スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  07

T-POINT、nanaco、Pontaのお得な活用術

お金は貯めたいけれど、節約も貯金も苦手でお金がないナシコさん。40代までに投資と節約をバランスよく進めた億万長者のジョージ先生に、お金&時間との付き合い方を相談します。今回は、「コンビニポイントのお得な活用術」です! 生徒のナシコさん:31歳、独身、女性、中小企業に勤める。現在、お金に困っているわけではないけど、結婚しないかもしれないため、将来マンションを購入することを考えている。といいつつ、実際は毎月、手元に残るお金は3万円程度。スタバが好きで、新商品がでるたびに買いに走り、インスタにアップする。 ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る。

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  07

国内だけじゃない。海外でもポイントが貯まる!

生徒:最近、コンビニやスーパーに買い物に行くと、必ず「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるんですよね~。レジに行くたびにカードを出すの、面倒だなって。

先生:そうですか? 私はむしろ、店員に言われる前に出してますよ。100円の商品を買って1ポイントつくなら取らない手はないでしょ。

生徒:でも、そんなにコンビニで買い物しないからな。

先生:ポイントがつくのはコンビニだけじゃないでしょ。たとえば、ファミマで使えるTポイントだったらYahoo!ショッピングやツタヤなどで使えるわけでしょ。ソフトバンクユーザーだったら通信料金でも貯まるから、貯めやすいんじゃないですか。

国内に限らず、海外でもハワイやグアム、タイ、中国、韓国、インドネシア、シンガポールなどの国でも使えるお店があるんですよ。

生徒:国外でも使えるってすごいですね! セブンイレブンやローソンは?

先生:セブンイレブンだったらnanacoカードですね。セブンイレブンはもちろんのこと、イトーヨーカドー、デニーズ、マクドナルド、ミスタードーナツなんかでも使えますよ。

ローソンのポンタカードは、高島屋などの百貨店から野菜宅配のオイシックス、大戸屋、ケンタッキー、昭和シェル石油なんかも使えちゃうわけですよ。

それに、ポンタポイントを貯めると、ローソンお対象商品と交換できる「お試し引換券」もあるから、あなたがよく買っているお菓子なんかも割引で買えたりするんですよ。

生徒:それはお得ですね! さっそく使います。

かさばるカードはサヨナラ。ポイント管理アプリをフル活用

生徒:ポイントカードってお財布に入れておくとけっこうかさばりますよね。それに、いざ使おうと思ったらなかったり。

先生:そうですね。私の場合はポイント管理アプリの「Stocard」を使って管理してるから、カードは持ち歩かないんですよ。T-POINTやnanaco、Pontaのほかにも楽天ポイントなどもつくし、登録不要でダウンロードしてすぐに使えるから、便利ですよ。ただ、お店によっては使えない場合もあるので、注意してくださいね。

生徒:あいかわらずよく知ってますね!

先生:28年間、節約とポイントに対する知識を高め続けてきたわけですからね~。なにも意識しないで過ごしていたら、いつまでたってもお金は出ていくばかり。まぁ、いいんですよ。買い物する人全員がポイントに意識を向けて取り始めたら、ポイントの還元率が下がっちゃいますから。

ただ、この1ポイントをどう見るかで、今後のお金や時間の使い方が変わってくるかもしれませんけどね。

貯まったポイントはマイルに変換。地球約3周分⁉

生徒:ところで、先生は貯めたポイントはどうやって使っているんですか?

先生:私ですか? 全部マイルにしちゃいます。コンビニなどで使ったら1ポイント1円ですが、マイルだったら1マイル2~10円くらいになりますからね~。遠くに飛べばとぶほどお得! いやぁ28年間でかなり貯まりましたよ。

生徒:どれくらい貯まったんですか?

先生:ざっと見積もって、地球3周分くらいですかね。

生徒:すごーい! だからしょっちゅう海外に出かけてるんですね。

先生:コンビニのポイントも、クレジットカードポイントも、JALやANAのマイルに変換できて、特典航空券に変えられますからね~。おっと、今日はもう行かないと。

生徒:気になる~。今までずっとコンビニでスイーツ買うのに使ってました! 

先生:それもアリだと思いますよ。まあ、このポイントをマイルに変換して特典航空券を手に入れる話は、また今度詳しくお話しますよ。

(ジョージ先生のつぶやき)
100円の商品を買って1ポイントつくということは、金利で考えたら1%。今の時代、銀行にお金を預けても金利は0.01%くらいしかつきません。それを考えると、ポイントはどれだけ得をしていることか。投資家はすぐに気づいちゃうんですよね!

 ●今回のまとめ

  • 1、 Tポイント、nanaco、Pontaは提携店も合わせてフル活用
  • 2、 ポイント管理アプリを活用し、持ち歩くカードを減らす
  • 3、貯まったポイントはマイルに変換することも可能

監修:生方 正

6月10日発売『高卒自衛官が実現した 40代で資産2億円をつくる方法』(生方正著、あさ出版)

本連載を監修している生方正さんの著書が発売になりました! 

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A