セックスレスに向き合う

“したい”という気持ち、忘れました…。【セックスレス11】

都内の会社で広報を担当する里佳さん(28歳)は結婚して1年半。入籍前から夫とはセックスレスだそうです。夫との関係は良好で仕事も充実しているのに、セックスをしていないというだけで自分はダメなのではないかと思い悩まなくてはいけないことについて、なんとなく疑問を感じながら、思いを綴ってくれました。

●セックスレスに向き合う

結婚するために出会ったみたいな夫

20代半ばで知り合った現在の夫とは、知り合ったタイミングも性格の相性もばっちりで、「結婚するために出会った人だ」と思いました。

結婚して1年半になりますが、付き合った当初のように仲良しです。いまだに記念日をこまめに祝ったり、仕事がいっぱいいっぱいの時に帰宅すると私を笑わせるために色んな仕掛けをしてくれてたり。正直周りの友達にはうらやましがられる方です。

セックスは、入籍する前からもうずっとしていなくて2年近くレスです。寝室は一緒でスキンシップはありますが、その先がない。恥ずかしくなっちゃうんですよね。

それでもやっぱり2年はまずいんじゃないかって思って、結構私の方からそれとなく気持ちを伝えてみたこともあります。

LINEで唐突に、
「最近、トキメキが足りません」
って送ってみたことがあるんですけど、彼からは、
「俺がいつでもドキドキさせたる!」
っていうメッセージと、無邪気なスタンプが返ってくるだけ。

真剣に受け止めてはもらえてないですね。友達になりすぎちゃったのかな。
でも、この良い関係を壊したくないから、それ以上は何も言えないです。

セックスがしたいのか、女性として見られたいのか

2年も経つと、セックスしたいっていう気持ちも忘れちゃいますね。
「したいかも」って思うこともあるけど、セックスがしたいのか、女性として見られたいだけなのかもわからない。

たまに外に飲みに行って、「既婚者なの?残念。結婚してなかったら付き合いたかった!」とか言われるだけでも結構満足しちゃうんですよ。

ちょっと帰り道で男性との距離が近いとか、そういうのが楽しい。逆に言うとそれぐらいしか異性との楽しみってないです。

たまに学生時代の同級生たちと飲んでると、既婚者の男性の自由さにびっくりしたりするんですよね。

彼らも仕事の付き合いやしがらみがないからか結構リラックスしてるんでしょうね、平気で浮気してることとか話してくるんです。

こっちがびっくりしてると、
「でも俺、家に金入れてるし、子育ても手伝うし、めちゃくちゃ家族サービスもするよ?」
とか言ってくる。

うちの夫婦も結局旦那さんの方が稼ぎはあるから、そういうことって浮気を正当化するパワーバランスに使われてるんだーって思うと気分は良くないです。

でも「みんなそっかー、家族とはしてないんだな」ってとこだけを拾って、安心に変えて持ち帰る感じ。

それに女子会だと「夫の浮気は許さない!」みたいなことでは盛り上がれるけど、レスのことは自分から話したりはできないから。男性がいる会で吐き出すしかないです。まぁ解決策が出てくるわけじゃないですけど。

はっちゃけたくて、浮気をした

自分の中にはっちゃけてみたいっていう気持ちがあったのかもしれないです、この間、同級生のうちの一人と一晩だけ浮気してしまいました。

勢いで「するか!」みたいなことを言われて、リードして誘われるみたいなのももう何年もなかったからその瞬間はドキドキしました。

でもどうかな。やっぱりセックスをたくさんしたいとか、浮気がしたいとかっていうのとは自分はちょっと違いました。

正直、あんまりセックスのことは考えたくないです。仕事は忙しいし、他に考えることがたくさんあるから。それ以外は満たされてるのに、自分とか、自分たち夫婦に足りない部分があるって思いたくない。

もし次に夫とセックスをする日がくるとしたら、それはきっと子づくりの時だと思います。お互いがときめくためのセックスは今のままだったらもうすることはないのかもしれません。

20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。
セックスレスに向き合う