意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

コロナ対策でテレワークを始めましたが、毎日、自堕落な自分との闘いです。どうすればいいでしょうか。【ナリくんのお悩み相談41】

心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談。新型コロナウイルスの感染を抑えるため、多くの企業がテレワークの活用を進めています。上司の目もなく、テレビやソファや冷蔵庫が「ちょっと休もうよ」と誘惑する日々。つい気が緩むけれど会社の評価も気になるし……。そんなお悩みに、ナリくんがお答えします。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん 【お悩み相談編】

Q:今回のお悩み ↓

  • オリンピックに向けて準備していたテレワーク(在宅勤務)を、今回のコロナ騒動で一足早く始めました。 監督する上司はおらず、代わりにベッドとテレビ、冷蔵庫がある空間で独りで仕事しろと言われても、様々な誘惑に負けてしまう私の仕事のパフォーマンスはどうしたって落ちます。 でも、会社の評価も気になります。どうすればいいでしょうか。

僕のコラムのテーマは「意識をどんどん下げていこう」です。まさか、こんなに意識の高い質問が来るとは思ってもいませんでした。意識の高低差ありすぎて耳きーんとなりました。

人間ってのは、「周りの人と比べて自分はどうなのか?」ばかりを考える生き物です。

周りの人が3万円くらいのバッグを使っていて自分だけが10万円のバッグを持っている状況と、周りの人が100万円のバッグを使っている中で自分だけが30万円のバッグを持っている状況だったら、どう考えても後者のほうが高いバッグを持ってるからそっちを選ぶかと思いきや、人は前者を選ぶんですよね。

バッグそのものの価値ではなく、周りと比べたときの他の人との違いに価値を求めるのです。人は「常に比べながら生きてる」わけですよ。悲しいけど、それが真実ですよね。

人は、人と人の間で生きている。だから人間と言うんでしょうかね。

だから、会社にいるときは自分が想像しているよりも「他人の目線」というプレッシャーにさらされながら仕事してるんですよね。

これは僕自身もそうでしたし、周りの人に聞いてみても同じ答えだったんですが。

会社員から、フリーランスなど独立した人って、最初は会社員の頃よりも時間もあるし通勤しなくて済むからめっちゃ頑張れる!だから結果も出やすくなる!と思うんですけど、実際独立すると最初の1年くらいは、確実に「だれる」んですよね(笑)

これ、何人にも聞いたんですけど、みんな「だれる」らしいです。

想像よりも「だれる」らしいです。昼間からビール飲んだり、漫画喫茶で漫画読みまくったり、時間を拘束された仕事から、納期の仕事に変わるとまず、「だれる」らしいです。

僕も当然、だれましたし、独立して7年ですが、もうずっとだれてます。笑。午前中に目を覚ますことはほぼなくなりました。人間は意志の生き物ではなく、環境の生き物なのだと深く実感しました。

誘惑に負けない方法を伝えたかったのですが、ナリは誘惑に負け続けて早7年、逆フロイド・メイウェザーJr.状態でありまして。
誘惑に負けない方法をお答えしたかったのですが、僕には無理でした。

そして、「自分を律する方法」というのはあまり探さないほうがいいと思っています。

なぜなら、例え答えが見つかっても、実行するのは大変ですし、結局答えが「もっと頑張る」みたいな根性論になることがほとんどですしね。そして、頑張れない自分を責めるのは定番パターンですしね。

「仕事をしなくてもいい」とは絶対言いませんが、たまには「だれる体験」をしてもいいんじゃないでしょうかね?「絶対に私はだれるに決まってる!」と初めからハードルを鬼のように下げておけば、意外と仕事してる自分を褒められるかもしかもしれません。

僕も自分への期待値が低すぎるので、自分のこと仕事できるやつだと思ってます。(笑)

『あなた何様? 』

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
おうちで楽しく