女子アナの立ち位置。

【古谷有美】古谷有美「各停には乗らないで、快速特急を待つ――そんな生き方を」

2018年は、みなさんにとってどんな年でしたか? 私は「三つ編みが上手にできるようになった年」。2019年も幸せやチャンスをつかめるように、準備を怠らず、だけどゆったり構えていたいと思います。

●女子アナの立ち位置。

自然とつながるご縁を、編んでいく

2018年は、働くことの楽しさを実感できた一年でした。これまでどおりのテレビにくわえて、ノリさんとのラジオ番組「木梨の会」や、telling,のコラムもそう。一つひとつの仕事や人との出会いがつながって、世界を広げてくれたように感じています。

20代の後半は、人脈をつくったり、新しい挑戦をしたりすることに、なんだかあくせくしていたんですよね。自分から「つかみに行かなきゃ」と思いすぎて、つねに力が入っている感じ。それもエネルギッシュで悪くはないんだけれど、最近は、すこし力が抜けました。

それは「上手に三つ編みができるようになりました」みたいな感覚です。昔は三つ編みしているつもりでも、二つの毛束をただねじっているだけで、手を離したらほどけちゃうようなこともあって……。今年になってようやく、人と人との縁やお仕事との出会いを、きれいに編めるようになってきたんだと思います。

お仕事つながりだけど、これからほかの場面でもお付き合いしていきたい、という人にもたくさんめぐり会えました。きっと「アナウンサーの私」というより「一個人の私」を見せられるようになったから、かな。趣味のイラストがお仕事になったり、プライベートの一面も出せるようになったことで、人付き合いがまた一段と深まりました。

各駅停車は見送ってもいい。快速特急を待とう

業界は違うけれど、いつもめちゃくちゃ楽しそうに仕事をしている先輩が、こんなことを言っていました。「一日は24時間だし、一週間は7日間だし、自分の体はひとつしかない。だから、自分がやりたくて仕方ない仕事から先に、時間を埋めていく。そうすればどんなに忙しくても、好きなことだけやっていられるから、ひたすら仕事が楽しいよ」

それまでの私は、来た仕事から順番に時間を埋めていく作業をしていました。そもそも基本的に、自分から仕事を選んだり断ったりはしません。いまでも、声をかけていただいた仕事はすべてやるスタンスです。だけど気持ちだけでも「好きなことから時間を埋める」と、心がけてみたら。不思議なことに、すごく好きな仕事がぐっと増えたんです。

先輩の言葉を聞いてから、もうひとつ考えました。どんどん来る各駅停車にとりあえず乗るんじゃなくて、快速特急が来るのを待ってみようかな、って。駅で待っているあいだには本を読んだり、絵を描いたり、ちょっと休んでいてもいい。「来た!これが私の好きなことだ!」という電車に飛び乗れるように、あえて待つ勇気ももらった気がしています

チャンスをつかむために、準備を怠らない

もちろん、ぼんやり待っているだけじゃ、なんだかちょっと物足りない。とびきりやりたいことのチャンスをつかむには、スタンバイが大切です。

“Luck Is What Happens When Preparation Meets Opportunity"という、すごく好きな英語のフレーズがあります。「幸運は準備ができた人にのみ訪れる」という意味です。
ちゃんと準備をしていないと、ラッキーな機会が訪れても、人は気づかず通り過ぎてしまう。でも、いつも備えていれば、見逃さずにキャッチできるんですよね。やりたいことについて考えをめぐらせたり、勉強したり、できる下準備はたくさんあります。

きっとそれが、若いときといまの違いなんじゃないかな。
20代のころは、両手に大きな虫取り網を持って、大草原をがむしゃらに全力疾走していました。網の方向をちゃんと見ていなくたって、大きなアゲハ蝶やカブトムシも捕れました。でも、年齢を重ねてきたら、全速力では走れないこともある。それにいまの自分には、いままで見過ごしていたありんこや小さい鈴虫のほうが、魅力的に映るかもしれません。
だからこそ、きちんと備えながら、物事のいろんなタイミングを待つことが必要なんでしょう。しっかり備えて、ゆったり待てる。2019年は、そんな一年にしたいです。

続きの記事<一人で食べた親子丼の味が忘れられない。初めての受験、不安ばかりだった>はこちら

1988年3月23日生まれ。北海道出身。上智大学卒業後、2011年にTBSテレビ入社。報道や情報など多岐にわたる番組に出演中。特技は絵を描くことと、子どもと仲良くなること。両親の遺伝子からかビールとファッションをこよなく愛す。みんみん画伯として、イラストレーターとしての活動も行う。
ライター・編集者 1987年の早生まれ。雑誌『走るひと』副編集長など。パーソナルなインタビューが得意。紙やWeb、媒体やクライアントワークを問わず、取材記事やコピーを執筆しています。趣味はバカンス。好きなバンドはBUMP OF CHICKENです。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。
好きを仕事に

Pick Up

ピックアップ