セックスレスに向き合う

セックスレスっていつから?桃さんも激白「定義や対策は?辛い人は離婚できるの?」|telling,

夫婦でなくても、恋人同士でもセックスレスに悩む。telling,では、カウンセラーの方にセックスレスについて伺ったり、セックスレスを題材にしたマンガを紹介することで、悩みに向き合っています。セックスレスになったら、セックスレスにならないためには、どうすればいい?

セックスレスとは

セックスレスとは、病気や暴力といった特殊事情が存在しない夫婦、カップルの間で、性交などの性的関係がほとんどない状態を指します。具体的には、1ヶ月以上性交渉がない場合、セックスレスと定義されるようです。日本家族計画協会の調査結果によると、「過去1カ月の間にセックスのない夫婦」はなんと47.2%。日本人夫婦の約二組に一組がセックスレス状態なんです。

telling,では、セックスレスに悩むすべての女性に向けて、専門家による分析、セックスレスを題材にした作品、当事者の声を発信しています。きっと、あなたの心が少しでも軽くなる言葉に出会えるはず。

特集「セックスレスに向き合う」

セックスレス当事者の悩みや葛藤

わかる、たしかに……こうしたらよかったのか!など、リアルな体験談に共感。これからの二人の関係を考えるヒントになるかも?

『おとちん』の著者こだま「セックスレスだから産まない、とは言えなかった」

子どもを作らない理由について「セックスレスだから」とは言いにくい。「文章にできて、私は救われた」と語るこだまさん。もう自分を責めること、やめませんか?

仕事を理由にされると何も言えない…『実は私セックスレスで悩んでました』

セックスレスを題材にした実体験漫画『実は私セックスレスで悩んでました』(KADOKAWA)の作者・とがめさん。「疲れているから」と言われると、なにもいえなくなってしまう。結婚相手との性欲格差に苦しむ彼女の出した答えとは。

抱いてくれないなら私、浮気します『実は私セックスレスで悩んでました』

「あなたが抱いてくれないのなら、浮気します」って思っても、体のつながりだけじゃなくて、心のつながりもほしい。心が満たされるのは大好きな旦那さんだけだから。セックスレスに悩むとがめさんのリアルな気持ちが刺さります。

夫はいるけど、彼がめっちゃ好き。「私を抱いてください」

家族として夫が好き。でも、異性としては彼が好き。そう語るのは営業職のS子さん。夫とは10年近くの間性交渉がありません。そんなとき、職場で出会ったのは自分とよく似ている彼。いつの間にか惹かれていることに気がついて......

結婚1、2年目でレス。あいのり・桃さん「眠れない夜もあった」

結婚して1.2年でセックスレスに。愛情はたくさんもらっていた。でも、「いつしか女としてみてもらえなくなった」そう語るももさんがとった行動とは......?

“レスでの離婚”を発表 あいのり・桃さん「誰かの力になれたなら」

セックスレスで離婚を発表した桃さん。「長い期間を彼と過ごせて良かった。やりきった感はあります。」そう語る彼女には、今悩んでいる人に伝えたいメッセージがあると言います。

カウンセラー・専門家に聞く、「セックスレス」の問題点と解決方法

夫婦カウンセラーが指摘する「セックスレスになる3つの要因」って?

【前編】カップルカウンセラーとして、これまで数多くのカップルの相談を受けてきた西澤寿樹さん。西澤さん曰く、セックスレスになる要因は、「個人の問題」、「社会的な問題」、「関係性の問題」の3つだといいます。

夫婦カウンセラーが語る「セックスレスの2人に潜む、本当の夫婦の問題」

【後編】「セックスレスは夫婦関係のしわ寄せです」。そう語るのは、カップルカウンセラーの西澤寿樹さん。問題の本質から目を背けないためには。こちらは後編です。

「セクシーな下着は逆効果」セックスレスから考える夫婦のかたち

『喧嘩とセックス 夫婦のお作法』の著者で、育児・教育ジャーナリストのおおたとしまささんと考える、セックスレス問題。「夫婦関係は『維持する』のではなく、メンテナンスしていかないと親密さはいずれ死んでしまう」と語る、おおたさん。その真意を伺いました。

「セックスレスは悪いことではない」2人の関係を深化させる方法

夫婦ふたりの関係がよい状態であり続けるための正しいセックスレスの捉え方とは。おおたとしまささんと考える夫婦のありかた、後編です。

女も男もざわざわ!マンガで考えるセックスレス

著・ハルノ晴『あなたがしてくれなくても』

マンガ『あなたがしてくれなくても』で考える、夫婦のセックスレス問題

夫婦のセックスレス問題に正面から切り込んだ漫画『あなたがしてくれなくても』(ハルノ晴著)。デリケートな問題であるが故に人に相談することもできず、表面化しにくいセックスレス。この問題を、漫画という手段で社会に投げかけることに成功した本作品。男女関係なく、他人事とは思えないはず。

20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。
セックスレスに向き合う