意識、どんどん下げてこう。

【ナリ心理学ナリくん】増えるお金、増えないお金。

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん 05

増えるお金、増えないお金。 

 今日はお金の話をしたいと思います。すこし、「不思議な話だな」くらいの感覚で読んでもらえると面白いと思います。

 お金には、人からもらうと「増えるお金」と、もらっても「増えないお金」とあったりします。

 増える・増えないというのは、たとえば1万円をもらって、「使って終わるだけのお金」と、1万円をもらって「持っているだけで、またどこからともなく1万円がやってきて2万円になるお金」です。また、そのやってきた1万円も「増えるお金」だとすると、また増えます。そうやって、お金が貯まっていくわけです。

 先週、貯金の話をしました。

 が、今回のお金のお話は、「貯金する」という感覚より、「招き猫」みたいなものですね。増えるお金を持っていると、お金が増えていく……(不思議な話ですよね。だから、不思議だと思って聞いてください)。

 お金自体には「良いお金」も、「悪いお金」もなくて、お金はただの紙と硬貨なんですが、誰からもらったお金なのかによって、そのお金が「増えるお金」と「増えないお金」かが決まるんです。

そのお金は、誰からもらったのか

 では、誰からもらうと「増えるお金」になり、誰からもらうと「増えないお金」になるのでしょうか。

 それは、
 楽しそうに生きてる人から貰ったお金は「増えるお金」になり、我慢して生きてそうな人から貰ったお金は「増えないお金」になります。

 あなたは、誰からお金をもらっていますか? 会社、旦那さん、親、お客さん、相手は誰でもいいのですが、その人は楽しそうですか? あなたにお金を渡す時、嬉しそうですか? それとも、我慢していそうですか? あなたにお金を渡すとき、嫌々渡していますか?

 もし、嫌々あなたにお金を渡しているとしたら、あなたはそのお金が「痛みを伴うお金」だと感じ、罪悪感を抱くしょう。そして、罪悪感を感じるくらいなら、もうお金などもらいたくないと思い、さっさとお金を使ってしまうか、減らしたくないので我慢して貯金するかになってしまうでしょう。

 もし、楽しそうに生きてる人があなたにお金を渡すとき嬉しそうにしていたら、あなたはそのお金が「笑顔のお金」だと感じるでしょう。お金をもらうことで人を喜ばせることができる。そして、あなたはお金を受け取ることは楽しいことだと思い始めるでしょうし、あなたは人にお金をあげることも楽しいことだと感じ始めるでしょう。そうやって、お金がどんどん集まってくる。

 僕も商売をしていますが、商売でよく言われるのは、「お客さんを選ぼう」という話です。誰からお金をもらうかが、その後お金が増えるか増えないか決まるからです。

 あなたは誰からお金をもらっていますか?

続きの記事<仕事をしたくない。>はこちら

●ナリくん初の著書が発売になりました!

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版

※次回はナリくんのお悩み相談、7月12日公開予定です。お楽しみに。

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。