婚外恋愛を考える

夫がいます。昨日、浮気をしました。

「夫がいるのに、好きな人ができました。でも、誰にも言えなくて」。都内で接客業に就くAさん28歳。大好きな彼と結婚したのに、月日がたつとともにいつのまにか「家族」になってしまった……結婚したら、もう一生他の人を好きになることは許されないの?そんな彼女の話に耳を傾けてみた。

「こんな大雨の中、自転車で帰ったら危ないよ」

夫がいます。でも昨日、初めて浮気をしてしまいました。

結婚して8年。夫のことは大好きです。夫婦関係もあるし、仲良し。昔に比べれば回数は減ってきているけど、誰よりも大切な家族です。

浮気をしてしまった彼は、私よりも7つ年下。まだ20代前半で、すごく正義漢の強い人。取引先の人で、出会ったのは今から2カ月ほど前の大雨の日でした。

その日自転車で職場に行った私は、どしゃぶりの雨の中を、レインコートを着て帰ろうとしていたんです。たまたまうちの会社に来ていた彼が「帰るのなら家まで送っていきますよ」と。最初は断りました。「私、結婚しているから、送ってもらうのはまずい」って。でも、彼は「いいから車に乗って。この雨の中、自転車で帰ったら危ないよ。いいから乗って!」と。「それもそうだな」と思って送ってもらいました。別れ際に、LINEの連絡先を交換して、その日は別れました。

男性からのお誘いはすべてスルーしてました。でも…

これまでは、他の男性にLINEの連絡先をむやみに教えたこともないし、お誘いはすべてスルーしていました。私、接客業についていることもあって、男性から声をかけられることが多いんです。あしらうのは上手なほうだと思います。でも、パワフルな彼におされてLINEのIDを教えちゃって。

それから、彼からLINEで連絡が来るようになったんです。ノリがよくて、押しの強い感じの人なので、LINEとかでも積極的にアプローチしてきそうだと思ったのに、「かわいいね」みたいに口説くわけでもなくて。夫がいて少し警戒している私の様子をみていたというか。。、ただ「会いたい」とだけ、何度も言っていて。

私も取引先の人だからむげにはできなくて、「まあ、ご飯だけだったらいいか」と思って、2人で食事に行ったんです。そしたら彼が「俺も男だから」、「帰したくないなぁ」と。

後ろから抱きしめられて、気づいたら彼と一緒にホテルにいたんです。

「君に任せる。無理強いはしない」

そのとき彼は「私にまかせる」って言ったんですよ。それで、私「いいよ」って言っちゃったんです。本当は「したい」と思っているだろうに、私のことを尊重してくれているんだなと感じたんです。すごく誠意のある人だし、私も一緒に食事に行った時点で彼のことが気になってました。

私、彼につけこまれているんですか?だまされている?

そのときは、彼のことで頭がいっぱいだったんです。でも、セックスしたあとにやっぱり夫に対する罪悪感もものすごく感じて。夫のことが大好きなのに、裏切ってしまった……。

ものすごく後悔していますが、やっぱり彼のことを好きという気持ちもある。
今、すごく気持ちが揺れています。
彼と今後どうするかは、今は決められません。夫とのことも。

結婚したら、一生恋はしてはいけないもの?

結婚したら、夫以外の人を好きになることって、ないのでしょうか?
死ぬまでずっと1人だけを好きでいられる?

一度とはいえ、浮気をした身分でこんなことが言える立場じゃないことは、わかってます。結婚して8年。私はただ、「一夜限りの恋」を味わいたかっただけなのかもしれないし、夫のことを「好き」と言うこと自体が本当はもう壊れかけているのかもしれない。
改めて、夫と今後も結婚生活を続けていくべきかを考えてみたいと思います。

結婚生活を続ける場合は、彼とのことは夫にはもちろん絶対に言いません。

みんな、どうやって折り合いをつけているんでしょうか。
結婚しているのにすごく気になる人ができてしまったら。
その彼に「好きだ」と言われたら――。

続きの記事<“公認不倫”描くマンガ『1122(いいふうふ)』から、結婚について考える>はこちら

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
婚外恋愛を考える