●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A

オンライン英会話を3時間無料で体験するワザ

2019年から世界旅行に出かけるため、英会話レッスンに力を入れる投資家のジョージ先生。つい先日まで語学留学のためフィリピンにセブ島に出かけていたみたい。ナシコさんも、ジョージ先生から刺激を受けてオンラン英会話を受けることに。自分に合ったレッスンをお得に見つける方法とは? 生徒のナシコさん:31歳、独身、女性、中小企業に勤める。現在、お金に困っているわけではないけど、結婚しないかもしれないため、将来マンションを購入することを考えている。 ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る。

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  20

前回はこちら

語学留学したいけど、時間もお金もない~。そんなときは…

生徒: あれ? 先生、なんか日焼けしてません?

先生: そうですか? 1カ月フィリピンに語学留学していたから、少しは健康的になりました。

生徒: フィリピン留学? えー! いいな、私も語学留学したい! 

先生: いやぁ、よかったですよ! 学校の目の前は海だし、学校の施設内にプールやジムもあって、使いたい放題! といっても、私の場合は、ほぼ毎日8時間勉強で、ホテルに戻ってからは宿題をやって。遊べるのは土日くらいでしたけど。

英語を学ぶならアメリカやイギリス? それともフィリピン?

生徒: 私も行きたいなー。ところで、なんでフィリピンなんですか? フィリピンの留学はいいと聞きますけど、英語だったらイギリスかアメリカのほうがいいんじゃないですか?

先生: そう考える人も多いでしょうね。今、フィリピンは世界第3位の英語圏なんですよ。それも子どもの頃から学校で標準的な英語を習って習得しているから、ネイティブスピーカーと違って語学を学ぶ苦労も知っているんです。だから、英語を学ぶ人がどこでつまづくのか、どうしたらきれいに発音できるかなど、教え方もうまい。留学費用も、アメリカやイギリスと比べると安いですからね~。

体験レッスンだけでトータル3時間。お得に受講するには?

生徒: いいな~!! 私も語学留学したいけど、仕事があるし、お金もかかるし…。

先生: だったら、自宅でオンライン講座を受けたらいいんじゃないですか。1レッスン200、300円前後だし、1回の授業は20分から30分ほど。将来のために時間とお金を投資してみては?

生徒: それもいいかも。先生もオンライン講座を受けてたんですか?

先生: 受けましたよ。私の場合は、無料で受講できるオンライン英会話をいくつか登録したんですよ。受講できる時間帯と料金システム、習得できる会話のレベルなどを見て、質が高くて自分が使いやすいものに決めました。1社につき約20分~50分、それを5社登録し、トータル約3時間の無料レッスンを受けられました!

生徒: さすが投資家。ムダがない(笑)。

先生: おかげで自分に合うところが見つかりました。

受けるならどこ? オンライン英会話5選とそれぞれの特徴

生徒: どんなところを受けたんですか?

先生: レアジョブ、DMM英会話、EFイングリッシュライブ、QQイングリッシュ、ECCオンラインレッスンです。レアジョブだったら1レッスン129円から受けられるうえに、学習カウンセリングもやっているから、レッスンにつまづいたら使ってみるといいかもしれませんね。

DMMなら24時間365日受けられるし、EFはアメリカやイギリスなど英語圏出身のネイティブ講師のレッスンが人気。QQは英語教授の国際資格を持つプロの講師ばかりなので、先生の質が高いんですよ。ECCは、日常会話のほかにも世界各国のニュース、時事問題についてディスカッションするから、幅広い知識が身につくと思いますよ。

お金、時間、レッスンの質? 優先順位を明確に

生徒: 先生はどこを受けていたんですか?

先生: QQイングリッシュです。オンラインのほかにも、フィリピンのセブ島で語学留学もできるんですよ。それになんといっても、授業の内容も教える講師も、質が高い! QQイングリッシュでは「カラン・メソッド」という英語力が通常の4倍速で身に付く学習法を取り入れているから、英語の習得にかかる時間まで短縮できるというわけです。

私は、授業の質などを重視しましたが、仕事が忙しいなら24時間受けられるところを、留学のためにお金を貯めたいなら、少しでも安く受けられるところというふうに、優先順位を決めて、自分に合ったところを探せばいいんじゃないですか? 

生徒: そうします! 私も今度こそ英会話を話せるようしなくちゃ。

【ジョージ先生のつぶやき】
日本人が英語を習得するのに必要な時間は約3000時間といわれています。仕事のある平日は自宅でオンライン学習、ある程度まとまった休みが取れるときには語学留学をするなど、オンラインと語学留学をうまく組み合わせて活用するのが英語上達への近道です。

 ●今回のまとめ

  • レッスン本登録前に、各社無料で実施している無料体験レッスンをフル活用
  • 授業の時間帯、講師や授業の質の高さ、安さ。自分の中での優先順位を明確にする
  • オンライン講座と語学留学を組み合わせて活用すれば、英語習得までの時間を短縮できる

(※情報は2018年11月25日現在のもの)

監修:生方 正

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て