婚外結婚を考える

夫はいるけど、彼がめっちゃ好き。「私を抱いてください」

結婚したら、結婚相手以外を好きになったらダメですか?「夫のことはすごく好きなんです。でも、彼に対しては家族としての愛情。今気になっている彼に対しては、中学の時以来初めて持つ恋愛感情なんです」。そう語るのは、営業職で働くS子(34)。彼に対する気持ちを聞いてみた。

「私たち夫婦は、もうずっとセックスレスでした」

夫と結婚したのは10年前。夫とは、学生時代からの付き合いで、ずっと仲良しでした。今も大好きです。彼も私のことは大好きでいてくれると思います。毎日朝、夜と一緒にご飯を食べるし、たわいないことでたくさんおしゃべりをします。時間があるときは、映画を一緒に見に行ったり、外食に出かけたり。

でも、私たちセックスレスだったんです。結婚して間もなくレスになりましたから、もう10年近く。
私はしたかったけれど、夫は仕事で疲れていて拒否されていました。そもそもあまりセックスが好きじゃなかったんだと思います。

夫も私も、お互い初めての相手です。夫のことが大好きな反面、このままずっとセックスレスなのかな、もう誰ともしないまま年を取っていくのかなと思うと、ものすごく怖い。自分が女として見られていない、必要とされていない気がして。自分の性を否定されたとすら思えました。

そんなことをずっと考え続けてきました。この何年か。

自分に似ている彼のことが頭から離れない

そんな辛い気持ちを救ってくれたのが、職場で出会った彼でした。彼は、私にそっくりなんです。普段は、はきはきしゃべって明るいけれど、どこか影がある。

「あ、自分と同じ人に初めて出会えた!」。そう感じたんです。その人を見ると、胸がときめいてしまう。私は既婚者だから彼を好きになってはいけないと思って、最初はわざとツンケンした態度を取っていました。

そんな私に対しても、彼はフラットでした。私が仕事で成果を上げたときに「やったね!」とハイタッチしてくれて。そのとき思ったんです。「私、やっぱりこの人のことが好きだ!」って。

一生、夫しか知らないままで後悔しない?

夫とのセックスレスのことを相談していた先輩に、彼のことを話したんです。そうしたら「このまま一人しか知らない人生はもったいないよ。気になる彼がいるなら、その人に抱かれてみたら」って言われて。

実は、彼には奥さんがいます。しかも、彼は奥さんのことが大好き。でも、奥さんから別れを切り出されていて、離婚間際でもあったんです。

私は仕事もあまりうまくいっていなかったし、彼のことが気になって居心地が悪い。ここでこのまま働き続けることはできないと思って、思い切って転職することにしました。それで、彼に最後に言ったんです。

「今まで好きでした。よかったら抱いてください」って。

そしたら彼は一言、「それはできかねます」と。

「どうしてダメなんですか?ダメなところがあったら直しますから教えてください」と食い下がりました。せっかく心を決めて伝えましたし、営業職なので、断られることに慣れているので、一度であきらめるなんてできなくて(笑)。

彼は「来月、離婚するかどうか正式に決まるので、それから考えます」と言ってくれました。それでまた、彼への気持ちが強まりました。

夫のことが好きだから、うそはつきたくなかった

黙っていればいいのに、私、そのことを夫に言っちゃったんです。「好きな人ができました」って。

夫の反応ですか?「なんで俺に言った?」って。かなり怒っていました。
「大変申し訳ございません!」と、誠意をもって謝りました。

でも、この恋する気持ちは中学生以来なんです。恋心を抱いた罪悪感を自分一人で抱えきれなくなったから言ったわけでもないし、夫との関係を壊したかったわけでもない。
実は、付き合い始めの頃から夫に対しては、恋愛感情というよりも家族的な大きな愛を感じて結婚までいたりました。だから、よけいにこの恋心が懐かしくて嬉しくて、自分が女であることを改めて思い出させてくれる気がしました。

肝心の彼は、LINEも既読スルー。ブロックされています。全然返信はないけど、あきらめられなくて。 

夫に対しての「愛」は家族として。今後はどうなるかわからない

もしも夫に、「好きな人ができた」と言われたら……。
悲しいけど、悲しいんですけど……。

夫にとって癒しができたり、キュンとなることがあるなら。
彼がそれで心が豊かになったり、幸せになるんだったら、「行ってください」と思うかもしれません。
最悪、離婚することになってもいいのかなって。

私、夫が幸せな顔をしているのを見るのが好きなんです。夫は生きててくれればいい。それくらい夫に対しては感謝しているし、尊敬しているし、愛しているんです。
でも、それは「家族」としての愛情なんです。

「夫」というよりも「一人の大切な家族」。

もうすぐ、彼からの返事が聞けると思います。
家族として夫が好き。でも、異性としては彼が好き。

今、すごく気持ちが揺れています。

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
婚外恋愛を考える