夫婦の取扱説明書

ツイッタラー5歳(嫁公認アカウント)さん、Twitterは最高の夫婦円満ツール。

夫婦や家族にまつわる“ほのぼのツイート”で人気のツイッタラー・5歳さん。フォロワーは13万人を超え、その日常を漫画化した書籍も発売なさっています。なかなかパンチが効いたメンヘラ奥様のようだけど、なんというか上手に付き合っていて、とても幸せそう……。その理由を探ります。

●夫婦の取扱説明書 02前編

恋のはじまりは「タイミング・ハプニング・フィーリング」

――5歳さんは実年齢35歳、奥様は28歳。まずは出会いや二人のなれそめが聞きたいです。

5歳さん(以下、5歳): 嫁は、9年前に働いていた寿司屋の同僚です。初めて会った日、ビールジョッキを両手に持って運んでいる嫁を見て「こんなに美人な人が現実にいるんだ!」って、ひと目で好きになっちゃって。

でも、それこそ僕は当時27歳、彼女は20歳になったばかりで若かったから、手を出すのに遠慮はあったんですよ。ジェネレーションギャップで話も合わないし。

だからいきなりガンガンいったわけではなく、飲み会の席が隣になったり、帰る方向が一緒だったり、偶然が重なって仲良くなっていったんです。「恋はタイミング・ハプニング・フィーリング」って言いますけど、マジで一理あります。

――でも、その時点ではフィーリング合ってませんよね?

5歳: そうなんですよね~(笑)。でも、話が合わないなりに僕が喋っていることを、彼女が面白がってくれたんです。いままで同い年としか付き合ったことがなかったから、よく喋る年上も面白いな、って。僕のほうは、自分の話をにこにこ笑って楽しんでくれる彼女がすごくかわいく思えたし。

しばらくそんな関係が続いたあとで、バイトの飲み会のあと、二人で飲み直すことになったんですね。でも、その時点では相手に彼氏がいたんです。

――タイミングも合ってない!

5歳: その夜はカフェで映画の話かなんかをしながら、ひと晩明かしました。で、はっきり「彼氏と別れて付き合ってよ」って言ったんです。向こうに彼氏がいるからって、関係が良好だとも限らないし、遠慮することはないなと思って。そしたらその日のうちにすっぱり別れてもらえて、お付き合いがはじまりました。

――恋はタイミング・ハプニング・フィーリングになった!

5歳: それから数カ月付き合って妊娠がわかり、すぐに結婚。……そんなふうに始まった恋なのに、いまでは僕がなにか面白いことを言っても、眉一つ動かさない人になりましたけど(笑)。

https://twitter.com/meer_kato/status/836480800933588992

https://twitter.com/meer_kato/status/694866345108725760

結婚して「笑う方」と「笑わせる方」の立場が入れ替わった

――自分の話で笑ってくれる彼女が好きだったのに、いまの奥様は激しめのツンデレ……。なのに、なぜ付き合い始めたときと変わらず、愛し続けられるんですか?

5歳: 付き合い始めたときは、嫁のほうが僕のことを面白いと思ってたんだけど、いまは逆なんです。僕のほうが、嫁はただのかわいい女の子じゃなくて、じつは面白い人なんだなって気づいた。「笑う方」と「笑わせる方」の立場が入れ替わったんだと思います。

そして、その関係を磨いてくれてるのが、僕のTwitterなんですよね。

――というと?

5歳: 夫婦関係を破綻させるのは、パートナーへの無関心だと思うんですよね。でも、Twitterで面白い出来事を表現しようと思うと、相手のいいところを自然と探しながら生きていける。そういう気持ちって、相手に興味を持つこととイコールなんです。Twitterがあるおかげで、僕は嫁の素敵なところを見逃さずに暮らせている気がする。最高の夫婦円満ツールです。

――人によっては「見世物にされているようでいやだ」みたいなこともありそうです。

5歳: うちの嫁は大丈夫ですね。そもそも、彼女が不快になるようなツイートは絶対にしませんから。最初はアカウントを隠してたけど、徐々に「嫁公認アカウント」になり、いまでは彼女も僕のツイートを楽しみにしてくれています。彼女のほうから「いまのTwitterで使ってもいいよ」とか言ってくることもあるくらい。でも、芸人のオカンが自分の考えたネタをごり押ししてくるのと一緒で、そういうあざといのは全然面白くないから、実際には使えません(笑)。

――たとえば最近は、どんなことがありましたか?

5歳: ついこの間は、僕がベッドに寝転がって、スマホで仕事の原稿を書いてたんです。そうしたら、半開きの寝室のドアを、ちらちらと何かが横切る。彼女がパンツ一枚で、バレリーナの跳躍みたいな動きを繰り返してたんです。「もうわかったよ、ありがとね(笑)」って言ったら、超うれしそうにしてて。そんなのツイートネタにはならないけど、生活のなかにそういう人がいたらかわいいし面白いし、愛せちゃいますよね。一日一緒に過ごしていたら、絶対一回はそういう何かしらの笑いがあります。

https://twitter.com/meer_kato/status/929052857562677248

https://twitter.com/meer_kato/status/1002517831609544704

  • 【取材後記】
    相手に関心を持ち続けるのが、夫婦円満の秘訣。たしかにすごく納得できます!
    後編では、5歳さん夫婦のケンカやコミュニケーションのルールについて伺います。後編は11月22日公開予定です。
  • ●5歳さん プロフィール
    アルファツイッタラー。35歳。嫁と息子2人の4人家族。近ごろはライター・コラムニストとしての執筆活動もしている。ツイートが原作になった漫画「ぼくの嫁の乱暴な愛情」(KADOKAWA)発売中。
    Twitter:https://twitter.com/meer_kato
ライター・編集者 1987年の早生まれ。雑誌『走るひと』副編集長など。パーソナルなインタビューが得意。紙やWeb、媒体やクライアントワークを問わず、取材記事やコピーを執筆しています。趣味はバカンス。好きなバンドはBUMP OF CHICKENです。
写真家。1982年東京生まれ。東京造形大学卒業後、新聞社などでのアシスタントを経て2009年よりフリーランス。 コマーシャルフォトグラファーとしての仕事のかたわら、都市を主題とした写真作品の制作を続けている。
夫婦の取扱説明書