後輩の育て方を語る「ホスト界の帝王」ROLANDさん

ローランド流・後輩育成術「寄り添うくらいがちょうど良い」

「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か」「さえない男と飲むシャンパンより俺と飲む雨水」などの名言でテレビでも話題の、現代ホスト界の帝王ローランドさん(26)。取締役を務める「PLATINA本店」には、ローランドさんに憧れてホストクラブの門をたたく若者も多く、後輩育成にも力を入れています。経営者としても活躍するローランドさんに、「後輩指導の秘訣」について聞きました。

レディーファーストをたたき込む

――そもそも、ローランドさんが後輩指導に力を入れ始めたのはなぜでしょう?

 23歳くらいの時に、ある程度ホストの仕事を極めたなって思ったんです。次は、新しいスターをつくりたいと思いました。

――これまで何人くらいの方を面接してきたのでしょうか?

 3000~4000人くらいかな。採用率は50%くらい。8割が3カ月以内に辞めますね。以前はそのたびに傷ついていたけど、今は「辞める前提」で割り切って指導をするようになりました。

 もちろん、採用した時点で大事な従業員ですから、責任をもって指導できると確信した人しか雇いません。学校だったら授業料をもらえますけど、お金を払って働かせてあげるわけですから、あれこれ結構厳しく言いますよ。それが嫌で辞める子もいるかもしれません。

――どういうことを指導なさるんですか?

「レディーファースト」を教え込みます。これは父の教えなんですが、「女には一生勝てない。勝とうと思うことがナンセンス。俺を見てごらん。ママに謝って、プレゼントばかりしているだろう」って(笑)。
 その教えを受けているので、女性が何より優先だと染みついています。後輩たちには、まずは店舗の中、営業時間の5時間だけでも、そうやって意識してみようと伝えています。

 俺たちは、原価の10倍でお酒を提供するお仕事。お中元みたいに「つまらないもの」じゃだめなんです。容姿、スタイル、知識、接客、すべてに関して一流をお見せするのがホストなんです。

後輩の育て方を語る「ホスト界の帝王」ROLANDさん

後輩に見せた下積み時代の「給与明細」

――とはいえ、やっぱり最初はうまくいかなくて落ち込んだりするわけですよね。そういう後輩にはどう声をかけるんですか?

 下積み時代の給与明細を見せることがあります。売り上げ「3940円」。月給ですよ。俺も1年近く売れなかった。月6万円のワンルームに住んで、ママチャリでお店に通った時期もあった。当時から、「俺、ガキのおもちゃじゃないから。使いこなせないなら遊ばないでよ」と、生意気な売り方をしていて。だから、先輩から「お前、使えないから席につかなくてもいいよ」とか、氷とマドラーだけ入れたグラスを渡されて「そのマドラーで氷混ぜて、溶けたやつでも飲んでれば?」と言われたこともありましたね。落ち込んでいる子には、そういう話もします。

――ローランドさんに憧れて入ってきている人に、あえて過去のどん底を語るのはなぜでしょう?

 ナンバーワンが「お前らもなれるよ」と励ますだけではリアリティがないんですよ。「俺も昔はお前らと同じ苦労したことがあるよ」って、寄り添うことの方が大事じゃないかと思うんです。

 もちろん、「お前らも悔しかったらこういう生活してみろよ」と闘争心に火をつける指導の仕方もあるかもしれない。でも、俺はそこにピンとこなかった。俺との力の差なんて歴然としているのに、誇示する必要もなくて、歩み寄るくらいがちょうどいい。

 俺の理想とする去り際は、育ってきた後輩たちに「もう邪魔だから下がってください」って言われること。自分が一番でいたいけど、そうやって言ってくれる子がいたら嬉しいだろうな。あくまで予想だけど。

後輩の育て方を語る「ホスト界の帝王」ROLANDさん

絶対に自分にうそはつかない

――凡人は成長する後輩に脅威を感じるというか、嫉妬してしまうと思うのですが、どうしたらローランドさんの境地にたどりつきますか?

 あー、凡人の思考はちっちゃいですもんね(笑)。うーん。

 俺はたくさんうそをつきますけど、自分には絶対うそをつきたくない。うらやましいと思ったら、その感情に正直になる。それを「あいつは売れてるらしいけど、仕事ばっかしてて自分の時間なさそう」とか「良いもん食ってるけど、食べ過ぎて体悪くしそう」って負け惜しみを言い、「俺は俺で幸せなんだ」と開き直って無理に自分を納得させるのもカッコ悪い。もっと素直になればいい。純粋に、負けて悔しい、頑張ろうって思えばいい。

 まあ俺が他人に対して「うらやましい」「くやしい」なんて思うのは1000年後くらいだと思うんですけどね。

【画像】ローランドさん「月給3940円の時代もあった」

【おすすめ】こっちも知りたい!→人気ブロガー・ナリくん流「男の育成術」

  • ●ローランドさんプロフィール
    1992年東京生まれ。高校中退後18歳でホストデビュー。20歳で当時所属していた店舗の代表取締役に。2013年KG-produceに、現役ホストとしては史上最高額の移籍金で移籍。自らは酒を飲まない接客で年間1億7000万円を売り上げる。テレビなどのメディア露出も多く、一般層にも認知された知性派ホストとして人気を集める。

telling,の妹媒体?「かがみよかがみ」編集長。telling,に立ち上げからかかわる初期メン。2009年朝日新聞入社。「全ての人を満足させようと思ったら、一人も熱狂させられない」という感じで生きていこうと思っています。
写真家。1982年東京生まれ。東京造形大学卒業後、新聞社などでのアシスタントを経て2009年よりフリーランス。 コマーシャルフォトグラファーとしての仕事のかたわら、都市を主題とした写真作品の制作を続けている。