スマホの「お得プラン」は本当にお得?

お金は貯めたいけれど、節約も貯金も苦手でお金がないナシコさん。40代までに投資と節約をバランスよく進めた億万長者のジョージ先生に、お金&時間との付き合い方を相談します。

生徒のナシコさん:31歳、独身、女性、中小企業に勤める。現在、お金に困っているわけではないけど、結婚しないかもしれないため、将来マンションを購入することを考えている。といいつつ、実際は毎月、手元に残るお金は3万円程度。スタバが好きで、新商品がでるたびに買いに走り、インスタにアップする。

ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る。

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  04

先生:さっき電車の移動中に動画を見てましたよね。そんなにパケット使って大丈夫なんですか?

生徒:大丈夫ですよ。だって、私、1カ月のデータ通信量は20G(ギガ)もあるお得なプランだから、まったく問題なし。

データ通信、1日に使うのは何時間?

先生:え!? 20Gも使ってるんですか? あなたの家、Wi-Fiを契約してるっていってましたよね。会社でも使えるとも・・・・・・(汗)。

生徒:使えますよ。それがなにか?

先生:はぁ~。自宅も会社もWi-Fiが使えるのに、月20Gって。

平日は会社に行く9時から夕方6時まではスマホを使わないでしょ。せいぜい使うのは、電車での通勤時とお昼の時くらい。帰宅後は自宅のWi-Fiが使えるわけだし。

となると、外でスマホを使うのは、会社までの通勤と、ランチの1時間。多くて1日3時間くらいですよね。20Gは必要ないでしょ~。

180514スマホの「お得プラン」_01

生徒:でも、先生。私の使っているプランだと20Gで6000円なんですけど、その下のプランって5Gで5000円かかるんですよ。だったら6000円出して20Gのほうがよくないですか?

先生:そこの1000円をどう見るか、ですよ。1カ月1000円だったら・・・・・・。

生徒:はいはい。1年で1万2000円。10年で12万円。

先生:あなたも計算だけはできるようになってきたんですね~。でも、それに気づいていながらプラン変更していないところが、まだまだですが。

 だいたいみんなそうですけどね。知識はあっても実行に移さない。やるかやらないかで、あなたの5年後、10年後が大きく変わってくるかもしれないんですけどね。

毎月のパケット代、いくら払ってる?

先生:そもそもパケット代に5G分も払う必要ないでしょ。私は1Gで十分ですよ。街なかでは、スタバやセブン-イレブン、図書館など、無料Wi-Fiが使えるところで接続するし。

ただ、地図を見たり、お店を探したりもするから、1G分だけ契約してますけど。

生徒:1Gは少なすぎでしょ! せめて2Gか3Gくらい・・・・・・。

先生:自分にあったプランを選べばいいと思いますよ。1Gであれば2900円、2Gで3500円、3Gで4200円とかあるでしょ。3Gにしたとしても、現在の20G 6000円から考えれば1カ月1800円、年間2万1600円分は安くなります。1Gだったら今よりも1カ月3100円、年間3万7200円安くなりますけどね。

 だいたい通勤電車の中でやることって、動画を見たり、友達のフェイスブック(FB)に「いいね」を押すくらいでしょ。そこにお金と時間をかける意味はありますか。

180514スマホの「お得プラン」_02

格安スマホ、安くなるかどうかは人それぞれ

生徒:そうはいいつつ、先生はキャリア携帯を使っているんですよね。それだったら格安スマホとかでいいんじゃないですか?

先生:たしかに格安スマホは基本料金もパケット代も安いですよ。でも、私は投資する案件の疑問点を洗い出すため、通話時間が人よりも長いんです。

いま契約しているキャリア携帯ならかけ放題プランにしても、各種割引されて全部の合計が3000円弱。格安スマホにしたら5分は無料だけど、それを過ぎたら30秒ごとに20円お金がかかっちゃうんです。

生徒:でも、LINEとかなら無料で話せますよね?

先生:もちろん相手がLINEで通話ができて、Wi-Fiがつながっているところならいいですよ。相手が固定電話だったら使えないでしょ。

生徒:へぇ~。節約ネタを見ると、「スマホ代を節約するなら格安スマホにしましょう」みたいになっているから替えようと思ってたんですけど。

180514スマホの「お得プラン」_03

先生:いいんじゃないですか? 調べてみてください。なんでもかんでも情報をうのみにしないで、自分の場合はどうなるのか、具体的な数字を当てはめて考えたほうがいいですよ。

今のままでも20Gを3Gに変えるだけで1800円くらい安くなるんじゃないですか? それだけで年間2万1600円は安くなるでしょ。時々、パケット代を含めスマホの契約プランの見直しをしたほうがいいですよ!

生徒:たしかにそうですね。わかりました! 今から料金プランなど見直してみます~。

ジョージ先生のつぶやき)

スマホのデータ定額サービス、大きなデータ量のほうが割安になるからと思って、使う時間が少ないのにムダにお金をかけていませんか? 最初に契約したまま見直していなかったら、一度見直すことをおすすめします。万が一、必要ないところにお金をかけていたら、この先ずっとムダなところに払い続けることになりかねません。決めたら即実行!「やらなきゃいけないな~」では、この先もずっと変わりませんよ。

 ●今回のまとめ

  • 1. パケット代などムダに高いプランで契約してないか見直す!
  • 2. 格安スマホが安くなるかどうかは人それぞれ。情報をうのみにしないで具体的な数字を計算する
  • 3. やるかやらないかで、5年後、10年後が変わってくる

監修:生方 正

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。【築地マデイラ】夜のクレオパトラ 「億万長者になるためのためになるお話」公開中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。自衛官として28年間勤務。節約、貯金、投資により2017年アーリーリタイアを遂げる。6月に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」発売予定。

Related Story

関連ストーリー