上野樹里「監察医 朝顔」13話「あなたはまだ間に合う。あなたは生きているからまだ間に合う」

上野樹里主演のドラマ「監察医 朝顔」。2019年に放送された続編的新作で月9史上初の2クール連続放送されます。12月21日放送分から新章・孤独編がスタート。アシスタントエンバーマーとして再スタートしていた、元教授の茶子(山口智子)。覚せい剤の過剰摂取で亡くなった松野紗英(依田ゆい)を元の姿び戻すべく、茶子先生が戻ってきた!

エンバーマーという仕事

覚せい剤の過剰摂取で亡くなった松野紗英(依田ゆい)の件で両親から連絡が入る。業者に引き取りらせそのまま火葬したいということだった。

そこへ元教授の茶子(山口智子)がエンバーマーの若林昭信(大谷亮平)とやって来る。
茶子はアシスタントエンバーマーとして再スタートしていた。

茶子と朝顔(上野樹里)は紗英の両親(住田隆・黒沢あすか)に会いに行く。エンバーミングは解剖と違ってご遺族の依頼が必要なのだ。
「私は紗英さんにきれいな姿になっておふたりに会って欲しいと思います。紗英さんもきっと戻りたいって思ってると思います」
家出した娘を良く思っていない様子の父親も朝顔の言葉に心を動かされたのだろう。エンバーミングに同意する。

紗英の姿を見て高橋(中尾明慶)も、心を決める。愛菜(矢作穂香)の毛髪から覚せい剤の陽性反応が出たことを朝顔たちに告白し、野毛山署にも報告。
大好きな愛菜の将来を思えばこそ……高橋の優しさだ。
「このままだと君もいつか中毒になって死んじゃうかもしれないよ」

野毛山署の山倉(戸次重幸)と忍(ともさかりえ)が愛菜を連行しようとする直前、紗英のエンバーミングに協力して欲しいと朝顔が声をかける。
この日まで友人の紗英が自分の元交際相手のせいで薬物依存になり死亡したことを知らなかった愛菜。突然友人のご遺体を見るのは酷だと思った。しかし現実を直視することは立ち直る力にもなるかもしれない。
愛菜が最近の紗英のヘアメイクの好みなどを茶子たちに伝える。

警察に連行される愛菜に朝顔がエールを送る。
「あなたはまだ間に合う。あなたは生きているから。まだ間に合う。やり直せる」
震災当時、母の捜索で憔悴していた朝顔に茶子がかけた言葉「ねぇあなた生きているのよね」を思い出す。生きていれば人生のどん底からやり直せるということを朝顔は知っている。
「がんばれ。愛菜ちゃん。がんばって!」という高橋の言葉もあたたかい。

平がいよいよ心配

神奈川県警に戻りたい桑原。上長に掛け合うもやはりしばらくは戻れなさそうだ。そりゃそうか……。
一方、戻ってきた人もいた。元検視官の丸屋(杉本哲太)が興雲大学医学部に編入していたのだ。学ぶことに年齢は関係ない、ということを茶子と丸谷が示しているかのよう。

そこへ65歳の独居女性・高木春江の解剖依頼が入る。
解剖を担当した朝顔は、春江が暮らしていたアパートに向かった。冷蔵庫には一人暮らしには多すぎる作り置き料理や食材。春江は隣に住む宮田市郎(赤楚衛二)におすそ分けと言ってよく料理を持って行っていたようだ。

丸谷は春江の部屋にあった食材や宮田の部屋にあった料理を持ち帰り、高橋らと検査する。結果、借りた料理には問題がないことがわかった。
しかし「お料理問題なく召し上がれます」と返そうとしたところ、宮田は「言いにくいんですが僕食べないんで大丈夫です」「ずっと作ってきて迷惑だったんです」と受け取らずドアを閉めてしまう。

丸谷がドアの外から宮田に呼びかける。
「関係のない人間がお節介ですみません。でも高木さん、余り物をおすそ分けしたわけでもなく、あなたのために料理作っていたんですよ。あの、捨てても良いですから。ただ、そのことは知っていてください」

春江の気持ちは、宮田に届いたはずだ。

仕事を終え、朝顔は平(時任三郎)に電話をかける。
「こないだはお父さんの気持ちも考えないで、傷つける形になっちゃったかなぁと思って。ごめんね」
「お父さんこそ怒鳴ったりして悪かった」
平自身も認知症の自覚があった。明日朝イチで病院に行くと朝顔に約束する。

これで一安心かと思ったが、翌日にはその約束をすっかり忘れていて……。いよいよ心配である。

■「監察医 朝顔」全話レビュー
1:上野樹里「監察医 朝顔」1話。2019年の傑作の続編。どうか普通の幸せが続いてくれ、どうか
2:上野樹里「監察医 朝顔」2話。大じいじ(柄本明)が持っていた歯は?家族に言えない秘密が
3:上野樹里「監察医 朝顔」3話「じぃちゃん朝顔に黙っていたことがある」事実を受容するということ
4:上野樹里「監察医 朝顔」4話。桑原くん、浮気なんかしてないですよね?
5:上野樹里「監察医 朝顔」5話「その銃を捨てなさい!銃を捨てろ!!」またも衝撃の風間俊介
6:上野樹里「監察医 朝顔」6話。容疑者になった桑原。何もかもが不利、無実は証明できる?
7:上野樹里「監察医 朝顔」難事件解決、おかえり桑原くん、第1章完結
8:上野樹里「監察医 朝顔」桑原(風間俊介)にも入れなかった万木家の領域。新章・孤独編
9:上野樹里「監察医 朝顔」9話。天国に繋がる電話、祖父(柄本明)から預かった歯。終わらない震災
SP:上野樹里「監察医 朝顔」新春スペシャル「教えてください、お願いします」と祈る理由、朝顔新人時代
10:上野樹里「監察医 朝顔」10話 妊娠中、夫が感染症で死んでしまったら……妊婦のショック、恐怖
11:上野樹里「監察医 朝顔」11話 桑原くん良かった……どこに行くのつぐみちゃん!
12:上野樹里「監察医 朝顔」12話。理想の夫、桑原くん「辛い時、大変な時にそばにいるために結婚したんだよ」

フリーイラストレーター。ドラマ・バラエティなどテレビ番組のイラストレビューの他、和文化に関する記事制作・編集も行う。趣味はお笑いライブに行くこと(年間100本ほど)。金沢市出身、東京在住。
ドラマレビュー