「使ってないのにお金が貯まらない」ワケとは?

お金は貯めたいけれど、節約も貯金も苦手でお金がないナシコさん。40代までに投資と節約をバランスよく進めた億万長者のジョージ先生に、お金&時間との付き合い方を相談します。今回は、「お金を使っていないのに、貯まらないワケ」。心当たり、ありすぎます…!

生徒のナシコさん:31歳、独身、女性、中小企業に勤める。現在、お金に困っているわけではないけど、結婚しないかもしれないため、将来マンションを購入することを考えている。といいつつ、実際は毎月、手元に残るお金は3万円程度。スタバが好きで、新商品がでるたびに買いに走り、インスタにアップする。

ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る。

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  06

ATM手数料、アプリの月額会費、払っているのに自覚ナシ

生徒:なーんかお金が貯まらないんですよね~。とくになにも使ってないのに。

先生:それは使い方に問題があるんじゃないですか? 気づいていないだけで、ポケットからお金が出ていってしまっているんですよ。

生徒:え!? 気づかないうちになくなってる……?

先生:ATM手数料、モバイル保険、掛け捨てで入った生命保険、使わないクレジットカードの年会費、カード明細発行手数料、アプリの月会費。読み放題や映画見放題の有料サイトなどにも複数登録していませんか? 1回契約したら、解約するまで毎月継続的に引き落とされるんですよ。

生徒:そういえばあったような気がするけど、そんなにかかってないですよ。

先生:本当にそうですか? ちりも積もれば……ですよ!

生徒:どうやって確認したらいいかわからない~。

180612生方マネーQ&A⑥809x607_01

はじめの一歩は、毎月の引き落とし内容と金額を確認

先生:銀行の通帳に記帳して、引き落とし履歴を見たり、クレジットカードを持っているなら利用履歴を確認、スマホだったら月々の明細書を見ればわかるでしょ。

生徒:めんどくさい~!

先生:いいですよ。別に私のお金じゃないですから。そのひと手間を惜しむか、ここで決断・実行するかでは、今後のおサイフ事情が大きく変わってくると思うんですけどね。

生徒:そうですけどぉ……。わかりました。やります。

「解約の仕方がわからない」から毎月払い続けることに!?

生徒:えっと、電子書籍アプリと、ネットショッピングの年会費と、映画見放題サービスの月会費、掛け捨て保険、モバイル保険、スマホの有料アプリ……。ほんとですね! 1カ月5000円以上かかってる……。でも、解約の仕方がわからない。

先生:そこがポイントですよ。向こうからしたら解約されたくないわけです。そのため、場合によっては解約するのに手間がかかるようにしてあるものもあります。「こんなに面倒だったら、もういいや。たいした額じゃないし、また使うかもしれない」。こんなふうに思って、途中で解約するのをあきらめて、結局また何年間か払い続けている人は多いと思いますよ。

生徒:ははは……。ええ、それ、私です。

180612生方マネーQ&A⑥809x607_02

月々○○○円、1年単位で考えたらいくら?

先生:意識していないのに、毎月ポケットから出ていくお金が1カ月で約5000円もあるとしたら、1年間で6万円にもなります。

生徒:そうですね! あ~、こんなことなら最初から申し込まなきゃよかった。

先生:そこが肝なんですよ。「月○○○円なら大丈夫」「使わなければ解約すればいいや」と思って、そのまま忘れちゃう! いったい自分が毎月何にいくら払っているのか、一度確認してみたほうがいいですよ。1年、10年単位で払ったら合計いくらになるのか計算してみたらどうですか?

生徒:はい~。見直してみます!

180612生方マネーQ&A⑥809x607_03

(ジョージ先生のつぶやき)
「お金が貯まらない」という人は、貯まらない原因があるんですよね。でも、本人はそれに気がつかない。それだけお金に対して意識が向いていないってことなのかもしれませんね。
毎月、自分が何にいくら使っているのか把握していますか? その支出は自分にとって本当に価値のあるものですか?

 ●今回のまとめ

  • 1、 毎月何にいくら引き落とされているか確認を
  • 2、 契約するのは簡単、解約するにはひと手間かかる
  • 3、1年、10年間払い続けたらいくらになるか考える

監修:生方 正

0613t_生方マネー_本文画像(書影)_04.jpg
6月10日発売『高卒自衛官が実現した 40代で資産2億円をつくる方法』(生方正著、あさ出版)

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。【築地マデイラ】夜のクレオパトラ 「億万長者になるためのためになるお話」公開中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。自衛官として28年間勤務。節約、貯金、投資により2017年アーリーリタイアを遂げる。6月に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」発売予定。
About this feature
スタバが好き。お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A
節約も貯金も苦手なナシコさんが、億万長者のジョージ先生にお金

Related Story

関連ストーリー