わたしの世界一周 01

2週間でもできる? 憧れを実現する、世界一周のススメ

世界一周、いつかはやってみたい!と思う人もいるのではないでしょうか。ふわっと思っていても、なかなか実現にはいたらない、という人も多いはず。でも実はけっこう簡単にできちゃうんです。世界一周を2回経験した編集者による、実体験コラムをお届けします。

― わたしの世界一周 01―

「世界一周」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?

 若者がバックパックにぎっしり荷物を詰め込んで、貧乏旅行で南米やアフリカの国々をめぐる。たしかに、そんな世界一周もあります。でもそんなに身構える必要はありません。たとえば日本を出発して、シンガポール、パリ、ニューヨークと巡って帰ってきても、地球をぐるりと巡ったことになるので、「世界一周した」と言えるんです、実は。

世界一周はお得?

  世界一周をするために必須のアイテム、それは「世界一周航空券」です。世界の航空会社は「アライアンス」という業務提携などをする連合を組んでいるのですが、そのアライアンスごとに世界一周航空券(または、世界一周運賃)が設定されています。

 JALはワンワールド、ANAはスターアライアンスというアライアンスに属しています。その他、大きいアライアンスだとスカイチームというところがあり、それぞれ乗れる航空会社、行ける場所、運賃の計算ルールなどが異なります。

 気になる料金ですが、最も安いエコノミークラスの設定でだいたい35万円ほど。これに空港税や燃油サーチャージなどがプラスでかかって、だいたい40万円ぐらいになるイメージです。

 直行便でヨーロッパに行くと、航空券で往復20万円ぐらいかかることを考えると……40万円で世界一周できるって意外と安いと思いませんか? あとは、ホテルや食事にどれぐらいこだわるかで、かかる金額がだいぶ変わってきます。

  世界一周航空券のルールでは、最大で15回違う場所に行けるので、もしフルで旅程を組んだとすると16回飛行機に乗れます。そうすると1回あたりの運賃は3万を切ることに。そう考えるとかなりお得だ!と思ってもらえるかと思います。しかも予約さえ取れれば、人気の日程だから運賃が高くなって旅程がかさむ、ということもありません。

 最初に旅程を決めてから発券

  世界一周航空券の特徴は、旅程のすべてがオーダーメイドだということ。たとえば私が利用したスターアライアンスの場合ですが、28の航空会社が加盟しています。その運航ネットワークは1,300以上の空港にもなるそう(※20183月現在)。この中から便を選んで、自分だけの航空券を作っていきます。

 原則「東廻り」「西廻り」のどちらかを決めて、同じ方向へと進んでいく旅程ならなんでもOK。アジアの国々を集中的にまわったり、ヨーロッパに飛んで鉄道をはさんで移動したり、行きたい場所ややりたいことで旅程を決めてもいいと思います。

  例えば、日本にはない美味しいものをめぐる旅や、美術館や博物館をめぐる旅、フォトジェニックな写真を撮れる場所をめぐる旅など…テーマを決めて旅してみるのもおすすめです。

 「世界一周」というと仕事を辞めて行く…みたいなイメージがありますが、実はハードルが低いんだ、とわかっていただけたでしょうか? 夏休みに有給休暇をプラスしたりして、2週間ぐらいお休みがあれば行けちゃいます。とはいえ、せっかく行くんだったら長期で……と欲張り心が顔を出してくるかもしれませんけどね。

朝日新聞バーティカルメディアの編集者。撮影、分析などにも携わるなんでも屋。横浜DeNAベイスターズファン。旅行が大好物で、日本縦断2回、世界一周2回経験あり。特に好きな場所は横浜、沖縄、ハワイ、軽井沢。
わたしの世界一周

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て