上野樹里「監察医 朝顔」11話。桑原くん良かった……どこに行くのつぐみちゃん!

上野樹里主演のドラマ「監察医 朝顔」。2019年に放送された続編的新作で月9史上初の2クール連続放送されます。12月21日放送分から新章・孤独編がスタート。長野のトンネル崩落事故に夫の桑原が巻き込まれたかもしれないという情報が。桑原は無事なのか……。

平のもの忘れが心配

入院中の祖父(柄本明)のお見舞いに行くため朝顔(上野樹里)はつぐみ(加藤柚凪)と共に仙ノ浦へ向かう。

祖父は朝顔に里子(石田ひかり)のものかもしれない歯を預けていた。平が預かっていることは祖父には伝えていない。
「調べてくれた?」
祖父の問いかけに首を振る朝顔。
「朝顔、調べる気無いんだろう。朝顔にはじいちゃんの気持ち分からないよ。久しぶりに帰ってきた娘が津波にあって死んで、自分だけがのこのこのこのこ長い間無駄に生きてる。あの時里子じゃなくて俺が死ねば良かったんだ。そう思わない日はないよ。返してくれ、朝顔が調べてくれないなら返してくれ!」
普段もの静かな祖父が感情を爆発させて泣き喚く。その姿に胸が締め付けられる。

父・平(時任三郎)のことも心配だ。
祖父が病院を転院したことを忘れていたり、面会日を間違えていたり、何度も帰りの新幹線もことを聞いたり……。
「お父さん、お母さんのハンカチ持ってる? 私が持ってても良い? 調べたいときに持ってたいから」
「そうだな、そのほうが良いかな」
大切なハンカチをしまった場所すらケータイのメモを見ないと思い出せなくなっている。平自身も最近忘れっぽいことを自覚している。
朝顔はそれとなく健康診断をすすめるが、平は「もういい!」と癇癪を起こす。

神奈川へ帰る日の朝、朝顔は美幸(大竹しのぶ)の食堂へ向かう。
「美幸さん昨日は気にしすぎじゃない?って言ってくれましたけどやっぱり気になって」
「だったらどうするの。朝顔さんの心配が本当だったとしたらどうするの。仕事をして小さい子がいてお父さんの介護までできるの? こっちのことは心配しないで。私がいるから。何かあったら連絡するから」
美幸が平を思う気持ち。覚悟。平との雑談で「平さんがボケたら私が面倒見てあげよっか」と言っていたのは本気だったのだ。

桑原くんよかった、けど……

長野でトンネル崩落事故が起き、興雲大学法医学教室に派遣要請が入る。朝顔もつぐみを忍(ともさかりえ)に預け、メンバーとともに長野に向かった。
遺体安置所の設営中、桑原(風間俊介)がこのトンネル崩落事故に巻き込まれているという情報が入る。朝顔は落ち着かない気持ちを抱えながらそれでも仕事を続けた。

数時間後、ようやく桑原から連絡が入る。大したケガもなく無事だった。
しかしホッとしたのもつかの間。忍からつぐみがいなくなってしまったという連絡が入る。忍が目を離した隙に1人で家を出たらしい。

長野の崩落事故のニュースを不安そうに見ていたつぐみ。長野に向かおうとしているのか。

■「監察医 朝顔」全話レビュー
1:上野樹里「監察医 朝顔」1話。2019年の傑作の続編。どうか普通の幸せが続いてくれ、どうか
2:上野樹里「監察医 朝顔」2話。大じいじ(柄本明)が持っていた歯は?家族に言えない秘密が
3:上野樹里「監察医 朝顔」3話「じぃちゃん朝顔に黙っていたことがある」事実を受容するということ
4:上野樹里「監察医 朝顔」4話。桑原くん、浮気なんかしてないですよね?
5:上野樹里「監察医 朝顔」5話「その銃を捨てなさい!銃を捨てろ!!」またも衝撃の風間俊介
6:上野樹里「監察医 朝顔」6話。容疑者になった桑原。何もかもが不利、無実は証明できる?
7:上野樹里「監察医 朝顔」難事件解決、おかえり桑原くん、第1章完結
8:上野樹里「監察医 朝顔」桑原(風間俊介)にも入れなかった万木家の領域。新章・孤独編
9:上野樹里「監察医 朝顔」9話。天国に繋がる電話、祖父(柄本明)から預かった歯。終わらない震災
SP:上野樹里「監察医 朝顔」新春スペシャル「教えてください、お願いします」と祈る理由、朝顔新人時代
10:上野樹里「監察医 朝顔」10話 妊娠中、夫が感染症で死んでしまったら……妊婦のショック、恐怖

フリーイラストレーター。ドラマ・バラエティなどテレビ番組のイラストレビューの他、和文化に関する記事制作・編集も行う。趣味はお笑いライブに行くこと(年間100本ほど)。金沢市出身、東京在住。