ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール〈19〉

メインディッシュは200円! 食費1カ月1万円生活は新発見が一杯だった

A子さん、インスタ見ましたよ~! 最近、豪勢な所で外食ばかりしていますね~。職場ではストレスに負けないようにお菓子をポリポリして、家ではダイエット食品を食べて帳尻を合わせることで、何とか女子力を落とさないよう頑張っているのでしょうが、肝心な栄養は摂れていますか…(汗)。 食費が高くなると、他に使えるお金が減ってくるので、結果的に自分の可能性を狭めることになっちゃいますよ~(冷汗)。 「ミレニアル女子」連載19回目となる今回は、「億万長者なのに食費1カ月1万円生活に挑戦したワケ」についてお伝えします。

●ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール〈19〉

ルール19 億万長者なのに食費1カ月1万円生活に挑戦した理由

こんにちは。億万長者の生方(うぶかた)です。「最近、出費が増えているから、抑えないと~」なんてときに、一番削りやすいのは食費じゃないですかね~。

一人暮らしだったら、「昼も夜もコンビニや外食」なんてこともありますよね。そんな生活をしていたら、1カ月の食費は10万円を超え…(大汗)。
毎回、節約を心がけた自炊にしたら1万円でいけちゃうかも!

実は、僕も去年6月に「食費1万円生活」にチャレンジしてみたんですよ。あ、僕の場合は、「お金がなくて仕方なく」とかじゃないですけどね。

敬愛する経営コンサルタントのジェームス・スキナー氏から、お金がなかった時の苦労話を聴いて感銘を受け、自分も1カ月挑戦してみようと思ったからです。

日本って、手ごろな価格で食品を買えるから、ついお菓子やコーラなんかも買っちゃって、その結果食費が……ってことになるわけです。恵まれた国っていいですね~。
だからこそ、あえて制限を設けた生活に挑戦してみようかな~と思ったわけです。

使える食費は1日333円。安く済ませるコツは?

1月の食費1万円としたら、1日の食費は333円。この価格はビールのロング缶を飲んだら丸1日食事を抜くことになり、コーラを飲んでも1食分の食費を使うことに……。飲めるドリンクは浄水した水、沸かしたお茶だけ。大好きなコーラも泣く泣くサヨナラ(涙)。

コンビニでもホカ弁でもお弁当1個が400円以上なので、残された選択肢は自炊のみ。
主食用は10㎏3千円のお米。66.6合とれるので1合45円。1日2合食べても90円。

副食は激安スーパーの納豆を買えば1パック=20円、2パック食べても40円。
残り203円の予算で半額になった鶏肉か、ホルモンに野菜を入れ炒めたものが1日のメインディッシュ! 

調味料についていえば、小さじ1/2(2.5cc)油を使っても2円 1kg300円の塩1g使えば0.3円。何気なく使っている調味料1振りにも、しっかりとコストがかかっているんですよね~。

食費1カ月1万円生活中、会食や飲み会に誘われた場合の対処法

え? 食費1カ月1万円生活中に友達と食事に行かなかったかって?
行きましたよ。

私の場合、交際費は別にしました。なぜなら出かけたとしても週に1、2回。友人との会食は投資の情報交換の場であり、高い食事代を払っても有益な情報がたくさん取れますからね~。もちろん、1食あたり111円は食費から引きましたけど。

友人が「おごってくれるから」なんて理由で、友人との会食に行くことはしませんよ。それだと月1万円の食費に設定した意味がないですからね~。

会食や飲み会は、時には人生を左右するくらい大切な出会いを引き寄せることもあります。必要だと判断した場合は、食費1カ月1万円生活を実施中でも、出かけたほうがいいですよ。

食費1カ月1万円 生活で気づいた食費のコスト高

いやぁ、挑戦してよかったですよ。

外食するありがたみにも気づけたし、菓子パンやスナック菓子は値段が高くて栄養価が低い、コーラなどペットボトル飲料は便利な反面、意外にコストがかかるってことが実感できました。

今後、何らかの事情で大きく資産を減らすことになったとしても、食費1カ月1万円あれば食べていけるということがわかったし。やってよかったと思います。

●今回のまとめ

  • 外食やコンビニ食が、意外に食費を圧迫している。
  • 交際費を必要以上に削ると友人との関係が疎遠となり必要な情報を取り逃がす。
  • 食費1カ月1万円生活で、食べ物のありたがみを知る。

A子さん、年末年始はおいしい物をたくさん食べる機会が増えそうですね。その前に、節約とダイエットを兼ねて「食べ物のありがたさ」を感じてみてくださいね~。

続きの記事<記録するだけでお金が貯まるって本当? 手帳管理術で貯蓄体質になる>はこちら

構成:間野由利子

明治大学サービス創新研究所客員研究員。就職当時から節約生活を送り投資で財を築く。早期退職した現在は海外の別荘と日本を行き来する日々。著書に「高卒自衛官が実現した40代で資産2億円をつくる方法」
明治大学サービス創新研究所客員研究員。ミリオネアとの偶然の出会いをキッカケに、お金と時間、行動について真剣に考え直すことに。オンライン学習講座Schooにて『文章アレルギーのあなたに贈るライティングテクニック』講座を開講中。
新しいお金との付き合い方 101のルール

Pick Up

ピックアップ
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
テリやきテリ世の甘辛LINE相談室
【パントビスコ】私35歳、8歳年下との結婚ってどう思いますか?
ヒント 恋愛
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てるとは
産婦人科医・高尾美穂さん×アクロスジャパン・小川多鶴さん
不妊治療を始める前に知っておきたい「特別養子縁組制度」 産むとは、育てる
家族のかたち 妊活 子育て