取材に応じたあいのり・桃さん

あいのり・桃さん「彼は顔出しOK。“著作権フリー”なんです」

離婚から7カ月。今年2月に彼氏ができ、幸せいっぱいのブロガーの桃さん(34)。お相手は親友(クロさん)の夫の弟ということで、話題を呼びました。10歳下の彼氏の好きなところ、今後の2人の展望についてうかがいました。

親友の家族という安心感

彼氏を好きになったのは「背景がしっかりしている」から。私はぱっと一目惚れして付き合うようなタイプじゃないし、合コンで出会った人って、どういう性格の人かを知るのに時間がかかる。でも、彼氏は親友クロちゃんの夫の弟で、関係性が近いので、以前からクロちゃんから「すごくいい人だよ!」「長く付き合ってる彼女をすごく大事にしていたよ」と彼の話はずっと聞いていました。

お兄ちゃんの妻の親友と付き合うわけだから、相手も変なことはできないだろうなという思いもあって、早い段階で信用できました。もし、彼がクロちゃんの旦那の弟じゃなく、パッと合コンで出会っていた相手なら、素敵だな、とは思ったかもしれませんが、付き合っていないと思います。まあ24歳と34歳が合コンで出会うこともないと思いますが……(笑)。

新しい彼氏について語るあいのり・桃さん

彼の好きなところですか?とにかくかわいいです。これまで付き合ってきたのは男らしい・年上の男性ばかりだったので、自分でも意外でした。例えば、彼はご飯を食べ終わった後に、店員さんに「ご馳走さまでした」「おいしかったです」って声をかけるんです。それで、店員さんが気づかなかったとしても「僕がお礼を言いたいだけだからいいんだよ」「見返りは求めてない!俺は与え続ける人間になるんだっ!」って。優しい人だな、かわいいなって思います。

ブログで「かわいい、かわいい」と言い過ぎて母に怒られています(笑)。「かわいい、じゃなくて優しいって言いなさい、ペットみたいに思われるわよ」って。でも、こうした優しさも含めて、かわいいなって思うんです。うーんうまく言えないなあ(笑)。

なぜ彼氏が顔出しを許可したのか

彼はブログでも顔出しをしてくれているのですが、それも「桃ちゃんの役に立ちたいから」と言ってくれています。もちろん、何回も何回も確認しました。「覚悟、できてるの?」「万が一別れても、一生あなたの写真はネットに出回るよ?」って(笑)。でも5秒くらいで「大丈夫!」って返してくれて。世代差もあるんですかね、あまり顔出しに抵抗がないみたいです。「俺は著作権フリーだよ!」ってニコッと言ってくれるのも、すごく優しいしかわいい。

「目立ちたがり屋なの?」「タレントになりたいの?」という声も寄せられるんですが、そういう人じゃありません。彼の個人インスタの中身は自撮りが1枚もないし、控えめなタイプ。ただただ「桃ちゃんのためになるなら」って。

新しい彼氏について語るあいのり・桃さん

今後は(作家でブロガーの)はあちゅうさんの「旦那観察日記」みたいな、共感してもらえるカップルになれたらいいなって思ってます。今は、人の幸せに対して寛容な人が増えている気がします。私も離婚発表して不幸だった頃より、彼氏できて幸せな今のほうが仕事が多いんですよ。「2人で取材をうけてほしい」「2人でイベントに出てほしい」って。とっても幸せなことです。

2人の時にインスタライブを配信することもあります。「そんなことしてないで、2人で大切な時間を過ごせばいいじゃん」という意見もあると思うのですが、楽しいし、いろんな人と会話できるし。何より「桃ちゃんのどこが好きですか?」とか、私が直接聞けないようなことをフォロワーさんが聞いてくれて、その答えを彼氏から聞くのもうれしいんです。

女として見てもらえるように努力したい

今付き合い始めて1カ月ちょっとですが、最初から結婚は考えています。レスになるのは今でも怖い。裸でうろうろしたり、下品なことはせず、なるべく女として見てもらえるように努力はしたいです。
でも、いつかはそうなっちゃうのかなという心配もあるので、その前に子どもはほしいという思いはあります。
絶対に子供が欲しいって思う、まーさん(彼氏)が相手だからこそ、結婚する前に子づくりを考えています。できたら結婚、が私たちにとっては1番自然な流れだと思っています。できなかったら……その時に考えます。

新しい彼氏について語るあいのり・桃さん

これから徐々に準備をしていく予定です。もし万が一理想通り子どもができたら、いつかはベビー用品のプロデュースもできたらいいな、なんて思っています。

半年前までしくしく泣いていた私が、こんなに元気に幸せにやっている。今、つらいよ、寂しいよっていう人たちも、幸せになることを諦めないでほしいと思います。


桃(もも)さんプロフィール
1985年東京出身。大学卒業後に人気テレビ番組「あいのり」(フジ系)に参加し、8カ国の旅を経て帰国。2009年にブログを開始し、常にランキング上位の人気ブロガーに。コスメや洋服などの商品のプロデュースも手がける。

telling,の妹媒体?「かがみよかがみ」編集長。telling,に立ち上げからかかわる初期メン。2009年朝日新聞入社。「全ての人を満足させようと思ったら、一人も熱狂させられない」という感じで生きていこうと思っています。
写真家。1982年東京生まれ。東京造形大学卒業後、新聞社などでのアシスタントを経て2009年よりフリーランス。 コマーシャルフォトグラファーとしての仕事のかたわら、都市を主題とした写真作品の制作を続けている。