働きながら世界一周!? リーマントラベラーが教える旅達人への道

下調べはどれぐらいするの? 旅に行く前の計画の立て方!

週末弾丸トラベルを繰り返し、サラリーマンでありながら世界一周を達成したリーマントラベラー・東松寛文さん。彼の旅には賢く・めいっぱい楽しむためのヒントがいっぱい!働きながら旅をする考え方の極意をお伝えしていきます。

働きながら世界一周!? リーマントラベラーが教える旅達人への道 04

 見知らぬ土地を旅するので、一見下調べが大変そうな週末海外旅行。しかし、慣れてくれば情報の調べ方や最低限必要な情報量もわかってきて、スムーズに旅の下調べができると思います。

 旅の下調べをするときに僕がオススメするのは、日本での下調べに現地でのリサーチを加えた「ハイブリッド型下調べ」です!

インターネットで情報収集!

 僕はいつも、最初にインターネットで情報収集します。行きたいイベントややりたいアクティビティ、最近流行りのスポットなど、気になるワードで検索し、自分が一番ワクワクする行き先を調べます。「世界 お祭り ●月」など、まずはざっくりと調べてから、気になったものを深掘りすることが多いですね。

 また、僕の場合には、日本であまり知られていないイベントや現地の最新流行スポットに一番ワクワクするので、日本のWebサイトだけではなく、海外のWebサイトもチェックします。海外の旅行メディアだと、The New York TimesやCNNなどの新聞社やテレビ局のホームページを見ることが多いです。そこには「Travel」という旅行ページがあることが多いので、そこから現地の最新情報をゲットします。

旅行雑誌やガイドブックで情報収集!

 インターネットを活用すれば、たくさんの情報をゲットできると思います。しかし、調べまくるうちに、情報が溢れすぎていて、どれが信頼できる情報か分からない……と思った方も多いのではないでしょうか? そんな時には、オンラインではなくオフラインのメディアもチェックします。

 ある程度情報を頭に入れたら、本屋へ行き、旅行雑誌やガイドブックをチェック。情報源が信頼できるメディアを見て、より具体的な旅のイメージを膨らませます。

 情報源が信頼できる、ということでいうと、SNSなどを通じて、友人にオススメを聞くのも良いですね。今年のGWに、初めてハワイに行ったのですが、その時はSNSでハワイ情報を集めました。ハワイということもあって、友人たちからオススメ情報がかなり集まりました。

旅を一気に面白くする「現地リサーチ」!

 ここまで調べたら、もう何も怖いものはありません。ですが、やはり現地に行き、現地の人と話していたりすると、インターネットでも雑誌でもガイドブックでも知ることのない、超ローカルなイベントや現地の最新の流行スポットに出会うこともあります。いや、僕はいつも必ずそういうものに出会います。

 ですので、ある程度情報を調べて頭に入れたら、あとは現地でリサーチして、旅をしながら旅程を決めるようにしています。その方が、現地でのハプニングにも柔軟に対応できますし、その結果、たくさんの奇跡を旅の中で起こせていると思います。その方が、絶対に満足度が上がりますよ!

旅の下調べは「旅先を決めるとき」と「旅が始まってから」で十分!

 以上のことから、僕の旅の下調べは、「旅先を決めるとき」にインターネットや雑誌、ガイドブックを使って下調べするのと、「旅が始まってから」現地でリサーチして調べるくらいで、逆に旅に行く直前は全く調べません!それでも十分すぎるほど楽しい旅を実現できてきました。

 もちろん旅先が言葉も通じない、見知らぬ国だったりするので、不安な方は入念に下調べした方が良いとも思います。でも旅程を組むときは、現地でのハプニングにも柔軟に対応できるくらいの旅程にしておいた方が、最終的には満足度の高い旅になることが多い、というのが僕の経験です。

 今年の夏休みは、日本での下調べに現地でのリサーチも加えた「ハイブリッド型下調べ」で旅をしてみてはいかがでしょうか?

(次回に続く)

続きの記事<海外一人旅でも、フォトジェニックな写真を撮れる3つの方法>はこちら

  • <リーマントラベラーからのお知らせ>
  •  僕、リーマントラベラー東松の初の著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』が6月12日(火)に河出書房新社より発売になりました。僕が「週末」と「貯金」を使って、会社を辞めずに世界一周した理由と、旅を通じて「自分らしい生き方」を見つけるまでのストーリーを綴っています。是非こちらもご覧くださいませ!巻末には、今すぐ旅に行けるように、僕の旅行術をまとめた“旅のしおり”もついていますよ!
平日は激務の広告代理店で働く傍ら、週末で世界中を旅する「リーマントラベラー」。2016年、毎週末海外へ行き3か月で5大陸18か国を制覇し「働きながら世界一周」を達成。地球の歩き方から旅のプロに選ばれる。以降、TVや新聞、雑誌等のメディアにも多数出演。著書『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』(河出書房新社)、『休み方改革』(徳間書店)。YouTube公式チャンネルも大好評更新中。
リーマントラベラー

Pick Up

ピックアップ