意識、どんどん下げてこう。

【ナリくんナリくんお悩み相談】Q:今のこの恋、本物でしょうか?

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓

  • 今の恋が本物かどうかわかりません。もしかしたら、彼氏以上に自分と相性が良い人がいるかもしれないと考えてしまうことがあります。彼氏のことは好きです。でも、ふとした時考えてしまうのです。

A:ナリくんのお答え 

「本当の恋」とか「真実の愛」。これが本物か、本当か、真実かって考えちゃうとき、ありまよね。

 ナリです。何かが「本物かどうか」って考えるの、難しいですよね。「本当の恋」とか「真実の愛」とか。これが、本物かどうか、本当かどうか、真実かどうか、って考えちゃうときありますよね。

 ま、絶対わからないのだけど。

 今の彼氏との恋が本物かどうかなんて、わかりようがなくて、例えば佐藤健に告白された時点で、彼氏より佐藤健でしょう(福士蒼汰でも、椎名桔平でも、佐藤浩市でもいいですけど)。佐藤健の告白を断れるなんて、前世でどれだけ徳を積んだらそんなことできるんでしょうか。偉いバラモン(お坊はん)だったんですかね。普通の人には無理です。

 いや、「佐藤健より彼氏を選びます!」って今は思うかもしれませんが、今はね。そりゃ、佐藤健とまだ出会ってないわけだし。そりゃ今はそう思いますよ。リアリティないし、でも本当に出会ってしまって、デートしてしまったら……そうですね、前世は徳の高いバラモン(お坊さん)でしたか? 違いますよね。じゃ、無理ですね(笑)。

 本物の恋ってなんだ?

 本物の恋なんて、証明不可能なんですよね。そもそも論として。なので、証明不可能なものを見つけて「これが本物だ! あひゃひゃ!」なんてできないわけです。証明不可能なのだから。結局は、自分が「これは本物の恋です」と思えてることでしかない。

 そして、大切なのは「明日もこれが本物の恋だと思える」かどうかってのは、やっぱり今日はわからないのだ。明日になってみて初めて、「あ、今日も本物の恋だったな」と改めて思うだけ。これを続けていくのが人生だ。

死んでみなくちゃわからない?

 本物の恋だったと言い切るためには、死ななければいけない。

 明日がもう来ないという状況になって初めて「これは本物の恋だった」と証明できる。証明するというのは、つまり未来がもう来ないという状況になって初めてできるものなのだ。

 本物の恋を探すのはもうやめたほうがいいのかもしれない。それは証明不可能だから。そして、心理的に証明不可能なことばかりに気が向いてしまう時は、「目の前のことから逃げたい時」だったりする。

 今あなたがすることって、目の前の彼氏に本気になることなんだと思いますよ。
ただ、本気になるのは怖いのよね。怖いから本気にならなくていい理由が欲しくて、証明不可能な「本気の恋」を探してるんですね。

続きの記事<すぐにイライラしちゃうのはなぜ?>はこちら

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。