上野樹里「監察医 朝顔」9話。天国に繋がる電話、大じいじ(柄本明)から預かった歯。終わらない震災

上野樹里主演のドラマ「監察医 朝顔」。2019年に放送された続編的新作で月9史上初の2クール連続放送されます。12月21日放送分から新章・孤独編がスタート。祖父から母のものかもしれない歯を預かったままの朝顔。一方で、法医学教室には新たな動きが起こり……。

繋がらない電話

美幸(大竹しのぶ)が営む仙ノ浦食堂の店内にある公衆電話。
朝顔(上野樹里)と平(時任三郎)が尋ねたタイミングで、美幸は津波で亡くなった娘さんに電話をかけていた。
「かけたくなっちゃうのよ、繋がらないって分かってるんだけど。変でしょ」
カウンターには娘の名前が書かれたバースデーケーキ。
使っていたテレホンカードは旦那さんの遺品だ。

この公衆電話は岩手県大槌町に実在し、2020年1月に映画化もされている(「風の電話」公式サイト)。
2011年に大槌町在住のガーデンデザイナー・佐々木格さんが、死別した従兄弟ともう一度話したいと自宅の庭に電話ボックスを設置した。「天国に繋がる電話」として広まり、今も多くの人が訪れているそうだ。

「美幸さん、今日は話したい日だったんだな。震災はずいぶん前の出来事だから神奈川じゃあんまり話題にはならないけどこっちはまだ終わってないんだな」
帰りの車で平(時任三郎)がつぶやく。

数日前に朝顔は入院中の祖父(柄本明)から歯を預かっていた。里子のものなのか調べて欲しいと預かったのだ。
「お父さん、あの歯調べるのもう少し後にする。どっちの結果になったとしてもじいちゃんきっとがくんってきちゃうと思うから」
がくん、ときてしまうのは祖父だけじゃないだろう。朝顔と平も、まだその結果を受け入れることを迷っている。
朝顔と平の震災もまだ終わっていない。

「倒れたって転んだってまた立ち上がってください」

今回法医学教室に運ばれてきたご遺体は人気読者モデルの女性。背中に何度も刺された跡が残っていた。その数日後、同じ手口で彼女のモデル仲間も被害者となる。SNS上には様々な憶測が流れ、元カレを疑う書き込みも見られた。新しいアルバイト学生の牛島、通称・ウッシー(望月歩)は解剖室で「犯人が憎いです」と、涙をこぼす。

状況から元カレが犯人だと誰もが疑うなか、元カレは練炭で自殺してしまう。罪の重さに耐え兼ねたかと思われた。

牛島は解剖室で元カレの顔写真を撮影。その顔写真は牛島の友人たちによってSNSでたちまち拡散されてしまった。当然、大問題に。
なのに牛島はケロリと「あの、僕そんなに悪いことしました?」と言ってのける。
「その人殺人犯ですよね。それなのに顔も名前も伏せたままっておかしくないですか?」
牛島なりの正義感でやったこと。SNSにこういった正義は多い。

「それをあなたが世間に伝えて誰が救われるの?橘さん(元カレ)が犯人だっていう証拠ある?橘さんは犯人じゃないと思う」
朝顔が静かに憤る。
朝顔は再解剖を行い、確固たる証拠にたどり着いていたのだ。
なのに牛島の軽率な行動がご遺体の尊厳、ご遺族のプライバシー、法医としての秩序を奪ってしまった。
牛島の顔つきがみるみる変わっていく。
「私たちは死と向き合うからこそ生きることの尊さを深く知っていなければいけないと思う」「自分のしてしまった罪の深さ、よく覚えといて」という朝顔の言葉は牛島の胸に深く刻まれたはず。

後日。頭を下げる牛島に茶子が声をかける。
「法医を目指しませんか?」
「自分の罪を悔いるのであれば、失敗から学んで死者から託された命を生きてください。未来を自分の手で変えてってください。倒れたって転んだってまた立ち上がってください。命が尽きるその日まで何度だって何度だってやり直せばいいんです」
茶子らしい、前向きなメッセージ。
「何度だってやり直せばいい」という言葉は牛島だけでなく、震災の悲しみを抱える朝顔や平をはじめ、いろんな人に当てはまる言葉だ。
乗り越えたと思っても後悔や悲しみは人生の中で何度もぶり返すもの。その度に何度だってやり直せばいいんだ、と励まされた気がした。

さて、辞任した茶子がどういう道に進むのか。若林(大谷亮平)とはどうなるのか。
桑原(風間俊介)は単身赴任から戻ってこれるのか(臨時審議会での五十嵐監察官カッコ良かった!ただの嫌な奴だと思っていてごめん)。

平が道を忘れたり朝顔を「里子」と呼んだり、不安な言動(若年性認知症?)をしているのも気になるところ。

■監察医 朝顔

1:上野樹里「監察医 朝顔」1話。2019年の傑作の続編。どうか普通の幸せが続いてくれ、どうか

2:上野樹里「監察医 朝顔」2話。大じいじ(柄本明)が持っていた歯は?家族に言えない秘密が

3:上野樹里「監察医 朝顔」3話「じぃちゃん朝顔に黙っていたことがある」事実を受容するということ

4:上野樹里「監察医 朝顔」4話。桑原くん、浮気なんかしてないですよね?

5:上野樹里「監察医 朝顔」5話「その銃を捨てなさい!銃を捨てろ!!」またも衝撃の風間俊介

6:上野樹里「監察医 朝顔」6話。容疑者になった桑原。何もかもが不利、無実は証明できる?

7:上野樹里「監察医 朝顔」難事件解決、おかえり桑原くん、第1章完結

8:上野樹里「監察医 朝顔」桑原(風間俊介)にも入れなかった万木家の領域。新章・孤独編

フリーイラストレーター。ドラマ・バラエティなどテレビ番組のイラストレビューの他、和文化に関する記事制作・編集も行う。趣味はお笑いライブに行くこと(年間100本ほど)。金沢市出身、東京在住。
ドラマレビュー

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て