上白石萌音「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」2話。黒いドレス、ルブタンのヒール、フランス語、けん玉まで完璧、菜々緒編集長

上白石萌音主演「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」。超安定志向の平凡女子、鈴木奈未(上白石萌音)がひょんなことから採用されたファッション雑誌の編集部を舞台に成長する“お仕事&ラブコメディ”です。奈未は宝来潤之介(玉森裕太)の彼女役を引き受けだけだったはずなのに、少女漫画感満載の展開に……。ドS編集長、宝来麗子(菜々緒)のファッションもチェック!

ネガティブな理由で選ばれた奈未の決意

お見合いを断る口実に宝来潤之介(玉森裕太)の彼女役を引き受けた鈴木奈未(上白石萌音)。紹介された姉はドS鬼上司の宝来麗子(菜々緒)だった。嘘だらけの麗子への挨拶から、奈未は漫画家・荒染右京(花江夏樹)の企画の交渉という大役を任されてしまう。

交渉に向かう途中、副編集長・半田進(なだぎ武)から明かされた奈未の採用理由は「ファッションに興味がない」からだった。交渉は、もちろん嘘がバレて失敗。潤之介にどうして彼女のフリは私だったのかと聞くと「実際に付き合わないから。恋に発展しそうな子にこんなことお願いできないでしょ」。奈未は、いつもネガティブな理由で選ばれると落ち込む。さらに麗子から「あなたは人並みでいいとか言って努力することから逃げてるだけ」と追撃される。
とことん落ち込んで、ここからはもう上がるしかない。
奈未「私、人並みになるまでもう逃げませんから!」
嘘きっかけで奈未が成長した第2話だった。

彼氏(仮)・潤之介とは破局

フリで付き合っていただけだが、奈未は「もしかすると……」と妄想を膨らませていた。が、現実を突きつけられた。本当に好きになりかけていた奈未は、恋人のフリは終わりにしようと告げ、携帯番号も削除した。潤之介の言葉通り「付き合っていたのは嘘なのに、別れるのは本当みたい」で見ていてちょっと辛い。
あっけなく別れた2人だったが、ラストシーンで潤之介は奈未も視聴者も釘付けにした。
奈未が落としたレモンを拾うところから少女漫画感満載で期待させてくれる。「会いたかったんだ、奈未ちゃんに」からの、腕を掴んで「俺のこと好き?」。
宝来家は姉弟揃って破壊力がすごい。麗子より意外と読みにくい潤之介の言動に、奈未はまだまだ振り回されそうだ。

けん玉でさえ差し色になる菜々緒の魅力

今話、視聴者を釘付けにしたのは潤之介だけではない。
パーティーでの麗子のスピーチが素晴らしかった。
美脚が際立つELIZABETTA FRANCHIの黒のドレスに、Christian Louboutinのピンヒール姿。それだけでも魅力的なのに、流暢な英語とフランス語がより一層カッコよさを引き出した。手にしたけん玉の赤色でさえ、お洒落な差し色に見えてしまう。
仕事をパーフェクトにこなすカッコいい麗子だからこそ、なんだか余裕がなくなる副社長・宇賀神慎一(ユースケ・サンタマリア)とのシーンが毎回かわいい。いつになったら2人きりで食事に行けるのか。
菜々緒のビジュアルはもちろん、演技にも注目したいドラマになりそうだ。

次回はこちら:上白石萌音「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」3話。玉森裕太「どうしよう……」からのおでこにキス! 子犬系男子の沼

イラスト、イラストレビュー、ときどき粘土をつくる人。京都府出身。
ドラマレビュー