セックスレスに向き合う

マンガ『あなたがしてくれなくても』で考える、夫婦のセックスレス問題【セックスレス01】

愛は万国共通というけれど、日本で特に顕著な問題があります。つい昨日も、人気恋愛番組「あいのり」に出演していたタレントさんがセックスレスを理由に離婚を公表したばかり。夫婦のセックスレス問題に正面から切り込み、描いているマンガ『あなたがしてくれなくても』(ハルノ晴著)。まるで現実をなぞっているかのようなリアルさに、当事者でなくても身を切られる思いをすることは間違いないかも…?

「実は私も…」現実を突きつけられる怖さ

 セックスレスの定義は複数ありますが、おおむね、回数が月1回未満、もしくは1カ月以上セックスがない状態をセックスレスと呼んでいるらしい。「そんなのザラじゃない?」と思った読者、多いのではないでしょうか。気づけばあなたもセックスレス状態になっているかもしれません。

 この本の主人公、吉野みちは32歳。結婚して5年、夫の陽ちゃんとは仲が悪いわけではありませんが、レスになって2年がたちます。

 勇気を出してそれとなく夫を誘っても、「疲れているから」とかわされてしまうみち。自分とはセックスしない夫がAVを見ていることを攻めると、逆に「色気ないんだよ。いつも部屋着だし、腹だって出てきてるし、ムダ毛だってほったらかしじゃん!」と言われてしまいます。

せっかくデートの約束をして、今日はいよいよ……という日にも、「飲みに行くから遅くなる」のLINEで約束が反故に。夫と自分との温度差を感じて、「このまま女として終わるのかなあ…」という独白が、胸に突き刺さります。

「愛されている実感がほしい」からセックスをしたいみち、セックスを「性欲」で片付けようとする夫。お互い、本当の心の底の気持ちを言えないままのすれ違いが切ないです。一度でもレスを経験したことがある人なら、あー、これわかるわ……という描写がこれでもかと描かれます。

 ひょんなことから会社の先輩・新名さんと飲むことになり、素敵に見える新名さんもまたセックスレスであると知ったみち。ある意味戦友のような関係になっていく彼との関係も、今後気になるところです。

実は読みたい人がたくさんいるテーマなのでは?

 この作品を担当している編集者の平澤彩さんに、作品が生まれた経緯や反響などを聞きました。平澤さんも30代のtelling,世代です。

「企画の打ち合わせをしている時には、色々な雑談を作家さんとします。その時も、過去の恋愛話などをハルノ先生と二人でしていたのですが、その中で「男と女の考え方が違いすぎて、なかなかお互いを理解できない」と私が愚痴っていた(笑)流れから、レスの話になりました。『日本人はレスになりがち』などとよく言われますし、これはいいテーマだなと、即決でした。特に新書などの書籍はたくさん出ていますが、意外とセックスレスについて真っ向から扱った漫画はなく、実は読みたい人がたくさんいるテーマなのではないか?と思いました」

『あなたがしてくれなくても」は、青年誌「漫画アクション」に連載されています。そのため、連載が始まっても、女性読者からの感想は控えめだったといいます。

「1巻が発売され、電子書籍での展開が始まったら、想像以上に女性から多くの声が届いて驚きました。特に、レスを経験した読者からの共感はとても多かったです。こちらが思っている以上に、同じような経験をされた方が多いのだな、と改めて気づきました」

「自分のことを描かれているのかと思った!」
「あの頃の辛かった記憶がよみがえってきて、涙が止まりませんでした」
「みちには幸せになってほしい」
などの感想のほか、ときには
「私は結婚して●年で、レスになって●年で~」
と、匿名で赤裸々な感想が届くこともあるそうです。

男性からも「面白い」の声

 「漫画アクション」での連載を受けて、社内の男性社員からも「面白い」と言われることが多いそうです。

「コミックスの購買層を見ても、2割以上は男性なんです。男性からは『陽ちゃん(夫)の気持ちがわかる』『身につまされる』などといった感想もいただいていて、楽しんでいただけているようで嬉しいです」

仲が良さそうに見えても

 仲が良さそうに見えても、いや、仲が良くてもセックスレス、という夫婦やカップルは、想像以上にたくさんいるのだと思います。なかなかデリケートな話題なので、人に相談することもできなかったりして、表面に出てきにくいセックスレスの問題。今後みちと陽ちゃん、新名さんの関係がどうなっていくのか……? 自分に投影して考えてしまう人も、多いのではないでしょうか。1巻は紙・電子書籍の累計が50万部を突破し、続刊2巻は7月27日(金)発売予定。今から続きを楽しみに待ちたいと思います。

続きの記事<「セクシーな下着は逆効果」セックスレスから考える夫婦のかたち【セックスレス02】

>はこちら

あなたがしてくれなくても(1)

あなたがしてくれなくても(1)
ハルノ晴 (著)
出版社: 双葉社 (2018/3/28)

●2巻は7月27日(金)発売! 

あなたがしてくれなくても(2)

あなたがしてくれなくても(2)
ハルノ晴 (著)
出版社: 双葉社 (2018/7/27)

朝日新聞バーティカルメディアの編集者。撮影、分析などにも携わるなんでも屋。横浜DeNAベイスターズファン。旅行が大好物で、日本縦断2回、世界一周2回経験あり。特に好きな場所は横浜、沖縄、ハワイ、軽井沢。
セックスレスに向き合う