ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール〈3〉

年間34万円も節約!?「三大固定費」の見直ししてますか?

「キャラメルマキアートのサイズをトールからショートに変更したから、40円も節約~」なんて言いつつ、1カ月後には節約疲れとその反動で「あ、このワンピースかわいい!」なんて衝動買いをしているあなた。それって本当に節約の効果は出ていますか? 本気で節約したいなら、見直すべきは三大固定費です。ということで、「ミレニアル女子」連載3回目となる今回は、「三大固定費の見直し」についてお伝えします。

●ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈3〉

引っ越しをして年18万円も節約。それでもそこに住み続けますか?

 こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。
あなたは毎月住居費にいくら支払っていますか? え? 7万? 10万? もっと…?家賃にそんなにお金をかける意味ってあります?

 僕の場合は、ボロアパートから新築3LDKマンションまで、これまで十数回引っ越しました。そこでわかったことは、「家賃にお金をかけるのはもったいない」ってこと。だって、ボロアパートでも新築3LDKマンションでも、1日のうちで自宅にいる時間って、実はかなり短いでしょ。朝7時に仕事に行って、19時に帰宅。23時に寝るとしたら、起きている時間はわずか4、5時間程度(汗)。

 間取りや快適さは大事だけど、部屋の広さをちょっと狭くするだけで毎月7万円払っていた家賃が5.5万円に下げられたら、年18万円も節約できちゃうんですよ。スタバのドリンクをちまちまケチらなくたっていいし、引っ越しさえすればあとは努力いらず。なにもしないのに海外旅行に2回行けちゃう額です。

 ただし、いくら家賃が安くなるからといっても、職場から遠い場所はやめたほうがいいですよ。だってせっかくお金を節約できたって、毎日の通勤時間が長くなったら、今度は時間のムダ遣いになっちゃいますからね~。

 次は、保険についてお話ししますよ。

生活カツカツなのに死亡保障で1億円!?

 生命保険、加入してますよね?
 えぇ! お金がかかるから入ってない!? 無保険ですか! 貯金があれば大丈夫…? その作戦もありとは思いますが、万が一のことを考えると葬式代+αが出ないと、親に迷惑をかけることになっちゃいますよ~。

 私の知り合いで、保険の知識がないためにとっても残念な生活をしている人がいました。保険の外交員に言われるままに1億円の死亡保険に加入。「オレ、1億円の死亡保障がついた保険に入ったんだぜ」って意気揚々。いや、その前にアナタ、保険料にいくら払ってるの。毎月余裕がないって言ってましたよね! その彼、18歳独身なんです。

 保険をかけるのにも毎月、安くはない掛け金を払う必要があるわけで。自分が家族を養う立場でなければ、保険料の高い生命保険に加入する必要はないんですよ。少額の掛け捨てタイプの保険に入っていれば十分です!「自宅マンション買っちゃいました女子」だったら、団体信用生命保険(団信)を契約してますよね。それって生命保険代わりになるって知ってますか? 死亡した場合、ローンが全て返済されるので、保険をかけているのと同じ効果があるんです。ちゃんと知っておかないと、ムダに保険をかけることになりかねませんよ。

 保険貧乏は、節約の敵です! 自分がどんな保険に加入しているのか、定期的に見直していれば月5000円、年間6万円は節約できちゃいます。

自動車維持費を見直したら年10万円

 ミレニアル世代って自動車を所有しない人が多いって聞いたんですけど、本当ですか? なんでも「自動車にかけるお金がもったいない」とか。

 え? 本当? 実は、私もそう思います。
 そもそも車って必要ですか? 「必需品です!」という地域や仕事はあるかもしれませんが、場所によっては電車のほうが便利だし、移動コストも格段に安くなりますよね。車を保有しているだけで、ガソリン代はもちろんのこと、車検代、保険代、駐車場代、自動車税、重量税など、10万円以上支払わなければいけないことも…(汗)

 もし、車を手放して公共交通機関とバイクや自転車を組み合わせることで生活できたら、年10万円の節約になりますよね。「家族で出かけるときに車が必要」な場合は、レンタカーを使うのも手。大きな荷物がある買い物や、天気が悪い日はタクシーを使うなんていうのもアリだと思いませんか? 

 とはいえ、「車がないと生活できない~」という場所や事情もありますよね。そんな場合は、新車ではなく中古車を、普通車ではなく軽を買えば、車体価格も税金も節約できちゃいますよね。あと、車をローンで買っちゃっている人! 金利、ムダじゃないですか? 節約してお金を貯めてから買えば、余計なお金を払わなくて済みますよ。ガソリン、セルフで入れてますか? 1リットル2円でも安く入れられるなら、お得な日に入れる。ポイントカードや提携しているクレジットカードを、上手に使ってポイントやマイルを貯めてくださいね。

 「住宅、保険、車などの三大固定費を見直すなんて面倒」なんて言ってないで、定期的に見直したほうがいいですよ。引っ越しして家賃18万ダウン、保険見直しで6万円、車を手放して10万円。ざっと考えて年34万円も節約できちゃうかもしれないんですからね。そうなるとお金が貯まるスピードが一気に加速するんですから。やりがいあるんじゃないですか~?

続きの記事<入居後でもOK! 毎月の家賃を値下げするための4つの裏ワザ>はこちら

構成:間野由利子

明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
新しいお金との付き合い方 101のルール