最高に楽しいぼっち旅をしよう!

【真船佳奈】#8前編 ぼっち旅にはこれを持ってけ!まふね的7選【ぼっち旅】

ぼっち旅を伝えるべく始まった本企画。ビジネスクラスに乗り、ぼったくりに遭い、アメリカン朝食を手作りし、映えスイーツを制覇し、ドラマの舞台で自撮り、スプレーアートも体験……盛りだくさんでお送りしました。とはいえ、正直役に立つ情報はなかったですよね。ごめんなさい。最後くらいは実益のあるものを……とぼっち旅に必要な最強アイテムをご紹介します。

●#8 ぼっち旅を盛り上げる最強アイテム〈前編〉

いやー描いた書いた、多分卒論くらいの分量を書いたから、ポンコツ大学卒業させてくれ。

最後は「持って行ってよかった」と思えるグッズを紹介したいと思う。
急に普通のテーマで書くが、別に疲れちゃったわけではない。

普通すぎるセレクトですみません

【機内の過ごし方編】
今回は初のビジネスクラスで行ったため、いつも持っていくクッション枕の類はほぼ使わなかった。が、とりあえずこれはあって良かったな、と思うものを書き連ねよう。

さて、ケツの痛みがないとなると、一番の問題は乾燥だ。
これには以下のもので対策ができる
■化粧水
■クリーム
■マスク
■加湿器
普通の回答すぎて、編集者の怒り顔が思い浮かぶので補足。
まず化粧水については、新たなものを買う必要は全くないので、100均のスプレーボトルに入れたハトムギ化粧水でも持っていけばいい。
狂ったように滝行をする修行僧よろしくビッシャビッシャ顔にかけて入ればなんとかなる。

ただ、化粧水を塗りまくっただけでは、機内の乾燥には勝てないんじゃ…クリームでふたをしないと、あいつらうるおいは、渡り鳥みたいにすーぐオホーツクの方へいってしまうんじゃ…
クリームについてはこってりとした粘度を保つマダムジュジュクリームがおすすめだが、顔が真っ白になるので「京都の方ではこういう美容法が流行っとるんどすえ~」みたいな顔して堂々とすることが大事だ。

潤うという信仰

また、マスクはのどぬーるマスクという、湿ったフィルターをセットできるものがおすすめだが砂漠より乾燥した機内ではそれでもこと足りなくなる。
議場ではないのでのど飴を舐めていても怒られることはない。思いっきり舐めよう。

加湿器については、紙で出来たデスク用簡易加湿器を置いておこう。
効果があったかは謎だが、潤うという信仰をすればプラシーボ効果は期待できる。女は心から順に潤うんだ。ジュンジュワー

【旅先で役に立ったグッズ】

以下は、地味に便利だったものである。

ハンガー 
SATC企画の残りであったが、旅先では干したいものと反比例してハンガーが足りなくなることも多いのでとっても良かった。
ワンピースばっかり着ている私の必須アイテム。家だと床に捨てて置いてそのまま着るのにこんなことを言うなんて、やっぱり旅って、不思議。

超軽量折り畳み傘
毎日の荷物を軽くするために、とにかく軽量にこだわるのが吉。旅先では囚人になっても着たくないダサいポンチョや、持っているだけで格好のぼったくりターゲットになりそうな「I❤NY」と書かれた傘が法外な値段で売られていたりする。日本に持って帰る気にもならないので、傘は絶対に持って行こう。

ブラトップキャミ
貧乳を無理やり寄せて上げていた頃と比べ、かなり楽なのにある程度胸があるように見えるのでとっても優秀。キャミとブラを別々に持って行っていたときに比べ、かなり省スペースに。

速乾タオル
ホテルでは心配がないかもしれないが、今回のように一般家庭に泊まる場合は持っていくと便利。薄さは2ミリほどで全くかさばらず、すぐに乾くので毎日でも使える。さらに、機内では毛布にもなる。

インスタント味噌汁
日本食が恋しくなるほど長期滞在をしていないけれど、深夜「腹減ったけど外に出たくない」と言うときには優秀なアイテム。100均で8食入りのものを買える。

⑥ パック
予定びっちりな旅行中、少しでも朝の準備には時間をかけたくない。
パックなら髪を乾かしながら、巻きながら、のながらケアで済むので時短。色々な化粧品を持って行ってスーツケースの中で爆発しているあるあるを防ぐためにも、小包装になっているパックはおすすめ。

ワセリン
全身に使えて、ワックスにもなる!後旅行先で唇がガビガビになる呪いにかかっているので、重宝しています。

また、旅先で写真をたくさん撮るので髪の毛もきちんと巻いておきたい。
海外対応のコテを探すとガス式か電源式があるが
私は圧倒的に電源式のsaloniaミニをオススメする。
ミニでも220度の高温が出て、温まるスピードも早い。
もちろん日本でもなんの問題もなく使える。

テレビ東京社員(現在BSテレ東 編成部出向中)。AD時代の経験談を『オンエアできない! 女ADまふねこ(23)、テレビ番組作ってます』(朝日新聞出版)にまとめ、2017年に漫画家デビュー。ツイッターアカウントは@mafune_kana
最高に楽しいぼっち旅をしよう!NY編