意識、どんどん下げてこう。

【ナリ心理学ナリくんお悩み相談 】Q:夜更かしがやめられません。

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】06

Q:今回のお悩み ↓

  • 夜更かしがやめられません。時間をムダにしたくないし、寝なきゃいけないのはわかっているのですが、ついついスマホを見てしまいます。ついつい。このついついって一体なんなんでしょうか?

A:ナリくんのお答え

夜ふかしって、今日を取り返そうとしてるんですよね。今日を終わらせたくないから、夜ふかしするんです。

 ナリです。夜ふかしって、今日を取り返そうとしてるんですよね。
 今日を終わらせたくないから、夜ふかしするんですよ。今日を終わらせたくないのは、今日に満足してないからだと思います。

「今日がこんなもんだなんて、わたしゃ許さねーよ!」という気持ちが、「まだまだ寝てやらねーからな!!」という怨念を生み、ベッドの上で地縛霊となって、今日に佇むわけです。そして、夜な夜な「スマホォ〜...スマホォ〜...」と、声が聞こえてくるわけです。
※稲川淳二の怖いなぁ〜怖いなぁ〜的な、テンションで脳内再生よろしくお願いします。

 さらには、「まとめぇ〜〜、クレイジィ〜〜、Yahoo!ニュースゥ〜〜、bokete〜、」といぅた、特定のWEBサイトに住み着いてる地縛霊もいます。
 あなたの風邪はどこから? 風に言わせてください。あなたはどのサイトに住み着いた地縛霊?
(ここは「tellinグゥ〜〜..」と言って欲しいですよね。ただ最後、グゥ〜〜だと、エド・はるみ感が半端ないのですが……)

 どこかで聞いたことがあります。夜ふかしって、成仏できてない、地縛霊なのだと。今日にしがみついてる怨念なのだと。
 さて、成仏する(寝る)ためにはどうしたらいいのかというと、僕は2つ方法があると思っていて、1つは「今日を楽しむ」やっぱりこれでしょう。今日を精いっぱい楽しんで、ああ!楽しかった、グッナイ!で、寝る。これが理想中の理想ですよね。
 まぁ、いちいち書かなくてもいいくらいの話ですよね。でも一応、優しさで書きました(笑)。

 もう1つは、「安倍晴明を倒す!」ですね。つまり、「成仏しない!」と決めることです。もう成仏しない。地縛霊として生きると決める。地縛霊ライフを楽しむってことです。地縛霊としての誇りを胸に、地縛霊としての使命を全うするのです。お国のために。

「よっしゃ!わたしゃもう寝ないよ!」と決め込むことです。するとどうなるかというと、そりゃもちろんちゃんと次の日に、後悔します(笑)。そして、「今日こそ、ちゃんと寝よ」と思うわけですね。後悔こそ、最強の学びだと身体にわからせてやってください。

 つまり、結論。夜ふかししたくなかったら、「昼間、楽しめ!」です。

続きの記事<今のこの恋、本物でしょうか?>はこちら

  

※来週はナリくんのエッセイ編です。お楽しみに。

●ナリくん初の著書が発売になりました!

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。

Pick Up

ピックアップ