「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」1話。振り回されるのが似合ってしまう上白石萌音

上白石萌音主演「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」。超安定志向の平凡女子、鈴木奈未(上白石萌音)がひょんなことから採用されたファッション雑誌の編集部を舞台に成長する“お仕事&ラブコメディ”です。編集長の鬼上司、宝来麗子の雑用係として、初日から振り回されっぱなしの1話を振り返ります。
  • 記事末尾でコメント欄オープン中です!

上白石萌音主演のドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」が1月12日に始まった。
「普通、人並み、安定が一番」な平凡女子の主人公・鈴木奈未(上白石萌音)が超ドS鬼上司・宝来麗子(菜々緒)の雑用係となり成長するお仕事ラブコメディだ。
昨年、上白石萌音と佐藤健のW主演でヒットした「恋は続くよどこまでも」の製作チームが再集結したことでも期待が高まっている。そういえば「恋つづ」で上白石萌音演じる佐倉七瀬が恋をしたのは、超ドSなドクター天堂(佐藤健)だった。
上白石萌音は、ドS上司との相性が良いようだ。

今後のオリジナル感に期待

主人公・奈未は、安定を求めて東京の大手出版社の備品管理部の面接を受ける。採用されたのは、備品管理部ではなく、ファッション雑誌の編集部だった。宝来麗子の雑用係として、初日から振り回される。
上白石萌音は、振り回されるのが妙に似合う。同情しつつも、可愛いなぁが勝ってしまう。安定志向の割に思ったことを口に出すし、行動力もある奈未のキャラクターがそう思わせてくれる。絶対成長する子だ、という安心感がある。テンポの良さも見やすさの一つだ。
ただ、設定や上司からの振り回されっぷりに、アン・ハサウェイ主演映画「プラダを着た悪魔」を思い出した人も多いようだ。今後のオリジナル感に期待。
そこで、宝来潤之助(玉森裕太)の存在が重要になってきそうだ。ゆるーいキャラかと思っていたら、奈未のピンチを救ってくれるし、海まで連れて行って「夢ってなくちゃダメなのかな?」と刺さる言葉をかける。本当にヒーローのようだった。しかし、最後には彼が宝来麗子の弟だと判明する。奈未は、今後も2人から振り回されそうだ。
奈未の成長とともに、関係の変化が楽しみだ。

濃いキャラ揃い

奈未を囲むキャラクターも濃い。
菜々緒のドSはもちろんハマっていて気持ちが良い。スタイル抜群でハイブランドを着こなす菜々緒から放たれる「ジーザス」「Understand?」が似合いすぎて笑っちゃう。もっと聞きたくなっている。
顔のうるさい副編集長・半田進(なだぎ武)、菜々緒のキーパーソンとなりそうな副社長・宇賀神慎一(ユースケ・サンタマリア)、編集部の先輩たちもそれぞれ見所がありそう。
さらに第1話では、冨永愛とレスリー・キーが本人役で出演。2人の突然の登場で、雑誌の存在感と緊張感が増した。第2話には劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」で主人公の竈門炭治郎を演じた人気声優・花江夏樹がゲスト出演する。
ファッションやキャラの濃さと共に、ゲストも見所の一つとなりそうだ。

次回はこちら:上白石萌音「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」2話。黒いドレス、ルブタンのヒール、フランス語、けん玉まで完璧、菜々緒編集長

イラスト、イラストレビュー、ときどき粘土をつくる人。京都府出身。
ドラマレビュー