意識、どんどん下げてこう。by ナリくん

【ナリくんのお悩み相談 19】どうしたら後悔しなくなりますか?

月間400万PVのAmebaオフィシャルブロガー、公式line@のフォロワーは約28,000人。心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのエッセイ&お悩み相談です。無理して「意識高い系」でいようとするより、今までとはちょっと違った見方、していきませんか。毎週木曜更新です。

●意識、どんどん下げてこう。by ナリくん【お悩み相談編】

後悔しない人生にするための3つの方法

Q:今回のお悩み ↓

  • もっと生きやすく、後悔しない人生にするために大切なこと3つ教えてください!(30代/女性)

A:ナリくんのお答え 

シンプルな質問ですね。「3つ教えて」ってことなんで、3つ答えますよ。こちらもシンプルな箇条書きで。

1.後悔とは「過去」を悔いること?を知るべし

そもそも、後悔って言葉が何を指すのか知らないといけませんので、まず、後悔の仕組みについて話しましょう。

一般的な解釈として後悔とは「過去したことを悔やむ」「過去しなかったことを悔やむ」というイメージですよね。うん。僕もずっとそうだと思ってました。後悔とは、過去のことを悔やむのだと。でもね、実は違うんです。違うというか、もっと面白い心の仕組みがあって(笑)。

後悔ってのは、実は過去に対してしてるわけではなくて、そもそも「今目の前の現実から逃げたい」っていう心理状態になったときに、「逃げるために!」過去のできごとをわざわざ引っ張り出してくるんですよ。引っ張り出してきて、その過去のことを悔やんでるフリをする。そうすれば、「目の前の現実から一時的に逃げていられるから」です。一時的ですので、さほど効果はないですが、一時的でも逃げられるので、何度も何度もやります。これが後悔癖ですね。

ということで、後悔しない人生にするための1つ目は、「後悔とは、目の前の現実から逃げるためにしていることなので後悔を感じたときは意識を目の前に戻そう」です。まずは、できるできないよ。知ってるということが大事です。

2.「何を」後悔しているのか、見誤るべからず

もう一つの後悔の仕組みを話したいと思います。後悔ってのは、「過去したこと」「過去しなかったこと」に関わらず「できるのに逃げたこと」にします。逃げるというのは、文字どおり怖くて逃げるってことです。

たとえば大学受験に失敗したことを後悔しているとして、表面的には「大学に落ちた」から後悔してるように思います。でも、それは違うんです。実は「落ちたこと」ではなく「受験勉強から逃げたこと」に後悔しています。

人は全力で頑張ったことは、後悔しません。だって、後悔しても無駄だとわかるから。ただ、逃げたことは後悔します。後悔とはいつも「うまくいかなかった」ではなく「できるのにやらなかった」なんですよね。

ということで、後悔しない人生にする2つ目は、「後悔とは、うまくいかなかったことではなく、やらなかったことにするものである。うまくいなかった過去ではなく、できるのにそれをやらなかったことに目を向けよう」です。まずは、自分が何から逃げたのか知ることってすごく大事です。

3.「後悔しない」ために今すぐやめたほうがいいのは

最後は、「後悔しない人生なんて、そんなものは幻想である」ってことですかね(笑)。

telling,(朝日新聞)さんで言うのもなんですが、「情熱大陸」とか見ると、出演してる人はいつもみんな夢に向かって努力してるように感じませんか? 後悔しない人生を送ってるように見えますよね? 

それが幻想ってことです。必ず後悔してますし、怠けるときもありますよ、きっと。完璧じゃない。世の中のどんな人だって、多かれ少なかれ後悔してます。

大切なのは、完璧に後悔しない人生を生きることより、まずは後悔をしてる自分を許すことかなと思います。

僕ももちろん、後悔してることあります。あー、逃げたなー自分! と思うことたくさんあります。けど、後悔があって今の僕がいるので、後悔してますが感謝もしてます。そんな感じです。

ということで、「後悔しない人生を目指すのをやめましょう!」というのが3つ目です。

続きの記事<彼氏の愛情表現が薄くて不安です…>はこちら

●ナリくん初の著書、好評発売中です。

『あなた何様? 』

『あなた何様? 』

著:ナリ
発行:サンマーク出版 

あなたのそのお悩み、ナリくんに相談してみませんか? telling,までお悩みをお寄せください。https://telling.asahi.com/request

●ナリくんのブログ「ナリ心理学」オフィシャルブログ

月間400万PVのブログを運営する株式会社ナリ心理学を主宰。Amebaオフィシャルブロガー。
フォトグラファー。北海道中標津出身。自身の作品を制作しながら映画スチール、雑誌、書籍、ブランドルックブック、オウンドメディア、広告など幅広く活動中。