夫婦の取り扱い説明書

『妻は他人』作者が語る「相手の価値観で動かない、自分の価値観で動かさない」

自身の夫婦関係をコミックエッセイ『妻は他人』に描いたさわぐちけいすけさん。Twitterの「いいね」が30万を越えるなど、各々が自立したその関係に憧れる声も少なくありません。インタビュー前編では、夫婦という単位のとらえ方や、快適な生活をつくる仕組みについて聞きました。

夫婦の取扱説明書 04前編

結婚することに、大きな意味は何もない

――「妻は他人」というタイトルにも象徴されるように、ほどよい距離感でそれぞれ自立しているお二人。なぜ24歳という早い段階で入籍に至ったのかが、まず不思議です。

(C)さわぐちけいすけ/KADOKAWA
(C)さわぐちけいすけ/KADOKAWA

さわぐちけいすけさん(以下、さわぐち): 大学時代からの付き合いで、社会人になってからの同棲もうまくいっていたから、結婚しない理由がなかったんですよ。年齢を重ねたら周りがうるさくなるのも目に見えていたし、結婚したほうが面倒を避けられると思ったんです。そもそも「夫婦」という単位は、国が個人情報を管理しやすくするために定めているだけ。それ以上の意味を感じていなかったから、逆にすんなり結婚できたんだと思います。

――実際、結婚しても関係に変化はなかったですか?

さわぐち: 何にもないですね。環境とかお互いの考え方は変わってきたけれど、その変化に結婚は関係ない。もしかしたら、知らないところで「結婚による安定感」とかが付与されているかもしれないけど、実感はありません。僕たちにとっての結婚って、それくらいのものなんですよね。

相手の価値観に合わせすぎない。でも自分の価値観を押しつけない

――では、生活はどうでしょう。料理はそれぞれがやり、掃除はお互いに得意分野を受け持つ分担だそうですが、ともすれば片方にばかり負担が偏る仕組みですよね。

(C)さわぐちけいすけ/KADOKAWA

さわぐち: 結婚して5年経つけれど、いまのところはこれでうまくいっています。料理はそれぞれつくるとはいえ、二人とも食べるときには一緒にやりますよ。お腹が空いているのが自分だけなのに、相手につくらせたりしない、というだけです。
掃除は、よくある話ですが、僕のほうが「許せる汚れのレベル」が高い。だから、妻が力を入れて掃除してくれています。

――そこで奥様が「私ばっかり掃除してる……。『汚くても気にならない』なんてずるい!」と怒ったりしないんですか?

さわぐち: 以前「私は少しのほこりでも気になるけど、けいすけにはそもそも見えてないんだなって気づいたよ」と言われたことはありますね。でも「私も何かに対して雑なことはあるから、そういうもんなんだなと思ってる」と続けてくれました。
妻のほうが熱心に掃除してくれているのは理解しているので、僕から「ありがとう」や「ごめんね」は言います。だけど妻本人は「自分がキレイにしたいから掃除している」というスタンス。僕も、妻に合わせて無理に掃除を頑張ったりはしません。お互い居心地よく暮らすために、相手の価値観で動こうとしすぎない。同じく、自分の価値観で相手を動かそうともしないんです。

――なるほど。でもこれから家族が増えたりすれば、その価値観をすりあわせなければいけない場面も出てきそうですね。

さわぐち: お世話の必要な赤ちゃんが加わったりしたら、変化せざるを得ない部分はあると思いますね。ちょうど、そろそろ子どもを持つのもいいかな、と考えはじめているところ。家族構成や環境は変化するでしょうが、「きっとこのくらい変わるはずだ」という予想はしないようにしています。想定しすぎると、それを越えた事態に対応しきれなくなると思うので。

――二人を取り巻く環境が変わるなかで、8年間もずっと相手を好きでいられた理由は何だと思いますか?

さわぐち: お互いが「人として魅力のある状態になろう」という意識があるからですかね……。べつに、ものすごい自分磨きをするとかじゃないんですよ。暮らしていけるだけのお金を稼いで、好きな趣味を持っていて、パートナーを尊重できていたら、充分それで魅力的だし。相手が努力をやめたら嫌いになる、とかでもないんだけど……。「相手にずっと好きでいてもらおう」「つなぎ止めよう」とかじゃなくて、自分をよい状態に保とうとすることが大事なんじゃないかなと思います。


  • 【取材後記】
    よりよい夫婦関係を築くためには、まず自分を尊重する。そして、自分と同じように相手のことも尊重する。一見ドライなようでいて、とても納得できる関係性だと感じました。
    後編は、夫婦の価値観をさらに深掘りします!
  • ●さわぐちけいすけさん プロフィール
    岩手県出身。「妻は他人」をはじめ、夫婦円満の秘訣を描いた漫画がSNSで話題に。夫婦コミックエッセイ『妻は他人 だから夫婦は面白い』『人は他人 異なる思考を楽しむ工夫』に続いて、2018年11月に新刊『妻は他人 ふたりの距離とバランス』(いずれもKADOKAWA)を発売。
    Twitter:@tricolorebicol1

妻は他人

『妻は他人』
さわぐちけいすけ(著)
出版社:KADOKAWA

ライター・編集者 1987年の早生まれ。雑誌『走るひと』副編集長など。パーソナルなインタビューが得意。紙やWeb、媒体やクライアントワークを問わず、取材記事やコピーを執筆しています。趣味はバカンス。好きなバンドはBUMP OF CHICKENです。
写真家。1982年東京生まれ。東京造形大学卒業後、新聞社などでのアシスタントを経て2009年よりフリーランス。 コマーシャルフォトグラファーとしての仕事のかたわら、都市を主題とした写真作品の制作を続けている。
夫婦の取扱説明書