作・編集も行う。趣味はお笑いライブに行くこと(年間100本ほど)。金沢市出身、東京在住。
ドラマレビュー

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て