美容ブロガー・YouTuber(29)

美容ブロガー・あや猫さん「化粧を通して、新しい自分に出会える喜びを伝えたい」

美容ブロガー・あや猫(28) 美容ブロガー&YouTuberとして活躍中のあや猫さん。彼女が美容に目覚めたきっかけは中学時代のコンプレックスでした。化粧は外見を変えるだけでない。一人一人が持っている内面の美しさや自信、前向きな変化を引き出してくれる、という彼女。美容に興味を持ったきっかけと、仕事についてのお話を聞いてみました。

何なんだこれは!魔法かと思った!

ーー美容に興味を持ったきっかけはありますか?

 中学生の頃、ソバカスがたくさんあるのがコンプレックスだったんです。レーザー治療も考えましたが、親にも反対されて断念しました。
 その頃たまたま、雑誌であるコスメを発見しました。モデルさんも使用しているというのが気になってドラックストアへ。帰宅して早速顔に塗ってみました。すると「すごいソバカスが隠れる! 肌が綺麗になる! 何なんだこれは!」って。魔法かと思いましたね。

 このことが転機になりました。当時好きな男の子の前でも綺麗でいることを意識したり、友達にもコスメを教えてあげるとすごい って喜んでもらえたりするようになって。自分のコンプレックスも解消されて、外見だけでなく内面的にもどんどん自信がついていきました。当時の感動が今に繋がっていますね。

フリーランスで美容の仕事がしたい

ーー現在フリーランスで活躍なさっていますが、いつからこの働き方を考えていましたか?

 大学生のときには決めていました。
 当時から美容ブログを書いたり、読者モデルのようなこともやっていました。ブログのPV数が伸びて応援してくれる人も増えていて、積み上げてきたものをなくしたくなかったんです。
 一般企業の正社員で働くイメージが全然わかなかったし、アルバイトをかけ持ちしながらでもいいから、とにかくフリーで美容の仕事をしたかった。

 周りの友達は一般企業に就職していったけれど、焦りや不安は全然ありませんでした。私は私で頑張ろう、 絶対うまくいく!って思っていましたし。母からはかなり反対されましたが、自分の意思を通しました。

先行投資も渋らない、迷わない

ーー美容アイテムにかけるお金が年間100万は超えることも?

 コスメやエステ、美容全般でゆうに年間100万は超えてます。他の人がやっていないことをやりたいんです。例えば、新作コスメを1個買って試す人はいても、全色買って紹介する人はなかなかいないでしょう。
 パソコンやカメラなど、少し値が張るものでも必要経費、先行投資と前向きに考えています。そこは渋らない。その結果、うまくいくことが多いんです。作業しやすいものに変えたら編集スピードが上がるし、いい画質が撮れる、そしてフォロワーも増えて仕事につながる。

 もちろん先を見越して必ず回収できるよう綿密に計算しているので、不安や後悔はないですね。ちょっと高い買い物しちゃったなというくらいで、よーし、仕事で回収しよう! という気持ちです。

 そもそも失敗は怖くないし、後悔もあまりしません。ダメなら、また違うもので頑張ればいい。動かないことがもったいない気がします。

場数を踏んだ分、直感が鋭くなった

 フリーランスになって今4年目ですが、1、2年目は何も分からなくてたくさん失敗しました。大人ってこういうことするの? って騙されたり嫌な目にも結構あいました。こちらは仕事として出向いているつもりが、ランチして世間話して終わってしまうことも何度もあって、時間のロスや無駄も多かったですね。この時間に何ができただろうって帰り道に悲しくなって。でも、そんな場数を踏んだからこそ、今は直感が鋭くなりましたし、質のよい仕事をできるようになったと思っています。

ーー今後はどのようにお仕事を進めていきたいですか?

 化粧によって新しい自分に出会える喜びを伝えたいんです。自分に自信がなかった子が、ちゃんと化粧をすることで新しい自分に出会い、外に出たくなったり行動したくなったりする。そんなふうに、前向きに変化したと報告を受けたときが、何より嬉しいですね。こちらもガッツポーズする瞬間です。だから、タレントのようになるよりも、皆と同じような目線でありたい。人よりちょっとインスタのフォロワーが多いだけの女の子でありたいです。「あや猫ちゃんが言うんだったら買ってみよう」っていう感じになるといいですね。

 

●あや猫さんプロフィール
1989年生まれ。新作コスメの紹介やトレンド、お試しを日々紹介している美容ブロガー、YouTuberとして活躍中。
Twitter   
Instagram   
YouTube   

東京生まれ。千葉育ち。理学療法士として医療現場で10数年以上働いたのち、フリーライターとして活動。WEBメディアを中心に、医療、ライフスタイル、恋愛婚活、エンタメ記事を執筆。
写真家。1982年東京生まれ。東京造形大学卒業後、新聞社などでのアシスタントを経て2009年よりフリーランス。 コマーシャルフォトグラファーとしての仕事のかたわら、都市を主題とした写真作品の制作を続けている。
好きを仕事に