スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A 19

「忘年会の幹事を押しつけられた…」実はそれ、お金儲けのチャンスかも?

お金は貯めたいけれど、節約も貯金も苦手でお金がないナシコさん。40代までに投資と節約をバランスよく進めた億万長者のジョージ先生に、お金&時間との付き合い方を相談します。今回は、”忘年会の幹事”について考えます。 生徒のナシコさん:31歳、独身、女性、中小企業に勤める。現在、お金に困っているわけではないけど、結婚しないかもしれないため、将来マンションを購入することを考えている。 ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る。

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  19

忘年会・新年会・女子会で大活躍。実は得する幹事をする4つのメリット

生徒:12月から1月にかけて忘年会や新年会が多くなるじゃないですか。今回、あろうことか3カ所も幹事になっちゃって……(汗)

先生:ラッキーじゃないですか。

生徒:全然ラッキーじゃないですよ!お店を決めたり、日程調整したり、案内を作成したり、暇じゃないですよ!

先生:逆にいえば、自分の都合に合わせてお店を決められるってことでしょ?人数が多ければ多いほど、幹事のやりがいも、支払い金額も大きくなるので都合が良いのでは?

生徒:どういうことですか?

クレジットカードに株主優待をフル活用。得する支払い方は?

先生:支払うときにカード決済や株主優待券を利用するだけで、お金やポイントが貯まるんですよ。5000円×50人としたら25万円、私のカードで払えば3750マイルくらいですかね~。

あともう少しで国内線の片道分のエアチケットがとれるくらいのマイルが貯まるんですよね。私だったら、国内の移動にはLCCを使って、海外に行く時の特典航空券をとるための足しに貯めておきますけどね。

生徒:それは大きいですね!

先生:でしょ?株主優待券の狙い目は、有効期限が切れる2週間前。私の場合は、額面500円の優待券を350円ほどで買ったこともありますよ。浮いたお金で、ビールやデザートなんかを追加注文すると、まわりから「気が利くやつだ」と思われたりするわけですよ。

生徒:さすが、細かいところによく気がつきますね!

株主優待券は支払い上限枚数が決まっている

生徒:35万円を支払って50万円分の株主優待を購入することができたら15万円得するということですか?

先生:いいえ……(汗)。株主優待券の場合、使える枚数の上限が決まっています。支払いに利用できる上限金額に株主優待券を使い、残金を自分が貯めたいカードで決済すればマイルを大量に貯めることができます。

生徒:株主優待券とクレジットカード決済の併用、いいですね。

先生:でしょ?他にも、お店の割引クーポンがないか、食べログなどのサイトを経由して申し込むことでポイントがどれだけつくかなども、チェックしたほうがいいですよ。

女子会で大活躍の「一休.com」。さらに得するポイントの貯め方は?

生徒:このワザ、女子会にも使えそう。でも、女子会で使うお店って、クーポンや株主優待を探すより、予約サイトの「一休.com」で探したほうがタイムセールなどで40%引きなどになってお得なことが多いんですよね。

先生:それは大きいですね。ポイントは貯まるんですか?

生徒:「一休.com」のポイントが貯まります。

先生:「一休.com」を利用する場合も、ポイントサイトを経由したほうがお得ですよ。「ECナビ」経由だったら1.6%、「ポイントタウン」だったら1%、「ハピタス」だと0.6%など、経由するサイトによって全然違うから、気をつけて。還元率もそのときによって変わるでしょうし。

あと、「Tモール」もチェックしたほうがいいですよ。2018年9月末まで通常200円で1ポイントだったものが200円で2ポイントになっていましたから。独自のポイントサイトに貯めるよりもTポイントに集約したいという場合は、「Tモール」経由のほうがお得かもしれませんね。

生徒:先生、めちゃくちゃ詳しいですね!忘年会の幹事って、お店選びに日程調整など面倒なことばかりだと思っていましたが、やるだけの価値はありそうですね!

先生:そうですよ。これを機に、どう立ち回ったら得をすることができるのか、考えてみてくださいね。

(ジョージ先生のつぶやき)
宴会幹事というと「面倒くさい」と思うかもしれません。しかし、見方によっては、誰も引き受けたがらない仕事をすることで周りから感謝され、かつ、ポイントや株主優待券で得することも。宴会幹事を「面倒」と思うか、「得をする」と思うかで、おのずと会の雰囲気も変わってきそうですね~。

 ●今回のまとめ

  • 忘年会の幹事をやることで、ポイントや株主優待を活用して得をする
  • 株主優待券は使用期限が切れる2週間前が狙い目
  • 「一休.com」を利用する場合は経由するポイントサイトに注意する

監修:生方 正

続きの記事<オンライン英会話を3時間無料で体験するワザ>はこちら

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A