【私らしい“結婚”】契約結婚、事実婚、婚外交渉OK…様々な結婚のカタチ

生き方も価値観も多様化する現代、結婚も変わりつつあります。条件や更新日を決める「契約結婚」や、入籍にこだわらない「事実婚」、そして婚外交渉OKの夫婦……これまでの枠にとらわれない“結婚”のカタチを紹介します。

すぐにでもできる「契約結婚」

契約結婚を試みた男女

ドラマ「逃げ恥」で話題になった「契約結婚」。お互いの条件を提示して、妥協点を探る……まさに商談のような結婚を試みた男女の結論は……?(2018年の記事より)

実は良いことずくめ?契約結婚のメリット

条件を決めれば月末にも結婚出来るかも?3組に1組が負ける結婚というギャンブル、契約で解決しませんか。(2018年の記事より)

経験者に聞く「事実婚」

プロに聞く、法律婚と事実婚の違い

子どもへの財産相続は?親族による同意書は?家探しで困らないの?離婚を3回経験し、現在事実婚をしている弁護士に聞きました。(2018年の記事より)

はあちゅうさんの場合

AV男優しみけんさんと事実婚を公表した、はあちゅうさん。なぜ法律婚じゃなかったのか。「付き合っているだけ」の関係ではダメだったのでしょうか。(2018年の記事より)

様々な夫婦のカタチ

婚外交渉OK…オープンマリッジな夫婦

婚外交渉OKなご夫婦。最近では「オープンマリッジ」と呼ばれています。どうしてそのようなカタチを選んだのでしょうか。(2018年の記事より)

利害関係でつながる「無理しない婚」

出会って30分で結婚を決め、3回目のデートで親に挨拶をし、8回目のデートで同棲スタート。そんな二人が7年も喧嘩せずに付き合えた秘訣は…?(2018年の記事より)

現代日本で一夫多妻!? 実践者に聞くメリット

3人の妻を持つ男性インタビュー。(2018年の記事より)

20~30代の女性の多様な生き方、価値観を伝え、これからの生き方をともに考えるメディアを目指しています。
私らしい“結婚”