上野樹里「監察医 朝顔」10話 妊娠中、夫が感染症で死んでしまったら……妊婦のショック、恐怖

上野樹里主演のドラマ「監察医 朝顔」。2019年に放送された続編的新作で月9史上初の2クール連続放送されます。12月21日放送分から新章・孤独編がスタート。夫と父の不在でいっぱいいっぱいの朝顔。徹夜明けの光子に執刀を頼み、執刀中のキズから感染症が移ってしまった可能性が……。朝顔のために4時間かけて駆けつけたパーフェクト夫・桑原がSNSでも話題になった10話を振り返ります。

「夫が死んで悲しいのは本当なんです。でも自分とお腹の子が」

坂口拓海さんという男性のご遺体が運び込まれる。清掃の仕事中にビル屋上から転落死したのだ。
朝顔(上野樹里)は光子(志田未来)に「私がサポートに入るから執刀してもらえないかな」と初めての執刀を頼む。
しかしその執刀中、光子はついウトウト。誤って指を切ってしまった。

解剖後、坂口が何らかの感染症にかかっていた可能性が浮上する。
青ざめる光子。キズ自体は大したことないが、感染の可能性は高い。

数時間後、坂口さんの妻(安藤聖)が法医学教室に駆けつけた。
「夫が死んで悲しいのは本当なんです。でも自分とお腹の子が……。何か病気をうつされちゃったんじゃないかと思うとそのことが気になって」
突然夫を亡くしたショックとお腹の子どもの心配が同時に襲いかかる。

恵美先生(平岩紙)によると非常に感染力の強い感染症に罹患されていた場合、直接会う機会は無いまま荼毘に付されてしまうこともあるという。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を連想せずにはいられない。現実でも早苗のようなご遺族が今、多く存在している。

朝顔もいっぱいいっぱい

つぐみが保育園で「つぐみと遊んだら病気になる」と言われたらしい。ニュースとなった感染症の一件が、歪んで伝わっていた。子どもたちにまで……。
「ごめんね、ママのせいで」朝顔は心を痛める。

そこへ坂口さんの感染症が狂犬病だったと知らされる。狂犬病は発症したら100パーセント助からない。もし、光子が感染していたら……。

父と夫の不在。
思えば朝顔にはこれまで子育て面でも精神面でも支えてくれる人がすぐ近くにふたりもいた。
朝顔もいっぱいいっぱいだったのだ。
いつもの朝顔なら徹夜で仕事をしていた光子に執刀を頼んだりしなかっただろう。

翌日、坂口さんが狂犬病だったと知りショックを受ける光子。ワクチン接種はしたものの、検査で(時期を置いて複数回)陰性と出るまで安心はできない。
「すみません、自分が悪いって分かってるんですけど一瞬だけご遺体のこと恨んでしまって。坂口さん亡くなってるのに法医として失格ですよね」
朝顔は「そんなことない。怖くて当たり前だよ。だって私たちは生きてるんだから」と励ます。

狂犬病は人から人へは感染しない(解剖するなどして脳に直接手を触れたりしない限り)。
光子の提案で、朝顔たちは坂口さんのご遺体を透明なシートで覆う。妊娠中の妻は夫と対面し別れを告げることができた。
しくじったあと、自分に出来ることを真面目に考え、行動する。光子とバイトの牛島(望月望)は似ているかも知れない。

光子の検査結果は陰性。号泣する牛島を見て「そんなに?」と驚く光子。牛島が法医学教室のメンバーに心から迎えられた瞬間だった。

平の物忘れが気になる

平(時任三郎)は足繁く美幸(大竹しのぶ)の店に通うようになっていた。仕入れの手伝いなどもしているらしい。
「この歳で友達ができるなんて思わなかったな」
「俺も、です」
「ねぇ。ずっとこっちに居て」
手を握る美幸。やはり美幸は平のことが好きなようだ。
代行が来たからと店を出る平。
カウンターにキーケースとハンカチの忘れ物。手に取った美幸はそのハンカチが里子のもので、歯が包まれていることを知る。

家に帰った平はハンカチを忘れたことにショックを受けているようだった。最近物忘れをしてしまう自覚もあるようだ。

「父、最近忘れっぽいところはないですか?人の名前間違えたりとか」
朝顔からの電話に「いいえ、全然。いつもお元気そうで羨ましいくらい」と答える美幸。
朝顔を安心させたいというより、平にずっとここに居てほしいという思いからついた嘘に見えた。

■監察医 朝顔

1:上野樹里「監察医 朝顔」1話。2019年の傑作の続編。どうか普通の幸せが続いてくれ、どうか
2:上野樹里「監察医 朝顔」2話。大じいじ(柄本明)が持っていた歯は?家族に言えない秘密が
3:上野樹里「監察医 朝顔」3話「じぃちゃん朝顔に黙っていたことがある」事実を受容するということ
4:上野樹里「監察医 朝顔」4話。桑原くん、浮気なんかしてないですよね?
5:上野樹里「監察医 朝顔」5話「その銃を捨てなさい!銃を捨てろ!!」またも衝撃の風間俊介
6:上野樹里「監察医 朝顔」6話。容疑者になった桑原。何もかもが不利、無実は証明できる?
7:上野樹里「監察医 朝顔」難事件解決、おかえり桑原くん、第1章完結
8:上野樹里「監察医 朝顔」桑原(風間俊介)にも入れなかった万木家の領域。新章・孤独編
9:上野樹里「監察医 朝顔」9話。天国に繋がる電話、祖父(柄本明)から預かった歯。終わらない震災
SP:上野樹里「監察医 朝顔」新春スペシャル「教えてください、お願いします」と祈る理由、朝顔新人時代

フリーイラストレーター。ドラマ・バラエティなどテレビ番組のイラストレビューの他、和文化に関する記事制作・編集も行う。趣味はお笑いライブに行くこと(年間100本ほど)。金沢市出身、東京在住。
ドラマレビュー

Pick Up

ピックアップ
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛