結婚かキャリアか。立ちふさがる「年齢の壁」…ミレニアル女性の「婚活」特集

ミレニアル女子の多くが直面する課題、それは婚活。理想の相手、理想の恋愛を追求したいけれど、立ちふさがるのは親族や周囲からの「結婚圧力」や、誰が言い出したのかわからない「年齢の壁」……そんなモヤモヤを抱えるミレニアル女子たちに、同世代による様々な体験談や、新たな道を見つけるヒントになるかもしれない情報などをお届けします。

婚活をめぐるあれこれ

2010年の国勢調査によると、25歳から34歳の女性の未婚率は47.4%。独身でいることはそれほど珍しいことではない時代かもしれません。それでもなぜ人は婚活をするのか。また次世代の婚活の方法など、婚活のあれこれについて一緒に考えませんか?

婚活をナナメから見る

みんなちがって、みんないい。失敗も成功も、婚活にまつわる様々な男女の実体験を集めました。

「結婚相談所」を介してみるという選択

自分の“市場価値”と向き合うにはどうすればいい?

NY流・エリカ「結婚相手の選び方。結婚して変わるもの、変わらないものを見極める」

教えて!「追い込み婚」で結婚した横澤夏子さんの婚活とは

世界で1人の相手を見つけたい!50人以上と交流したD子の場合

衝撃の“ブッチ事件”から逆転、結婚!37歳C男の場合 その2

婚活パーティ、サイトを経て…意外な決め手で結婚に至った37歳C男の場合

婚活は就活と同じ?条件ではなく、もっと自然に出会いたいB子の場合

イマドキ婚活

合コンはもう古い…?アプリやAIを駆使した、最新の婚活事情についてリポートします。

もう「選ばれる女」を演じたくない!女性主導の婚活サービス「キャリ婚」とは

お見合いアプリは結婚への近道? 経験者が語る「スペック」より大切なもの

アプリ婚経験者が考える、出会いツールとしてのアプリ最強説

AIで出会いのカタチが変わる!?自分にぴったりの人をおすすめされるかも…

ミレニアル女性の「婚活の壁」体験談

年齢、職業……ミレニアル女性が婚活で直面する様々な「壁」について、体験談を集めました。

「33歳婚活の壁」の向こう側。結婚相談所で傷ついた女性が見つけた答え

専業主婦願望の女子大生が語る夢「楽をして生きていきたいわけじゃない」

「結婚しないの」と聞かれ続け…「30歳の壁」に振り回された女子の本音

「バリキャリですね」とドン引きされ…大手企業への転職が婚活の足かせに

仕事か、婚活か?ダブルワークの30歳女性が見出した「自分らしい生き方」

「婚活坂40」 ―独身アラフォー女子の婚活日記

結婚願望はあるけど、ひとりの時間もちゃんとほしい。そんな独身アラフォー女子の婚活日記。

あのとき、君の声は日常だった。でも今はその声が思い出せない。

我が道をゆく女、40歳過ぎてもモテまくる

独身アラフォー女子、婚活するには気分の波が、ありまして。

焦りときどき1人が気楽。独身アラフォー女子の婚活日記

質問に答えてあなたにピッタリの婚活記事がわかる「診断ツール」

あなたは「○○婚」!? ピッタリの「婚活と結婚」のかたちを診断します!

20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。