わたしの世界一周 02

ビジネスクラスで世界一周、大人女子の一生に一度?の贅沢なご褒美旅

世界一周、いつかはやってみたい!と思う人もいるのではないでしょうか。ふわっと思っていても、なかなか実現にはいたらない、という人も多いはず。でも実はけっこう簡単にできちゃうんです。世界一周を2回経験した編集者による、実体験コラムをお届けします。

●わたしの世界一周 02

大人女子のご褒美は、ビジネスクラスで世界一周

世界一周って、意外とハードル低くできるんだ。ということを前回お伝えしましたが、「ちょっと行ってみようかな?」なんて思っていただけましたでしょうか?
実は私は、このライトな世界一周を2回しています。1回めは25歳、新卒で入った会社を辞めた時。2回目は36歳、5年間勤めた会社を辞めた時です。

 1回めのときは若さみなぎり、体力があふれていたので、前回お伝えしたエコノミークラスの運賃を活用して、いろいろと飛び回りました。昨年、会社を辞めるぞ! と決めて旅に出たいな……と思ったときに思い出したのが、世界一周。またやろうと思いつつも、如実に感じる体力の衰え。短期間に長距離飛行を何度もするのは体力的に厳しいんじゃ…? と現実的に考えました。

今まで頑張った、自分へのご褒美として

 そこで思いついたのが、ビジネスクラスで世界一周をすること。世界一周航空券(または、世界一周運賃)には、エコノミークラスだけではなく、ビジネスクラス、ファーストクラスの設定もあります。ビジネスクラスの世界一周航空券を買えば、全旅程ビジネスクラスに乗れちゃう!というすごいチケットです。(※一部設定がない区間を除く)

 価格はこれまたアライアンスや区間などで違いがありますが、最低75万円ほど。私の組んだ旅程だと、これにサーチャージや空港税を入れて90万円ほどになりました。

 90万円というとだいぶインパクトがありますが、実は考えていくとコスパは最高。たとえばヨーロッパを往復するだけで、ビジネスクラスの航空券を購入すると約50万ほどかかることがあります。それを考えると、複数の都市に行けてこの価格というのは非常にお得。世界一周航空券のルールめいっぱいの16回飛行機に乗ったとすると、1回あたり5~7万ほどとエコノミークラスのチケットと同じぐらい安くなることもあります。

 とはいえ高いことに変わりないのですが……、私は「今までとにかく頑張ってきたんだから、自分にご褒美をあげよう!」という気持ちで決めました。車や高い時計を買ったことがなかった私にとって、今まで生きてきた中で一番大きい買い物でした。

「乗り物」ではなく「ホテル」のよう

 私が利用した路線は、大都市と大都市を結ぶ航路ばかりだったため、飛んでいる機体も最新のものが投入されていました。座席はもちろんフルフラット! 布団や枕もあって、ほぼベッドのようにゆっくりと寝られます。

 機内食も、エコノミーだと1つのトレーに全部のメニューが載って出てきますが、まずテーブルにナプキンがセットされ、前菜、メインとちょっとしたコースのような雰囲気。もちろんワインやシャンパン、ビールなどのアルコールも豊富です。食後のデザートと紅茶もほっと嬉しいサービスです。

 ビジネスクラスに乗ると、移動の時間もホテルにいるような贅沢感を味わえるので、移動すら楽しみになってきます。

乗る前も、乗ったあとも快適に

 そして乗るだけではないのがビジネスクラスの醍醐味。まずはチェックインのときに「優先レーン」を利用できます。空港では、時間帯によっては荷物を預けるレーンにずらりと並んで、何十分も待つ……ということも。優先レーンではほぼ待つということがありません。

 飛行機に乗る前にはラウンジを利用できます。これは私がいろんな都市に行くのと同じぐらい楽しみにしていました。

 ラウンジではアルコールを含むドリンクが飲み放題。軽食……というには豪華なご飯も食べられます。私はベーグルが好きなので、アメリカ系の航空会社のラウンジだとベーグルがいつもあって大満足でした。

 シャワールームも併設されているので、夜便の場合は観光したあとの汗を流してさっぱりできるというメリットも。タオルをはじめとしたアメニティ完備で、ちょっとした安宿よりグレードの高い体験ができます。

 飛行機から降りたあとも、荷物に「PRIORITY」タグがついているので預けた荷物がすぐ出てきます。限られた時間の中で旅行しているので、これは本当に嬉しいポイントでした。

 ビジネスクラスを利用すると、基本的に「待つ」というストレスから開放されます。単に座れる席が快適、というだけではない見えないメリット。それを考えるとエコノミーの倍の値段を払っても全然惜しくないな…と思えました。なにより、「ちょっと特別に扱われている」という非日常感が、旅をより楽しくしてくれます。

  ちなみにスターアライアンスのリリースには、「世界一周旅行者の約50%は、ビジネスクラスを利用しており、約8%がファーストクラス、30%がエコノミークラスを利用しています。」とありました。てっきりエコノミーのほうが多いと思っていたので、これはちょっと驚き。実はみんな、考えることは似ているのかもしれません。

朝日新聞バーティカルメディアの編集者。撮影、分析などにも携わるなんでも屋。横浜DeNAベイスターズファン。旅行が大好物で、日本縦断2回、世界一周2回経験あり。特に好きな場所は横浜、沖縄、ハワイ、軽井沢。
わたしの世界一周