サイフでわかる! お金が貯まる人、貯まらない人。
●ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方 101のルール〈6〉
お財布の中には毎日2200円。そのワケは?
こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。
あなたのお財布の中に入っている現金の額はいくらですか?
財布の中身を見なくてもすぐに答えられますか?
え? 答えられない? つまり、もしも千円札や小銭を抜かれたとしてもわからないってことですね(汗)。
僕? 僕は答えられますよ!
なぜなら毎日帰宅してすぐに、お財布のメンテナンスをするからです。毎日、財布に入れておく金額は2200円。千円札2枚+100円玉2枚=2200円です。飲み会などがあれば、プラス1万円余分に入れる感じです。
紛失&盗難時も被害は最小限に食い止める!
なぜ2200円なのかって? しかも、億万長者なのに1万円札が1枚も入ってないのかって……(大汗)。
支払いは、基本的にクレジットカードか電子マネーだから。だって、現金で支払ったらポイントがたまりませんからね~。
ただし、現金決済しかできないクリーニング屋さん、レストラン、ランチ代を割り勘にしたときなどのために現金2000円を入れています。残り200円は、銭湯に行ったときの靴と服、2カ所のロッカー用に使う100円硬貨2枚。
万が一、財布を落としたり盗まれたとしても、クレジットカードや銀行カードを止めれば被害は現金2200円とポイントカードくらい。
あ、それと財布本体も! イニシャル入りのお気に入りの財布がなくなったら、泣いちゃいます。
整理整頓しておくことで支払いをスムーズにする
ところで、レジでの支払いは毎回スムーズにできていますか?
もしかして、お札を1枚出そうとして別のお店でもらったレシートがついてきちゃったり、ポイントカードが見つからず、「ポイントは……いいです」なんてことになっていませんか? 後ろに並ぶ人からのイタイ視線が突き刺さる……。
レジですぐに支払いができるようにするため、僕は以下のことに気をつけています!
① レシートとお札は分けて収納
② 紙幣の向きをそろえて取り違いを防ぐ
③ サイドポケットは収納するカードの位置を決めておく
これだけで、いつもお財布の中はスッキリ!
ここだけの話、僕、財布の中に「名刺香」という匂い袋を入れているんですよ。白檀(びゃくだん)の香りで邪気払いをしているんです。紙幣にいい香りがついているので、支払いをしたときに爽やかな香りがするのと同時に、紙幣を抜き取られたとき、数分間であれば残り香があります。
つまり、盗まれた紙幣を特定できる! いやぁ、僕って守りが堅い!
財布本体の値段×200倍=年収!?
よく「財布の値段×200倍がその人の年収」なんていう話を聞きますが、現金をほとんど入れない僕でも、財布はちゃんとしたものを使ってますよ~。財布の値段は……ヒミツ!
知り合いの経営者で、「自分の年収を上げるために定価15万円の財布を使う!」なんて人もいました。狙うは年収3000万円超え!?
「お金持ちになるためには長財布がいい」「お札と小銭を別にしたほうがいい」なんて話もありますが、僕の場合は二つ折りで、小銭も一緒。小銭といっても200円しか入っていませんが(汗)。
実は、僕も以前は長財布を使っていたんですけどね。海外で財布をすられちゃった苦~い思い出があるから、前ポケットに入る二つ折りを使うようになったのです(涙)。
よく雑誌で「お金持ちの財布特集」などをやっていますが、本気でお金を貯めようと思ったら毎日のメンテナンスを怠らない! まずはここが大事です!
-
第2回入居後でもOK! 毎月の家賃を値下げするための4つの裏ワザ
-
第3回お金持ちがモノを買うときに考える12のプロセス
-
第4回サイフでわかる! お金が貯まる人、貯まらない人。
-
第5回○○するだけでお金が貯まる。今日から使える「手帳術」って?
-
第6回中身は同じ。200円と149円のコーヒー、どちらを買う?