セックスレスに向き合う

仕事を理由にされると何も言えない…『実は私セックスレスで悩んでました』

結婚相手との性欲格差に苦しむ私の出した結論は―――。旦那の性欲はうすく、嫁の性欲は馬並みに強い、性欲格差婚。旦那のことが大好きでセックスしたいのに、拒否し続けられたら…旦那以外の人と、シてもいいですか? リアルな体験に基づく『実は私セックスレスで悩んでました』(KADOKAWA)を描いているとがめさんに、セックスレスの乗り越え方について伺いました。

●セックスレスに向き合う

旦那の性欲はうすく、嫁の性欲は馬並みに強い

――今おいくつですか?

とがめ: 26歳です。旦那さんは2歳上の28歳です。

――何歳で結婚して、何歳からセックスレスになったんですか?

とがめ: 22歳で結婚したんですけど、実は18歳くらいから同棲してたんですよ。一緒に暮らし始めて1年半くらいたってセックスレスになったんですけど、そのときはモヤモヤはしてなかったんです。でも、だんだんとあれ?って思ってきて。

――なにかキッカケがあったんでしょうか。

とがめ: 結婚して1年目くらいのときに、旦那さんと「子どもを作ろうか」という話になったとき、セックスに対して向き合い始めたんです。「子どもを作ろうか」といいだしたのは旦那さんのほうなのに、相変わらずセックスレスのままで。

「君がちょっと求めすぎなんじゃない?」って言われたこともあります。もともと草食的で、性欲が薄い人ではあるんです。

「疲れているから」で何もいえなくなってしまう

――仕事が忙しすぎるのもあった?

とがめ: はい。旦那さんは工業の中間管理職。夜勤があるので、ローテーション次第で、完全にすれ違いの週もありました。仕事を理由というか、言い訳にされるともう反論できないっていう感じでした。でもセックスレスの問題は、そこをもっと踏み込んでいかないと解決しないのかなって。

――セックスレスは、したいかどうかではなく、2人で話す時間が減ってきていたから、スキンシップ自体を取りたいと思わなくなってくる、というカウンセラーの意見もあります。

とがめ: そうかもしれません。でもセックスレスになって1年目は、まだ心のつながりがあったんです。旦那さんが帰ってきたら、「会えて嬉しい!一緒にご飯を食べよう!」っていう感じで。でも、身体の関係はないままでした。

――セックスレスになって、かなり悶々としたとマンガに描かれていましたね。

とがめ: 「子どもが欲しい~!」と思っていた気持ちが「セックスをしたい~!」って方向にいっちゃって。それこそ歩いているサラリーマンを見て「すごくいい形のお尻!胸板が厚そう!抱かれたい!」って思ったりとか、宅配便のお兄さんにいきなり押し倒される妄想をしたりとか(笑)、とにかく悶々、モヤモヤしてました。

彼の子どもがほしい。でも、時間だけが過ぎていく――

とがめ: 旦那さんは恋人の最終形態である結婚を手に入れて、満足してしまった感じもあると思います。もともとセックスに興味がなかったけど、結婚後はさらに加速しちゃった。もう、セックスは子どもを作る作業でしかないって感じでしたね。

仕事で疲れているから、「子どもを作る」という作業はしないし、私からは求められるしで、逆にモヤモヤしてたみたいです。

――でも、女性の場合は子どもを産めるリミットがあるので、そんなに悠長には構えていられないし。

とがめ: その「リミット」という言葉を聞くと、すごく「うわーっ!」て、なります。今でもすごくリミットを感じてしまうんです。子どもが大好きだから、早くほしいし、生まれたら子どもといっぱい遊びたい! なのに、セックスレスだから、できる予定すらない。心は満たされているのに、カラダだけが満たされない…。

マンガにも描いたんですけど、気持ちよさだけじゃない、肌の温かさを求めていたんです。だからもっと私のことを必要としてよって、旦那さんに対して思っていました。

もうこのままじゃ、浮気しちゃうよ…って。

※後編に続く

続きの記事<抱いてくれないなら私、浮気します>はこちら

実は私セックスレスで悩んでました

実は私セックスレスで悩んでました
とがめ (著)
出版社: KADOKAWA (2018/8/28)

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
セックスレスに向き合う