スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  08

ポイントを貯めてマイルに変換。最もお得なマイルの使い方は?

お金は貯めたいけれど、節約も貯金も苦手でお金がないナシコさん。40代までに投資と節約をバランスよく進めた億万長者のジョージ先生に、お金&時間との付き合い方を相談します。今回は、nanacoや楽天などで貯まったポイントをマイルに変換して海外旅行をしているジョージ先生が、自身の経験をもとに、ポイントをマイル変換する際の注意点や、特典航空券のメリット、格安航空券との使い分けなどを教えてくれることに 。 生徒のナシコさん:31歳、独身、女性、中小企業に勤める。現在、お金に困っているわけではないけど、結婚しないかもしれないため、将来マンションを購入することを考えている。といいつつ、実際は毎月、手元に残るお金は3万円程度。スタバが好きで、新商品がでるたびに買いに走り、インスタにアップする。 ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る。

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  08

1ポイント1円、マイルにしたら……

生徒:先生っていつもポイントを集めていますよね? 何に使っているんですか? 

先生:私は全部マイルに変換してます。コンビニや楽天で買い物したら1ポイント1円の還元率ですが、マイルに変換したら1マイル2~8円の価値になりますからね。

生徒:それはお得ですね! 私、ポイントがけっこう貯まってきているんです。マイルに変換して特典航空券で旅行に行くのもよさそう。

先生:ゴールを決めることで、行動するスピードを加速させることができるんです。逆に、ゴールが定まってないと、遠回りしたりして到達することが難しくなりますからね。

生徒:たしかに目的がないと、「別にいいか」ってなりますもんね。

ポンタはJAL、楽天、Tポイント、nanacoはANAマイルに

先生:私みたいに、飛行機に乗らないで、買い物や公共料金の支払いからマイルを貯める人のことを「陸マイラー」というんですよ。

生徒:へぇ~。陸マイラーか。ポイントって、全部マイルに交換できるんですか?

先生:そうとはかぎりません。たとえば、ローソンなどで貯まるポンタだったらJAL、楽天、Tポイント、nanacoはANAなど、それぞれ変換できる航空会社はあります。

生徒:先生はどこのマイルを貯めているんですか?

先生:私のメインは、ユナイテッドエアラインですね。JALやANAはマイルが3年で失効しちゃいますが、ユナイテッドは最後に使ったときから18カ月間すべてのポイントが有効なんですよ。

貯まったポイントをマイルに変換、トルコ旅行へ

生徒:ところで、マイルを使ってどこに行ったんですか?

先生:トルコです。イスタンブール歴史地域、カッパドキア、トロイの考古遺跡、ヒエラポリス-パムッカレ、ハットゥシャ……。トルコには世界遺産がいっぱいあるんですよ。イスラム、西洋、アジアの文化を多様に取り入れたトルコを訪れたときの感動は、忘れられません。

生徒:トルコの世界遺産、行ってみたいな~。

先生:このまましっかりとポイントを貯めれば、マイルを使っていけるんじゃないですか?「それまでポイントを貯めるのに何年かかることか……」なんて言ってたら、いつまでたっても貯まりませんけどね。やってみたらいいんじゃないですか? あなたならできるでしょ。

格安航空券vs特典航空券、どう使い分けたらいい?

生徒:ところで、航空券ってLCCなどの格安航空券もありますよね。格安航空券とマイルを使って特典航空券を手に入れるのと、どっちが得なんですか?

先生:3、4時間くらいで行けるアジアなど近場の国は、LCCで十分なんじゃないですか? マイルはヨーロッパやアメリカなど、遠くに行くときに使った方がいいでしょうね。
  それに、マイルによっては、燃油サーチャージがかからない場合もあるのでお得ですよ。原油価格が高くなると、アメリカやヨーロッパに行く場合は、燃油サーチャージだけで6万円近くかかることもありますから。

 また、北海道、九州などから東京経由で国際線に乗るとき、東京までの国内線分が往復無料になったり、帰路を大阪着にすることもできるんですよ。

生徒:目的地まで行くときの国内線が無料なのは、かなりお得かも! 私も、陸マイラーになって海外旅行に行きたいな~。

先生:行ってみてください。ただ、あくまでもポイントは買い物をしたついでについてくるものということを忘れないように。ポイントを貯めるために買い物してたら、本末転倒ですよ(笑)。

(ジョージ先生のつぶやき)
買い物のときにポイントをゲットする。このひと手間を加えるだけで、ポイントが貯まり、マイルに変換して特典航空券に変えられたら、とってもお得だと思いませんか? もちろん、貯まったポイントは日常の買い物で使うのもアリですよ。自分にあった貯め方、使い方を見つけてくださいね。

 ●今回のまとめ

  • 1、目的を明確にすれば貯まるスピードは加速する
  • 2、ポンタはJALマイル、Tポイント、nanaco、楽天ポイントはANAマイルに変換
  • 3、近場はLCC、アメリカ、ヨーロッパなどの長距離路線に特典航空券を使う

監修:生方 正

6月10日発売『高卒自衛官が実現した 40代で資産2億円をつくる方法』(生方正著、あさ出版)

本連載を監修している生方正さんの著書、好評発売中です! 

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A