スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  11

せっかく読むなら…本の価値を最大限にする読書術とは?

お金は貯めたいけれど、節約も貯金も苦手でお金がないナシコさん。40代までに投資と節約をバランスよく進めた億万長者のジョージ先生に、お金&時間との付き合い方を相談します。今回は、お金や投資について書かれた本を、どうやって利用していけばいいのか考えます。ジョージ先生は、どんな本を読んで1億円を超える資産を築いたのでしょうか? 生徒のナシコさん:31歳、独身、女性、中小企業に勤める。現在、お金に困っているわけではないけど、結婚しないかもしれないため、将来マンションを購入することを考えている。 ジョージ先生: 元公務員。不動産投資で資産形成し、40代でアーリーリタイア。現在は日本の自宅と海外の別荘を行き来し、悠々自適の生活を送る。

●スタバが好き、お金も好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A  11

生徒:最近、読書にはまってて。本から得られることってたくさんありますね。

先生:何の本を読んだのですか?

生徒:『大富豪からの手紙』です。

先生:ああ、ベストセラー作家の本田健さんの著作ですね。私もお金に対する価値観については大きな影響を受けました。最短で成功するには、すでに成功している人から学ぶのが一番。人生は短いですから遠回りしている余裕はありません!

自分のセンスを磨くことができる本!

生徒:ほかにはどんな本を読んだんですか?

先生:お金に関するマインドは、本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』や、午堂登紀雄さんの『年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人』。不動産投資でいえば、ロバート・キヨサキさんの『金持ち父さん 貧乏父さん』。株に関する考え方は、田口智隆さんの『11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業』などですね。

生徒:お金のことを勉強するとき、本を読んで学んでいたんですか?

先生:本以外にも、不動産投資や自己啓発に関するセミナーにも行きました。移動時間はオピニオンリーダーの発信する音声コンテンツやポッドキャストなどで情報を蓄えて、できることから実践しました。

 本を1冊買って読んで、そこから知識を得て行動するだけでも価値はあると思いますが、セミナーや講演会などに積極的に参加すれば、もっと深く学べますよ。著者にサインをもらう機会があったら、本の内容について質問するのもいいと思いますよ。

生徒:直接話せたらうれしいな~。どんなことを質問しようかな。

先生:会話を交わすのは時間にしたらわずか1、2分でしょうが、普段は忙しくてなかなか会って話す機会がない人と話せるだけでもいいんじゃないですか? 

生徒:いい刺激になりそうですね。

読んだだけでは身につかない。効果的な学び方とは?

生徒:先生は普段本を読むとき、どんな読み方をしてますか?

先生:まず、まえがき、あとがき、目次を確認します。そこを読めばだいたい著者の言いたいことと、その本を読んでどんな情報が得られるかわかりますからね。

 読み進めながら、気になる箇所に付箋を貼り、何度か読み直したのち、必要だと思うことは、本のタイトルと日付を書いて、ノートにメモしておきます。ついでに、どんなところで活かせそうか、思いついたアイデアや実行することなども書き加えます。

 そして、実行したらメモにチェックを入れて消す。つまり、読書をしながらTO DOリストを作って、実行していくから身につきやすいのです。いつまでに実行するのか、日付も書いておいてくださいね。

生徒:へぇー! それでお金に対する知識を増やして、行動したからこそ、億を超える資産を築けたわけですね。

先生:まあ、そんなところです。せっかく本を読んでノウハウを知っても実践しなければ、本代の1500円くらいが無駄になりますからね~。

生徒:さすが投資家! 

先生:お金を使うのなら、最大限に活かす使い方を考えてくださいね。

(ジョージ先生のつぶやき)
 本はいいですね。なかでもビジネス書は、著者がこれまで何年もかけて培ってきたノウハウや経験が一冊の本にまとまっているわけですから。わずか1500円ほどの投資で、数十倍、数百倍もの価値ある情報を知ることができます。それに、お金に関する本だったら、書いてあることを実践していくだけですぐに元が取れちゃいますよ。ただし、実践すれば、の話ですが。

 ●今回のまとめ

  • 1、最短で成功するには、すでに成功している人から学ぶ
  • 2、興味を持った講演会、セミナーに行き、直接学ぶことで理解を深める
  • 3、思いついたアイデアは、日付とともにTO DOリストに記入し実行

監修:生方 正

明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A