上野樹里「監察医 朝顔」新春スペシャル「教えてください、お願いします」と祈る理由、朝顔新人時代

上野樹里主演のドラマ「監察医 朝顔」。2019年に放送された続編的新作で月9史上初の2クール連続放送されます。12月21日放送分から新章・孤独編がスタート。今回は新春スペシャルとして、朝顔(上野樹里)と桑原(風間俊介)の出会いと娘のつぐみの妊娠・出産が描かれました。朝顔が解剖前に遺体に祈るように語りかけるきっかけとなった出来事とは?

朝顔はまだ新人

1月11日放送の新春スペシャル。
8年前・朝顔(上野樹里)と桑原(風間俊介)が出会った頃と、5年前・朝顔がつぐみを妊娠~出産した頃のエピソードが描かれた。
特に印象に残ったのが8年前のエピソード。

朝顔は解剖前に必ずご遺体に「教えてください、お願いします」と語りかける。この朝顔だけがやる祈りのきっかけが8年前だった。

8年前、朝顔はまだ新人。藤堂先生(板尾創路)のサポートで初めて執刀助手を担当することになった。
ご遺体は造形作家で特撮のマスクなどを作っていた小林さんという男性。なぜか体じゅうに砂糖がかけられていて、無理矢理口を閉じさせた跡も残っていた。
第一発見者は小学2年生のかんのみきとくん。小林さんを慕ってしょっちゅう仕事場に出入りしていたそうだ。砂糖をかけたり口を無理矢理閉じたのもみきとくんのようだが当の本人は事件後だんまりを決め込んでいるという。

家に帰り、朝顔は平(時任三郎)にみきとくんの話をする。
「ご遺体で遊んでもまだ子どもだから分かんなかったのかな」
「どうだろう。遊んだつもりはないのかも。大事な人が亡くなって動揺してよく分からない行動を取ってしまったのかもしれないな」
さすがベテラン刑事。ご遺体にいたずらをしたと思い込んでいた朝顔はハッとする。

翌日、法医学教室に「コバちゃんの死体見せてよ」とみきとくんがやってくる。
「ご遺体で遊んだらあかんで」と叱る藤堂。呼ばれてやってきた母親も「何考えてるの!近所からも変な子だ変な子だって言われてきたけど……」と怒り狂う。

しかしみきとくんのバッグに塩が入っているのを見つけた朝顔は確信した。
「みきとくんはご遺体で遊んだわけじゃない。弔ってあげようとしたんだよね?本当は小林さんのこと塩でお清めしようとしたんじゃない?でも間違えて砂糖かけちゃった。それが恥ずかしかったからずっと黙ってたんじゃないかな?」「口を閉じてあげたのは苦しそうだったから?」
「うん」
現場を見た朝顔は小林さんが盛り塩をしていたことに気づいていた。みきとくんは塩がお清めになることを大好きなコバちゃんから教えてもらっていたのだった。
真相を知り母親が「ごめんね」とみきとくんを抱きしめる。みきとくんはようやくワァーン、と悲しい気持ちを外に出すことができた。

朝顔が必ず現場に向かうのも、ご遺体に「教えてください、お願いします」と語りかけるのも、この出来事がきっかけだったのだ。

もんじゃ屋でプロポーズの理由

後日、桑原が法医学教室にやってくる。
この日はデートの誘いではなく、みきとくんのその後を報告するため。

「みきとくんあれから学校で元気にやっているようです」
「桑原さん、あの後もケアされてたんですね」
桑原の優しい人柄にようやく朝顔の心も動いた。朝顔が桑原を食事に誘う。
「……もんじゃで良いですか?ひとりで食べられないんで」
「僕もんじゃ、大好きです!」
シーズン1の第2話で桑原がもんじゃ屋でプロポーズをしたとき「ムード無さすぎ!」と思ってしまったがこんなエピソードがあったとは。

朝顔がつぐみを産む終盤に向けて、朝顔と桑原が真心のある親になることを予感させた。

■監察医 朝顔

1:上野樹里「監察医 朝顔」1話。2019年の傑作の続編。どうか普通の幸せが続いてくれ、どうか

2:上野樹里「監察医 朝顔」2話。大じいじ(柄本明)が持っていた歯は?家族に言えない秘密が

3:上野樹里「監察医 朝顔」3話「じぃちゃん朝顔に黙っていたことがある」事実を受容するということ

4:上野樹里「監察医 朝顔」4話。桑原くん、浮気なんかしてないですよね?

5:上野樹里「監察医 朝顔」5話「その銃を捨てなさい!銃を捨てろ!!」またも衝撃の風間俊介

6:上野樹里「監察医 朝顔」6話。容疑者になった桑原。何もかもが不利、無実は証明できる?

7:上野樹里「監察医 朝顔」難事件解決、おかえり桑原くん、第1章完結

8:上野樹里「監察医 朝顔」桑原(風間俊介)にも入れなかった万木家の領域。新章・孤独編

9:上野樹里「監察医 朝顔」9話。天国に繋がる電話、祖父(柄本明)から預かった歯。終わらない震災

フリーイラストレーター。ドラマ・バラエティなどテレビ番組のイラストレビューの他、和文化に関する記事制作・編集も行う。趣味はお笑いライブに行くこと(年間100本ほど)。金沢市出身、東京在住。
ドラマレビュー